ツール・ド・和菓子「名古屋市東区〜北区編」(万年堂・尾張菓子きた川)

やっとかめ文化祭2017の「名古屋てくてく和菓子めぐり」に合わせて、
ただいま我が家は和菓子強化月間!
前回の南区方面に続く第2回目は名古屋の北区方面の和菓子屋さんを自転車で目指す、
ツール・ド・和菓子」の名古屋市東区〜北区編を勝手に開催してきました。

今回も矢場町出発(レンタサイクルのでらチャリもあって便利ですよ!)で、
自転車で和菓子屋さんを巡る、という感じで行きたいと思います。
北へ北へ走って、途中で文化のみちを通ったり、渋ビルを見たり、
公園で遊んだり、おやつありランチありの、なかなか快適なコースになりました。

というわけで、以下そんな模様をお届けします。

まずは若宮大通りから新栄の「万年堂」へ

若宮大通りは自転車で走るのに気分がいい!
道は広いし、見晴らしはいいし最高。

千早の交差点を曲がって北へずんずん進むとすぐに新栄。
錦通りの葵町西交差点のところに「万年堂」の看板が見え来ます。

万年堂!
昭和24年からやってる、ご存知「おちょぼ」で有名な和菓子屋さん。

これですね。
徳島県板野郡産の和三盆で作られた干菓子。

さっそく「お茶でもどうぞ〜」と一休み。
まだ出だしだけど、今回は行く軒数が少なめなのでのんびり休憩です。

松露糖という中にあんこが入ってるあめ玉みたいなやつ。
これ美味しい!

そんなに広くない静かな空間で、奥に小さな庭があって、
のんびりお茶を飲んでると、もうこれで終了でいいかーって気分になってきますな。
やっぱり和菓子とお茶はくつろげるなぁ。

ゲッツ!
先へ進みます。

文化のみちを経由して尼ケ坂の「尾張菓子 きた川」へ

文化のみち二葉館を眺めつつ、ずんずん北上します。
この日は「文化の日」ということで、白壁周辺では街歩きのイベントが開催されてました。

出来町通りを超えてさらに北上すると、名鉄の尼ケ坂駅が見えてきました。
きた川の看板発見!

きた川の看板が随所に出てくるので、看板通りに進めばお店に行けます。

へそくり餅の看板が見えて来たら、「尾張菓子きた川」に到着。

ここも美味しそうなお菓子がいろいろありますが、
スタンプ対象商品は、名物「へそくり餅」。
完熟金柑のシロップ漬けが羽二重餅で包まれてるお菓子。

スタンプはおにぎり!

買ったー。
これで本日の和菓子屋さんは終了。そう、2軒だけなのです!

お店の目の前が公園なので、しばし子供で遊んだり、
隣の普光寺でお参りしたり。
そうだ、ここはPIC名古屋写真部の散歩で来たなー。

関連記事:PICマガジン名古屋写真部で志賀本通〜尼ケ坂をカメラ散歩してきました!

大仏。

奥様。

そろそろお腹がすいて来たので、折り返してランチタイムに突入です。

渋ビルをチラ見〜白壁の町を散策〜「珈琲門」でカレーランチ!

帰り道ちょうど中産連ビルのある通りだったので、渋ビルをチラ見したり。

白壁を通ると、街歩きのイベントが開催されていて、
いろんな建物が見学できたりするみたいだったので、ちょっと寄ってみました。

大正13年に建てられた、旧春田鉄次郎邸。
1階はレストランに改装されてるんだけど、それ以外の部分が見学できました。

なんというか、和風な部分と洋館的な部分がまざっててかっこ良かった!
昭和22〜26年まではアメリカに接収されて半分は米軍が住んでたそうです。
昔の家電とかアメリカ製の手動アイスクリームメーカーとか、
当時使われていた面白いものもたくさんそのまま残ってました。

そしてお隣。大正12年に建てられた旧豊田佐助邸。
トヨタグループの創始者・豊田佐吉の弟の家。

建物の中には入らなかったけど、立派な庭を見学しました。

そしてランチタイムの「珈琲 門」へ。

偶然この日は文化の日コラボカフェというをやってました。
円頓寺のパン屋さん「芒種」、千種のコーヒー屋さん「マルヨシコーヒー」、
そしてご存知ヤスダヨーグルトとのコラボ。全部好きなやつ!

というわけで、ワタクシはカレーとハヤシライスのハーフ&ハーフ。
子供用には甘口のキッズプレートがちゃんとあるのも嬉しい。

奥様は、芒種のパンを使ったクリームチーズサンド。

関連記事:名古屋・円頓寺のパン屋さん「芒種 bousyu」へ行ってきました!

うまい!
ふわふわもっちもちの食パンに、生クリームとラムが入ったクリームチーズと、
さらにリンゴがもりもりサンドされてるやつ。こりゃ美味しいー!

コーヒー豆はマルヨシコーヒーのケニア・キウニュ農協。うまい!
ミディアムローストとフレンチローストが飲み比べられるという企画。

関連記事:名古屋・千種のコーヒー屋さん「マルヨシコーヒー」に行ってきました!

珈琲門のカレーを使った芒種のカレーパン。
これまた美味しかったー!

好きなやつが偶然にも全部揃ってた!みたいなイベントでした。
知らずにたまたま行ったらやってたので、超ラッキーでした!

関連記事:名古屋散歩「赤塚〜白壁〜橦木の美味しいものと歴史編(熊野屋・テトラコンタ・珈琲門・ボンボン)」

きた川のへそくり餅でティータイム

家に帰って3時のおやつにさっそく買って来たやつを食べました。

ぷるんぷるんのふわふわ。

中から完熟金柑が!
うまい!

今回のルート

こんな感じで、だいたい9kmくらいのコース。
ママチャリでのんびり走って、途中休憩やお昼ごはん挟んで、
約3時間くらいの感じでした。

秋のサイクリング、やっぱり最高ですね。
なぜか2回続けて、和菓子&カレー&コーヒーって組み合わせになりました。
次回は再び矢場町出発の東区〜千種区編、または栄編をお届けしたい気がしますが、
どうなるかは定かではありません。

#ツールド和菓子 | 目次 >

オニマガ特製 WordPressテンプレートで
ブログやホームページ始めませんか?
ワードプレステーマ「Minimal WP」
オニマガ特製シンプル&ミニマルデザインのWordPressテンプレートを使えば、誰でも簡単におしゃれなホームページやブログが作れます!