2017年をマルッと振り返ってみる総まとめスペシャル

本ページはプロモーションが含まれます

いやいや、2017年もついに終わりですね。
今年もお世話になりました!
本日が2017年最後の記事になります。

と言うことで、今年は何をやってたかなーというのを、
2017年のブログ全記事(1007記事)を読み返して、
マルッと振り返ってみたいと思います。

1月

2017年は背信の年(0学占いより)。
暗雲立ちこめる闇の3年間がついにスタートしました。

12年周期を一旦振り返る為にも、過去の仕事を思い出してみたり。

あと伊勢神宮にもお参りに行きました。

おなじみの写真部も絶賛開催されました。
新年スペシャル。

2月

なぜか味噌煮込みばかり毎日のように食べていた2月。
時々そういうブームが来ます。

そしてブログのアクセス数が月間40万PVを超えたのもこの頃。
その後は夏に45万PVを超えて、いよいよ50万PVにタッチするか?
というところ(瞬間最大風速30日間48万PV)まで行ったけど、
力尽きてズルズルと元に戻ってきました。

名古屋のチョップドサラダブームが巻き起こったのもこの頃。

3月

オニマガが始まって4年目に突入。
ということでサイトをリニューアルしました。
Minimal WPの「Folclore」というWordPressテンプレートを使いました。

新しくサブカメラにFUJIFILM X-Pro2を導入。
したんだけど、結局カメラ買い取り屋さんへ羽ばたいて行きまして、
今はソニー派に変わりました。

毎年この時期は花粉症に悩まされるのですが、
2017年の花粉症対策はじゃばらべにふうき茶が導入されました。
これは花粉関係なく美味しいので、通年で愛用することになりました。
気のせいか2017年は花粉症あんまりヒドくなかったなぁ。

4月

4月。春は写真部が最高にナイスな季節。
というわけで、桜にちなんだ場所をカメラ散歩しました。

ちょうどこの頃ハマってたのがアメリカンプレスコーヒー
なかなか簡単に美味しいコーヒーが出来るマシン。
ワークショップにも行ったなぁ。

そうそう、SNUG CITY NAGOYAでも取り上げてもらいました。

5月

5月はやっぱりおでかけの季節!
ということで、岐阜とか多治見とか豊田とか岡崎とか、
電車に乗ってほんのちょっとだけ遠出する感じで遊びに行ってました。
1時間以内で行ける範囲の電車旅って最高に楽しいなー!

6月

6月は久しぶりの京都旅行をしました。
レンタサイクルで街を走り回って、コーヒー屋さんやらジェラート屋さんやら、
美味しいものを食べまくってきました。楽しかったなぁ。

そしてやっぱりジェラートとかアイスとかジュースとかが最高の季節!

7月

夏は写真部の季節!
名古屋写真部は何年かぶりに新入部員を募集して、ガラッとメンバー入れ替わり。
2018年は写真部をもっと面白くしたいなぁ。

大須の東仁王門通の飲食店が国際色豊かになって来て、
なんというかちょっとした食のリトルワールド。
というわけで、外国のお店ばっかり行ってみよー!ってなったんだけど、
途中でストップしてるなぁ。また来年続きやろうっと。

あとやけにこの月はキッチン用品を買いました。

8月

8月は暑くて外に出たくないので家でのんびり。
カフェシェケラートばっかり作ってました。

あとは家に引きこもってお仕事ね。

9月

9月はサブカメラにソニーのα7rⅱを買いました。
あとレンズも色々買って楽しい毎日。
ということでこの月はひたすら写真を撮ってただけですね。

10月

この月は子供と一緒にできる遊びを色々考えてました。

絵を描いたり、写真を撮りに行ったり、作品を作ったり、歌をうたったり、
段ボールで家とか電車を作ったり、積み木でお店屋さんごっこしたり、
着せ替え人形を折り紙や新聞紙で作ったり、公園の植物を観察しに行ったり、
いろいろ工夫して遊ぶ事が増えて楽しくなりました。

あと2016年末に奥様がモデルで出演するというPVの撮影で、
岐阜の白山へ撮影クルーと一緒に1泊2日の旅行に行ったのですが、
そのビデオがすごくいい感じでした。

11月

11月は何と言ってもツールド和菓子。
やっとかめ文化祭の判子を集めたくて和菓子屋をせっせと巡り、
毎日和菓子食べてました。
これ超面白かったー!

あと我が子の七五三もありました。

12月

12月もよく写真撮影に行きました。
やっぱり秋から冬にかけては紅葉もあるし、空気もきれいだし、
太陽の光もすっごくいい感じだし、散歩するにも気持ちいいし、ってことで。
特にオールドレンズを使った撮影をよくしました。

おわりに

というわけで、2017年をマルッと振り返ってみました。
今年は新しいカメラを買ったのもあって、よく写真撮りに行ったなぁーという1年。
来年はもっと写真いっぱい撮りたい。

あとそうだ、今年は秋頃からコーヒーの手網焙煎も復活したので、
来年はその辺でも何かやって行きたいなーなんて。
 

オニマガ特製 WordPressテンプレートで
ブログやホームページ始めませんか?
ワードプレステーマ「Minimal WP」
オニマガ特製シンプル&ミニマルデザインのWordPressテンプレートを使えば、誰でも簡単におしゃれなホームページやブログが作れます!
Update:2020-01-29) by
関連記事
新着記事
記事を検索