ミニマリストの買ってよかったもの50選(2016年編)

IMG_6265

毎年12月頃になると、その年に買って良かったものベスト10を書いているのですが、
2016年も買って良かったなーというモノをまとめてみました。
で、今年はベスト10はやめて50選!としてみました。

シンプルライフを心がけているので、そんなにあれこれ買わないし、
モノ持ってないんだけど、日用品的な細かいものから、これは!と唸ったものまで、
そしてブログで紹介したやつのその後の顛末まで、と言った感じで、
2016年買って良かったものズラーっと50選(順不同)をどうぞ。

フィスラー フライパン 28cm カントリー

フィスラーのフライパンはほんっと毎日大活躍。
重いけど美味しくやけるので最高です。
そしてこれのおかげでコーヒー豆のフライパン焙煎という新しい扉が開いてしまいました。

関連記事:Fissler(フィスラー)のフライパン「カントリー」を買いました!

パール金属 軽い フライパン 28cm ガス火専用 驚きの軽さ ブルーダイヤモンドコート

メインのフライパンはフィスラーの28cmなんですが、
サブには逆に超軽くて安いやつを、ということで、このフライパン。
めっちゃんこ軽くて、おいおい大丈夫か?と不安になるほど。
野菜炒めでも作ろうもんなら、具材と一緒にフライパンまで飛んでっちゃいそうな勢いです。

ホットサンドメーカー

急に家でホットサンドを作りたくなって、
とりあえず試しに安いやつ買ってみたんだけど、これが最高でした!
めちゃんこ美味しいのできるのね!
超絶愛用中!

THE NORTH FACE – Novelty Baltro Light Jacket

極寒の岐阜・白山の旅にむけて買ったダウンジャケット。
めちゃ軽の超暖か。
というか天気が良いと暑いくらいだぜ。

関連記事:岐阜県の長良川と白山信仰を巡る旅(美濃市〜郡上八幡〜石徹白)に行ってきました!

食器洗い用スポンジ「キクロン」

ほんとスポンジはあれこれ試すんだけど、
最終的なバランスの良さで結局戻ってくるキクロン。
分かっちゃいるけど、いろいろ試したいのがスポンジなわけで。

関連記事:洗剤の要らないスポンジ「べっぴんさん」がスゴい!

紅花 有機亜麻仁油 100g

我が家には年中常備されている亜麻仁油。
これに醤油を混ぜて茹で野菜・蒸し野菜にかけると超うま。
170g瓶よりも100g瓶の方を愛用するようになりました。

関連記事:我が家のおひたしについて熱く語ります

YONGNUO製 AF 50mm f1.8 オートフォーカス レンズ

カメラの50mm単焦点レンズがなんと5999円という、
とんでもない価格破壊な中国産レンズ。
これが意外に良く写るので面白い。

関連記事:中国産YONGNUOの激安単焦点レンズ「YN 50mm f1.8」を買った、の巻

YONGNUO製 AF 35mm f2 オートフォーカス レンズ

で、実はこっちの35mmも買ってみました。
これも1万円ちょい。
APS-Cサイズのデジカメに付けて50mm相当で使うというのにも最適ですね。

備長炭ドライペット 除湿剤 くつ用

50選ですから、やっぱりこういう日常品も入ってきますよね。
靴用の除湿シートなんだけど、これを入れておくと靴が長持ちするとかしないとか。
アマゾン定期便で買ってます。

にんべんフレッシュパック本枯鰹節

これいつかブログに書こうと思って書くの忘れてたんだけど、
最近の我が家のお味噌汁は、ちゃんと出汁をとらないバージョンに変わりました。
このフレッシュパックを一袋お湯にドバーっと入れてそのまま具としても食べちゃう。
そう、完全に「侠飯~おとこめし~」の影響です。

関連記事:我が家のお味噌汁について熱く語ります

伊藤園 磨かれて、澄みきった炭酸水

自家製コーラやらなんやら作るので、冷蔵庫に常備している炭酸水、
いろいろ飲んだけど、最近は伊藤園の「磨かれて、澄みきった炭酸水」で落ち着きました。
なんといっても安い!

関連記事:自家製コーラの作り方・レシピ

HARIO (ハリオ) フィルターイン ボトル

水出しほうじ茶で使うハリオのフィルターインボトル、
こんな便利なものがあるなんて!
超絶愛用中。

関連記事:水出し緑茶・ほうじ茶を作るのに、HARIO(ハリオ)の水出し用フィルターインボトルが超便利すぎ!

マーナ ペットボトル洗いビーンズ

これヤバいですよね。
ハリオのフィルターインボトルとか、ケメックスのコーヒーメーカーとか、
手が入らなくて洗いにくい瓶とかありますよね。
あれがこのお豆さん入れてシャカシャカ振り回すだけでピカピカ。超ラクチン。

関連記事:水筒や花瓶などの口が狭い瓶を洗うのにマーナのペットボトル洗いビーンズが超便利!

レックの水99.9% ウェットシート 手・口ふき

普段、生活用品のストックを持たないようにしているので、
あまり箱買いとかはしないのですが、これだけは完全に別腹(あと水ね)。
赤ちゃんの手口拭きはもちろん、大人のお手拭きにも、ちょっとした掃除にも、
もう何にでもウェットティッシュを使うのが最近のマイブーム。

エリエール 除菌できるウェットタオル 食卓テーブル用

なんだか随分細かい話ばっかりになってきましたが、
食卓テーブルを拭く布巾+除菌スプレー的なものを使うのやめにして、これに変えました。
ついでにあちこち掃除が出来るくらい大判なのが最高。
そして布巾を洗濯する手間も減って大助かり。

海の精 玄米味噌 1kg

味噌はやっぱり少量ずついろんな蔵のやつを試したいので、
ちょいちょいあれこれのメーカーのを買うのですが(&自家製)、
それとは別に大量に使う用に、普段使い用に、常備しておきたい海の精。

関連記事:我が家の自家製味噌が出来上がりました!

だしが良くでる宗田節

これも冷蔵庫に常備しておきたい調味料の一つ。
宗田節が入った瓶に、好きな醤油を入れておけば出汁醤油がいつでも使えるというやつ。

関連記事:「だしが良くでる宗田節」で自家製だし醤油を作れば、家のごはんが3割増しで美味しくなる!(オススメ醤油5選)

離乳食用のマルチフードカッター

これ要るかなー要らないかなーって考えてて導入が遅れた、
赤ちゃん用のご飯を切るハサミ。
外食の時にこれあったらなーと思いつつも、
いやちゃんと持って行くかなーなんて迷ったんだけど、
導入してみたらこれがもう便利!もっと早くから導入すれば良かった!

エジソンのお箸

これすごいですね!
赤ちゃん(1歳8ヶ月の頃に導入)がすぐに一人でお箸を使って、
もぐもぐご飯食べられるようになった!

Alcenero(アルチェネロ) 有機トマトピューレー

これは常備してる便利なやつ。
パスタを作るとき、カレーを作る時、スープを作る時、いつでも大活躍。

関連記事:子供でも辛いの苦手な人でも食べられる!チリ抜きカレーの作り方・レシピ

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

買って良かったもの50選に本も入れちゃうと、本だけで埋まっちゃうのでアレですが、
これはとっても勉強になったので、50選に入れてしまいます。

関連記事:ブログを始めたらまず読みたい10冊!というかこれだけでOK的なブログ初心者にオススメの本10選

東京西川 ムアツふとんベーシック シングル

ムアツふとんにしてからというもの、ぐっすり寝れるし、
部屋は広く使えるし、掃除はラクチンだし、
これはほんとに買って良かった!ミニマルライフの必需品ですな。
家族全員分これにしました。

関連記事:ベッドを捨てて、西川のムアツふとんを買って良かった5つのポイント

エアーかおる ダディボーイ エニータイム

バスタオル替わりに愛用しているエアーかおるのエニータイム。
ダディーボーイが安くて良い!

関連記事:魔法の吸水タオル「エアーかおる」はエクスタシーよりダディボーイの方がおトク!

三菱化学メディア Verbatim microSDXCカード

最近、データを保存しておく物理メディアをmicroSDXCカードに変えました。
値段もだいぶ安くなって来たし、なんといってもちっこいので保管がラク!
そしてなんというかスパイ気分が味わえるのもいい!

お尻が痛くない 自転車 サドル

自転車のサドルが突然壊れて、応急処置的に安いやつをとりあえず買ったんだけど、
たしかにこれお尻は痛くならないし、
じゃあこれでいいじゃない!ってことでそのまま使ってます。

キントー コーヒージャグ

コーヒーのガラスサーバーはほんっと色々試したくなりますね。
で、これはコーヒー用だけじゃなくて、ドレッシング作ったり、おひたし作ったり、
計量カップとしても、ちょっとしたミニボウルとしても毎日大活躍。
ヘビーに使いすぎて3ヶ月でヒビが入ってしまったけど、ほんと使いやすい。

関連記事:KINTO(キントー)のコーヒージャグを買いました!

アルカリウォッシュ

これで家中の掃除してます。大活躍!

関連記事:大掃除・ハウスクリーニングはプロの代行業者にお任せ!名古屋で利用できるオススメ5社の価格比較

SONY ミラーレス一眼 α5100

2016年はついにミラーレスデビューしてしまいました。
超軽量コンパクトでオートフォーカスが早くて、何だこれ最高か!
サブカメラとして活躍中。

関連記事:ソニーのミラーレス一眼カメラ「α5100+E 35mm F1.8」を買いました!

SIGMA 単焦点大口径標準レンズ Contemporary 30mm F1.4 DC DN ソニーEマウント用 ミラーレス(APS-C)専用

ソニーのミラーレスに合わせるレンズはこれで。
とってもいい感じに写ります。

関連記事:SIGMAのミラーレス用レンズ「30mm F1.4 DC DN Contemporary」を買った、の巻

DSTE® アクセサリーキット NP-FW50 互換 カメラ バッテリー 2個+充電キット

ミラーレスは予備バッテリー必須ですね。
互換商品の安いやつで。ちゃんと使えてます。

自然栽培で作った 煎り白ごま

我が家のごはんは、白ごまをやたらと使うのですが、
愛用してるのが石川ファームの自然栽培のごま。
これ美味しいです。

チリ抜き カレーミックス

相変わらずカレー粉はこれを愛用中。
チリ抜きなので、辛さは別のソースやかんずりなんかを代用してます。

関連記事:子供の甘口カレーと大人の辛口カレーを両方作るの大変問題がトリイソースでついに解決!

かんずり 熟成6年仕込み

かんずりは冷蔵庫に常備したい調味料の一つ。
と言ってもそんなには使わないので、毎年1〜2本買う位。
で、いままでは3年熟成のやつを買ってたんだけど、今年は6年熟成の限定品を買ってみました。
よりマイルドになって美味しさ抜群!

カレーの辛さアップにも、麻婆豆腐にも、湯豆腐にも、
うどんにも、鍋にも、餃子にも、もう何にでも使えます。

MATIN ショルダーストラップ

カメラのストラップを変えるだけで、こんなにカメラが軽く感じるとは!
と、おどろいたストラップ。
重いレンズを付ける時に愛用してますが、
最近はストラップも軽い方がいいな〜ブームなので出番が減り気味。

関連記事:MATINのショルダーストラップを使ったら一眼レフカメラが超軽く感じるようになった!

Canon ワイドストラップ

で、最近もっぱら愛用してるのがこっち。
カメラはCANON 6Dを使ってるんだけど、
ストラップは機種名入ってないやつが好き。

ブラウン メンズシェーバー モバイルシェーブ

電気シェーバーは乾電池式がやっぱり便利。
そしてダメになったら本体ごと買い替え。
ということで高城剛も愛用のこれ。

ニューバランス M996

今年から靴をニューバランスのM996にしました。
ニューバランスってやけに人とかぶるので、なんかアレかなーと思っていたのですが、
この履き心地の素晴らしさはヤバいですね。
一度履いてしまうともう戻れません。

というわけで、同じの2個買って交互に履いてます(長持ち作戦)。
しかも修理に出して履き続けてます。超愛用。

関連記事:名古屋駅裏:靴磨き・靴修理の専門店「the chord 名駅店」で大人と子供の靴をピッカピカにしてもらいました!

ユニバーサル・プレート

赤ちゃん用の食器に森正洋デザインのユニバーサルプレートを買ったのですが、
これが使いやすい!
で、しばらく愛用してたのですが、やっぱり割っちゃいました。がびーん。

関連記事:赤ちゃん用食器は森正洋デザインのユニバーサルプレートが使いやすくてオススメ!

TY ラウンドプレート

2016年、突如やって来た「大きくて平べったい皿が使いたい」マイブーム。
いろいろ探した結果、その要望をかなえてくれたこのお皿。

童具館 カラーボール

赤ちゃんの木のおもちゃなんだけど、これお気に入り。
ボールがすっごいツルツルで気持ちいいです。
大人もいつまでも触っていたくなる肌触り。

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM

キャノンの安い50mm単焦点レンズのリニューアルしたやつ。
これ安いのにすっごく良いです。

関連記事:Canonの単焦点レンズEF50mm F1.8 STMを買った、の巻

ナカモ つけてみそかけてみそプレミアム

名古屋人なら必ず冷蔵庫に常備しているであろう、つけてみそかけてみそ。
これも色んなメーカーから出てて、ぞうめし屋のつけさんかけさんも愛用してるけど、
ナカモのつけてみそかけてみそプレミアムも愛用中。
普通のとプレミアムの違いは、20%減塩、九重本みりん使用、
化学調味料不使用、ってな感じ。

乾燥えのき

2016年、なごや水フェスタで乾燥キノコに出会ってしまい、それ以来ハマりました。
乾燥キノコを使ってお味噌汁を作ると美味しい!
なかでもやっぱり乾燥エノキが一番好きかなー。

関連記事:名古屋市上下水道局の「なごや水フェスタat鍋屋上野浄水場」へ行ってきました!

フライパン用 蒸し調理プレート

フライパンで蒸し野菜を作る時に大活躍!

関連記事:フライパンで使える蒸し網が超便利!

CHEMEX (ケメックス) フィルター

ケメックスは前から使ってたんだけど、ステンレスフィルターで使ってて、
ついに初めてケメックス専用のペーパーを買ってみたんだけど、
これがなかなかいい感じでハマりました。
なんというか、味がどうのこうのとかではなく、見た目と気分がいい!

関連記事:ケメックス(CHEMEX)のコーヒーメーカーを導入しました!

ポーレックス セラミック コーヒーミル ミニ

2016年、突如始まった節電マイブーム。
そんなわけで、コーヒーミルも電動のナイスカットミルから、手動のポーレックスへと変更。
2杯までなら全然これでいけます。

関連記事:ポーレックスの手挽きセラミックコーヒーミル(ミニ)を買った!

節電 エコチェッカー

節電ブームのきっかけはこれね。
ゲーム感覚。

関連記事:節電エコチェッカー(ワットモニター)を使って消費電力と電気料金を計測するの超楽しい!

ホシノ天然酵母パン種

2016年は我が家で鍋パン&フライパンパンブームが起こったのですが、
やっぱり長続きしませんでした。
でも、また忘れた頃に復活しそう。

関連記事:フライパンで焼く簡単なポリ袋発酵の天然酵母パンを作ってみました!

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM

もうこれは間違いないですね。
このブログ用の写真を撮るのにも絶賛愛用中の単焦点レンズ。
ズングリムックリだけどさすがのぼっけぼっけ具合で最高です。

関連記事:CANONの単焦点レンズEF 50mm F1.2L USMを買った、の巻

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.4 USM

そしてこっちは2016年だけで3回買い直しました。
新品1個買ってすぐに赤ちゃんに壊されて、
中古で2個目買ったけどなんやかんやで買取屋さんへレッツゴー、
そして3個目を新品で買って最近また愛用中。
そんな感じの定番50mm単焦点レンズ。

散歩用カメラにはCANON EOS 6D+単焦点レンズEF50mm F1.4が最強だった!

だし生活、はじめました。

新しい扉が完全に開いてしまった、
出汁マニアによる出汁好きのための出汁入門書。

関連記事:だし生活、はじめました。を読んだら新しい扉が開いてしまった!

THE GLASS

THE GLASS、シンプルイズベスト。

関連記事:家で使うコップにTHE GLASSを導入しました!

kai House 橋本幹造 両刃包丁 七寸

やっぱり包丁は気に入ったものを使うと料理が楽しくなりますな。
重みがしっかりあって切りやすく、なかなか使い勝手も素晴らしいです。
見た目もいいしね。

関連記事:kai House 橋本幹造 両刃包丁を買いました!

お米マイスターの 早研ぎ洗米ボール

お米を研ぐのに最適な洗米ボウル。
やっぱ専用のやつは使いやすいです。

関連記事:ごはんが美味しく炊ける!お米マイスターの早研ぎ洗米ボール「米スターボウル」を買いました!

長谷園 かまどさん三合炊

そして何と言ってもこれが最高だった、かまどさん。
土鍋ご飯ほんと美味しくて、しかも超簡単。
良いものを教えてくれた、おにぎりやさんに感謝!

関連記事:こりゃ美味しい!火加減いらずの土鍋「かまどさん」なら簡単に土鍋ご飯が炊ける!

まとめ「なんやかんや買ってるね!」

というわけで、2016年買って良かったもの50選でした。
ちょっと50個超えちゃったけど。
それにしても、なんやかんや振り返ってみると色んなもの買ってますね〜。

買い替えで不要品になったものの処分は「【保存版】不要品の宅配買取・出張買取・不用品回収業者おすすめ45選[口コミ・比較](ミニマリスト・シンプルライフ編)」をどうぞ。

オニマガ特製 WordPressテンプレートで
ブログやホームページ始めませんか?
ワードプレステーマ「Minimal WP」
オニマガ特製シンプル&ミニマルデザインのWordPressテンプレートを使えば、誰でも簡単におしゃれなホームページやブログが作れます!
Update:2019-06-07) by
関連記事