ミニマリストの買ってよかったもの12選(2017年編)

毎年、年末年始に書いてる「その年に買ってよかったものランキング」。
2016年は50選にしたら、思い出すの大変だったので(そもそもそんなに無い!)、
「2017年の買ってよかったもの」は全12選です。

ミニマリスト的生活を送ってると、年々モノを買わなくなってきてて、
「誕生日は何が欲しい?」と聞かれるとものすごく困る今日この頃。
欲しいモノと言ったらカメラのレンズくらい。

というわけで、無理矢理しぼり出した2017年の買って良かったもの12選。
以下、関連記事とともにご紹介します。

エアバギーのハンドマフ(手袋)

いきなり細かい話からスタートしてしまいますが、
ベビーカーの大人が持つ側のハンドルに取り付けられる手袋。
いちいち脱いだりはめたりしなくても良くて超絶ラクチン。
しかも超温かい。冬の必需品!

昔、田舎のおばあちゃんが自転車のハンドルに温かそうなカバー付けてたけど、
まさにアレのベビーカー版ですね。

関連記事:赤ちゃん5ヶ月目前、ついにベビーカーデビューしました!

SONYフルサイズミラーレス一眼「α7Rⅱ」

超久しぶりにメインカメラが入れ替わった2017年。
と言ってもいつもキャノンかソニーかで行ったり来たり。
一眼からミラーレスへ。α7Rⅱ買ったら写真がまた一段と楽しくなりました。

関連記事:[レビュー]ソニーのミラーレス一眼カメラ「α7RII」を買いました!

オールドレンズ「helios44-2/58mm f2」

α7Rⅱを買ったのに合わせて、オールドレンズにもハマりました。
なんというか単純に楽しい!
レンズ自体が安いのでいろいろ買って試して、
なかでもロシア製オールドレンズ「helios44-2/58mm f2」が超好みでした。

関連記事:[レビュー]ロシア製オールドレンズ「helios44-2/58mm f2」を中古で買いました!(撮影サンプル写真あり)

HARIO(ハリオ)のコーヒードリップ用V60電気ケトルの温度調整機能付

コーヒーを淹れる時のドリップ用ケトルの温度調整付きのやつ。
もともとこれの温度調整できないやつを愛用してたんだけど、
お湯の温度が調整できるだけでコーヒー(その他お茶とか紅茶とかも)楽しみ倍増!

温度による味の違いを楽しんだり、浅煎り〜中煎り〜深煎りで温度変えたり、
最初低温で蒸らして、途中から温度を上げるレシピとかも簡単にできる!

ケトル内のお湯が少ない時の注ぎが不安定になるというのが分かったので、
たっぷり目にお湯を入れて使うのがコツです。

関連記事:HARIO(ハリオ)のコーヒードリップ用V60電気ケトルの温度調整機能付を買った!

手網焙煎の網の新しいやつ

手網焙煎用の網をこれまで使ってた「遠藤商事の丸型ギンナン煎りBGV08」から、
新越ワークスのステンレス炒り網16cm」に変更しました。
そして手法もちょっと変えました。そしたらまた楽しくなってきました。

手網焙煎自体は2013年くらいからやってて、で、ここしばらく1年くらいお休みして、
またまた2017年後半に再開したんだけど、
そうなってくるとやっぱり道具も変えたくなるわけで。
そしたら手法も変わって新しい発見があって、こりゃ楽しい!っていう最近。

昔書いた手網焙煎の手法は2014年時点のやつだから、
そろそろ新しいのを書きたいなー。

関連記事:手網焙煎入門〜家でサードウェーブコーヒーを再現する方法〜

VOXのアンプ&リズム内蔵ギターAPACHE-I

子供と一緒に演奏したり歌ったりするように買った、
アンプ&リズム内蔵ギター「APACHE-I」。
我が子もそろそろ3歳目前、だんだん上手に歌えるようになってきました。
楽しく大活躍してます。

関連記事:2歳8ヶ月の子供と一緒に歌をうたって遊ぶ用にギターを買いました!(VOXのアンプ&リズム内蔵ギターAPACHE-I)

Maison YWEのカップ&ソーサー

インスタグラムで「そのカップどこのやつ?」って月2くらい質問が来るので、
ここに答えを書いておきます。
オニマガのインスタグラムのコーヒーカップ&ソーサーはMaison YWEのやつです
これで検索したら出るようになるでしょー。

元々おととし位にネイビーの方を「お味噌汁用にちょうどいい!」って買ったんです。
で、去年YWEの3周年だったかな?なんかの記念の限定色(グレー)が出て、
2色で愛用してます。サイズと飲み口の厚さががちょうどいいのであります。

関連記事:名古屋・栄のMaison YWE COFFEE STANDにアメリカンプレスコーヒーのモーニングしに行ってきました!

THE DAY STACKのシェルフ

我が家には食卓テーブルと椅子以外に、家具と言えるものが一切無かったのですが、
覚王山のfonsのギャラリーでやってたポップアップストアで、
THE DAY STACKのシェルフを衝動買いしまして。
これが奥様のDJブース兼、子供のおもちゃのたな兼本棚になって大活躍中。

このシェルフ、1枚板を鉄の柵みたいなやつ2本の間に挿すだけ、
それぞれが勝手にバランスとって棚になってるだけ、分解も簡単、
という超絶シンプルな作りで気に入っています。

関連記事:名古屋・覚王山のfonsギャラリーで開催中「THE DAY STACK ポップアップストア “Hello”」に行ってきました!

Ankerの充電器でモバイルバッテリーなPowerCore Fusion 5000

いよいよネタが尽きて来たので無理矢理ひねり出した感がありますが、
Ankerの充電器でモバイルバッテリーなPowerCore Fusion 5000。
これは便利。

普段はスマホやカメラの電池を充電する為のコンセントとして使ってて、
どこかに出かける時はこれごと持って行くと、
これ自体に充電されてるのでモバイルバッテリーにもなるというナイスなやつ。

あまりにも便利なので白色のやつも買い足して、
奥様と2人分、全部これに買えました。

関連記事:家ではUSB充電器⇒外出時はモバイルバッテリーになる「Anker PowerCore Fusion 5000」がスーパー便利!

ビットコイン

これを買ってよかったものに入れていいのかどうかって話ですが、
2017年みんなが買った大狂乱モノと言えば「ビットコイン」。
買ってみないと何も見えないので試しに。

夏頃に適当に買ったやつがいつの間にか4〜5倍に値上がりしてました。
でも今売ると税金が高いので、数年ほったらかしにしておいてみようかと思ってます。
10倍くらいになるのか?それともスッテンテンになるのか?というマネーゲーム。
って、これ書いたすぐ後に大暴落したね!

関連記事:ビットコイン取引所「coincheck(コインチェック)」で口座開設してみました!

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク

そして最後に細かい話で恐縮ですが、
今さらながらに「めぐりズムの蒸気でホットアイマスク」が最高!
2016年のランキングには「あずきのチカラ目もと用」を入れてたのですが、
2017年はちょっとめぐりズムに浮気してみたら、これが最高。

あずきのチカラに比べると、温度が低い、軽い、落ちない、そのまま寝れる、
といいことだらけ。
あずきのチカラはドカーン!と温める感じで、こっちはほわ〜。
人によっては全然温かくない!と感じるかもしれないけど(奥様はそうだった)、
目元はあんまり温度上げすぎない方がいい(体温から1〜2度上昇で十分)
という文献をたまたま読んで、なるほどじゃあこっちのが理にかなってるなぁ、と。

関連記事:今さらだけど「あずきのチカラ」にハマりました!首・肩こり&目もとの疲れが吹き飛んで超きもちいい!

レンジでゆたぽん

あ、もう1個あった。
これまた今さらながら2017年に衝撃を受けた「レンジでゆたぽん」。
レンジでチンするだけでゆたんぽになるなんて!
なんちゅう便利な世の中!

ちなみに、これの首肩用もあって、
目もと用に続いて「あずきのチカラ」から浮気してみたのですが、
首肩用はあずきのチカラの方が好みだった!
あのずっしり感と豆感と香りは小豆ならでは。

なんだか薬局のランキングみたいになってきちゃったので、この辺で終了。

ちなみにミニマリストの買ってよかったもの50選(2016年編)はこちらです。

オニマガ特製 WordPressテンプレートで
ブログやホームページ始めませんか?
ワードプレステーマ「Minimal WP」
オニマガ特製シンプル&ミニマルデザインのWordPressテンプレートを使えば、誰でも簡単におしゃれなホームページやブログが作れます!
by