ミニマリストの買ってよかったもの10選(2014年編)

本ページはプロモーションが含まれます

メリークリスマス。
今週は1年間の総まとめ的な感じでお届けしております。
ということで今日は2014年に買って良かったなぁーって思ったモノBEST10。
年々、欲しいモノが無くなって行くので、今年は10個選ぶのも大変でした。

第10位:SHIMANTOのスタンド付一枚板まな板

いきなり10位がまな板という時点で先が思いやられそうなランキングですが、
まな板は大事ですよねー。そしてまな板は買うのが難しい!
檜の厚みがあるやつが好きです。
これスタンド付きで良いかなーと思ったんですけど、結局スタンドなくてもいいね。
そしてついに今年も包丁が新しいの買えなかった。来年こそは決めたい。

SHIMANTOのスタンド付一枚板まな板を買った、の巻 >

第9位:iPad mini

音楽アプリで遊ぶためとKindleで電子書籍を読む用に買ったiPad miniですが、
どっちもそんなに使わなくなって、今やクックパッド専用機となっております。
クックパッドも勢い余ってプレミアム会員になったんですけど、これはほんと良かった。
なので9位はiPad mini+クックパッドプレミアム会員ということで。

KORG Gadgetで遊ぶためにiPad miniを買った! >

第8位:CanonのズームレンズEF24-70mm F2.8L II USM

前に使ってた「EF24-105mm F4L IS USM」からの買い替え。
F4からF2.8へ。この差は歴然。素晴らしいです。でもお値段も2倍。
単焦点だけじゃ何ともならない時に(ほとんど無いけど)活躍します。
今年作った手網焙煎コーヒー豆付きMAP「C」鶴舞撮影はこれでやりました。

CanonのズームレンズEF24-70mm F2.8L II USMを買った、の巻 >

第7位:VISIONのガラス鍋

今年もTHINK TWICEで鍋やらお皿やらけっこう色々買いましたけど、
このVISIONのガラス鍋はとーっても大活躍してます。

ワタクシ、基本的に白か透明が好きなんですけど、
鍋が透明だと中身が見えて料理が超楽しいです。
それにこのまま食卓に出してもいい感じなのでラクチン。
これ買ってから野菜を煮る・蒸すみたいなシンプル料理をよく作るようになって、
我が家の野菜生活はさらに楽しくなりました。

うちで使ってるやつは蓋の上に取手が付いてないデッドストックのやつなんですけど、
現行のは取手が付いててさらに扱いやすそうです。
蓋開けるときむちゃくちゃ熱いのですよね〜。

VISIONのガラス鍋で野菜を煮ると中が見えてうれしいたのしい大好き >

第6位:無印良品「ポリプロピレン洗濯用ハンガー・シャツ用41cm幅」

6位がハンガーってなんかすごくないですか?
まさにハンガー界の革命児。
トータルで100本くらいまとめて買いました。
これのおかげでものすごい時間短縮に成功しました。

洗濯の時間を劇的に短くするライフハック >

第5位:座敷箒 長柄

ほうき、素晴らしい!日本の伝統素晴らしい!
これしばらく使ってますが、そんなに毛?枝?なんだっけ?先っちょの細いやつ、
安い箒はボロボロ抜けるって話だったんだけど、これはそんなに抜けなくていい感じです。
これ壊れたら次は一生モノのいいやつ買いたいです。
箒を導入しただけで、日々の掃除が超楽しくなりました。

箒とハタキを使う昔ながらの掃除がこんなに素晴らしいとは知らなかったよ >

第4位:GENEVA SOUND SYSTEM MODEL S

これはついこないだ買ったBluetoothスピーカーですな。
音が良いので毎日たくさん音楽聴いてます。
最高に良いです。

GENEVAのBluetoothスピーカーを買った! >

第3位:無印良品のキッチン家電2014の冷蔵庫

初めて自分で買ったちゃんとした冷蔵庫。
無印のやつは無駄な装飾が無くていいです。
とっても使いやすい。
深澤直人インタビューというかデザインの話はこちら

無印良品のキッチン家電2014の冷蔵庫を買いました! >

第2位:無印良品キッチン家電2014の赤外線センサーオーブンレンジ

初めて我が家にオーブンがやってきました。
これのおかげで家でパンが焼けるようになりました。朝食が楽しいです。
勢い余って朝食のZINEも作っちゃいました。

コーヒー豆のオーブン焙煎という新境地の開拓に成功したかに思えた次の瞬間には失敗だと分かりました。
そして家でグラタンが焼けるようになりました。最高です。
こんな便利なものが世の中にあるとは。

無印良品キッチン家電2014の赤外線センサーオーブンレンジを買いました! >

第1位:SIGMAの単焦点レンズ Art 50mm F1.4 DG HSM

それまで愛用してた「Canon EF50mm F1.4 USM」がついに壊れたので買い替え。
でっかくなって重くなって、持ち運びは大変になったけど、
肝心の写真の写り具合は最高でした。
キャノンの50mm F1.4は開放で撮るとボッケボケすぎる淡〜い感じで、
シグマのこのレンズは、パキッとシャープになるので、とても使いやすいです。
最近のインスタグラムに載せてる写真は基本全部このレンズです。

SIGMAの単焦点レンズ Art 50mm F1.4 DG HSMを買った、の巻 >

まとめ

以上、2014年に買って良かったものランキングBEST10でした。

どれもこれも仕事と言うかライフワークと言うか、
いや単なる生活用品な気もするけど、
今やってる活動に役立つモノ、何かヒントを与えてくれるモノばっかりでした。
それを買う事で新しいチャレンジが始まるモノっていう感じ。

買い替えで不要品になったものの処分は「【保存版】不要品の宅配買取・出張買取・不用品回収業者おすすめ45選[口コミ・比較](ミニマリスト・シンプルライフ編)」をどうぞ。

オニマガ特製 WordPressテンプレートで
ブログやホームページ始めませんか?
ワードプレステーマ「Minimal WP」
オニマガ特製シンプル&ミニマルデザインのWordPressテンプレートを使えば、誰でも簡単におしゃれなホームページやブログが作れます!
関連記事
新着記事
記事を検索