オニマガ – 名古屋散歩とシンプルライフのブログ

10.29THURSDAY

素晴らしい日々 — DAILY DIARY

焼きたてが美味しいものと、しばらく寝かせた方が美味しいもの

朝ごはんはキウイとクロテッドクリームのサンドイッチ。
うまい!

今日は午前中からコーヒー焙煎です。
1ヶ月くらい前に買った焙煎機ですが、
訳あってちょっと動作検証してもらうことになりまして、
代替機が届いたので、テスト焙煎。

いい感じに焼けました。
同じ豆・同じプロファイルでそれぞれ別の焙煎機で焼いたデータをチェックしたところ、
ほぼ焼き上がりが同じ。まだ飲んでないけど、数値はピッタリ。
ブレがないのね〜素晴らしい〜、ってことが判明しました。

かなり浅煎りで焼きたてはあんまり美味しくないので、
2週間くらいエイジングへ。
美味しくな〜れ。

奥様はカルダモンの殻を剥いてます。
中身の種?を取り出して、カルダモンたっぷりのシナモンロールを作るみたい。
それにしてもシナモンロールばっかり作ってるな!

生地。
この後のクルクルやるところが面白いのですが、
ちょっと1人でお出かけです。

いい青空!
あ、ここからカメラはLeica M11+NOKTON 40mm F1.2に変わりました。
さっきまではSigma BF+Sigma 50mm F1.4 Art(一眼時代の古いやつ)。

なんか空ばっかり撮ってますが。
ちょっと栄で用事を済ませまして。

帰ります。

帰ったらちょうどシナモンロールが焼けるところ!
いい香り!

美味しそうに焼けてる〜。

なんか塗って完成。

焼きたては美味しいねぇ!!

–

今日のブログ更新は、コーヒー焙煎の話なのかミニマリズムの話なのか。
全ての道はミニマリズムに通じる、というか。

オニマガさん

Author

オニマガさん

名古屋の暮らしを日記と写真で綴るブログ「オニマガ」。2013年からほぼ毎日更新中。家族と散歩したり、あれこれ作ったりして、のんびり暮らしてます。中日新聞でコラム「のんびりシティライフ」も毎月連載中。

オニマガ特製 WordPressテンプレートで
ブログやホームページ始めませんか?
ワードプレステーマ「Minimal WP」
オニマガ特製シンプル&ミニマルデザインのWordPressテンプレートを使えば、誰でも簡単におしゃれなホームページやブログが作れます!

noteオニマガ執筆の長編note

Related関連記事

New新着記事