ツール・ド・和菓子「名古屋市東区〜北区編」(万年堂・尾張菓子きた川)

やっとかめ文化祭2017の「名古屋てくてく和菓子めぐり」に合わせて、
ただいま我が家は和菓子強化月間!
前回の南区方面に続く第2回目は名古屋の北区方面の和菓子屋さんを自転車で目指す、
ツール・ド・和菓子」の名古屋市東区〜北区編を勝手に開催してきました。

今回も矢場町出発(レンタサイクルのでらチャリもあって便利ですよ!)で、
自転車で和菓子屋さんを巡る、という感じで行きたいと思います。
北へ北へ走って、途中で文化のみちを通ったり、渋ビルを見たり、
公園で遊んだり、おやつありランチありの、なかなか快適なコースになりました。

というわけで、以下そんな模様をお届けします。

スポンサーリンク

まずは若宮大通りから新の「万年堂」へ

若宮大通りは自転車で走るのに気分がいい!
道は広いし、見晴らしはいいし最高。

千早の交差点を曲がって北へずんずん進むとすぐに新栄
錦通りの葵町西交差点のところに「万年堂」の看板が見え来ます。

万年堂!
昭和24年からやってる、ご存知「おちょぼ」で有名な和菓子屋さん。

これですね。
徳島県板野郡産の和三盆で作られた干菓子。

さっそく「お茶でもどうぞ〜」と一休み。
まだ出だしだけど、今回は行く軒数が少なめなのでのんびり休憩です。

松露糖という中にあんこが入ってるあめ玉みたいなやつ。
これ美味しい!

そんなに広くない静かな空間で、奥に小さな庭があって、
のんびりお茶を飲んでると、もうこれで終了でいいかーって気分になってきますな。
やっぱり和菓子とお茶はくつろげるなぁ。

ゲッツ!
先へ進みます。

文化のみちを経由して尼ケ坂の「尾張菓子 きた川」へ

文化のみち二葉館を眺めつつ、ずんずん北上します。
この日は「文化の日」ということで、白壁周辺では街歩きのイベントが開催されてました。

出来町通りを超えてさらに北上すると、名鉄の尼ケ坂駅が見えてきました。
きた川の看板発見!

きた川の看板が随所に出てくるので、看板通りに進めばお店に行けます。

へそくり餅の看板が見えて来たら、「尾張菓子きた川」に到着。

ここも美味しそうなお菓子がいろいろありますが、
スタンプ対象商品は、名物「へそくり餅」。
完熟金柑のシロップ漬けが羽二重餅で包まれてるお菓子。

スタンプはおにぎり!

買ったー。
これで本日の和菓子屋さんは終了。そう、2軒だけなのです!

お店の目の前が公園なので、しばし子供で遊んだり、
隣の普光寺でお参りしたり。
そうだ、ここはPIC名古屋写真部の散歩で来たなー。

関連記事:PICマガジン名古屋写真部で志賀本通〜尼ケ坂をカメラ散歩してきました!

大仏。

奥様

そろそろお腹がすいて来たので、折り返してランチタイムに突入です。

渋ビルをチラ見〜白壁の町を散策〜「珈琲門」でカレーランチ!

帰り道ちょうど中産連ビルのある通りだったので、渋ビルをチラ見したり。

白壁を通ると、街歩きのイベントが開催されていて、
いろんな建物が見学できたりするみたいだったので、ちょっと寄ってみました。

大正13年に建てられた、旧春田鉄次郎邸。
1階はレストランに改装されてるんだけど、それ以外の部分が見学できました。

なんというか、和風な部分と洋館的な部分がまざっててかっこ良かった!
昭和22〜26年まではアメリカに接収されて半分は米軍が住んでたそうです。
昔の家電とかアメリカ製の手動アイスクリームメーカーとか、
当時使われていた面白いものもたくさんそのまま残ってました。

そしてお隣。大正12年に建てられた旧豊田佐助邸。
トヨタグループの創始者・豊田佐吉の弟の家。

建物の中には入らなかったけど、立派な庭を見学しました。

そしてランチタイムの「珈琲門」へ。

偶然この日は文化の日コラボカフェというをやってました。
円頓寺のパン屋さん「芒種」、千種のコーヒー屋さん「マルヨシコーヒー」、
そしてご存知ヤスダヨーグルトとのコラボ。

というわけで、ワタクシはカレーとハヤシライスのハーフ&ハーフ。
子供用には甘口のキッズプレートがちゃんとあるのも嬉しい。

奥様は、芒種のパンを使ったクリームチーズサンド。

関連記事:名古屋・円頓寺のパン屋さん「芒種 bousyu」へ行ってきました!

うまい!
ふわふわもっちもちの食パンに、生クリームとラムが入ったクリームチーズと、
さらにリンゴがもりもりサンドされてるやつ。こりゃ美味しいー!

コーヒー豆はマルヨシコーヒーのケニア・キウニュ農協。うまい!
ミディアムローストとフレンチローストが飲み比べられるという企画。

関連記事:名古屋・千種のコーヒー屋さん「マルヨシコーヒー」に行ってきました!

珈琲門のカレーを使った芒種のカレーパン。
これまた美味しかったー!

好きなやつが偶然にも全部揃ってた!みたいなイベントでした。
知らずにたまたま行ったらやってたので、超ラッキーでした!

関連記事:名古屋散歩「赤塚〜白壁〜橦木の美味しいものと歴史編(熊野屋・テトラコンタ・珈琲門・ボンボン)」

きた川のへそくり餅でティータイム

家に帰って3時のおやつにさっそく買って来たやつを食べました。

ぷるんぷるんのふわふわ。

中から完熟金柑が!
うまい!

今回のルート

こんな感じで、だいたい9kmくらいのコース。
ママチャリでのんびり走って、途中休憩やお昼ごはん挟んで、
約3時間くらいの感じでした。

関連記事:名古屋・栄ミナミのレンタサイクル「でらチャリ」で名古屋の街をサイクリングしてみました!

秋のサイクリング、やっぱり最高ですね。
なぜか2回続けて、和菓子&カレー&コーヒーって組み合わせになりました。
次回は再び矢場町出発の東区〜千種区編、または栄編をお届けしたい気がしますが、
どうなるかは定かではありません。

前回の模様はこちらです。

関連記事:ツール・ド・和菓子「名古屋市南区〜熱田区編」(不老園正光・亀屋芳広本店・一朶・餅文總本店・きよめ餅総本家)

オニマガ特製 WordPress用ブログテンプレート
ワードプレステーマ「Minimal WP」
このテンプレートを使ってブログのアクセスが月間40万PV超に成長しました。そんなノウハウ満載のミニマルデザインのWordPressテンプレート。HTML不要で初心者でも簡単におしゃれなホームページやブログが作れます。