2020年をマルッと振り返ってみる総まとめスペシャル

いやいや、2020年もついに終わりですね。
今年もお世話になりました!
本日が2020年最後の記事になります。

と言うことで、今年は何をやってたかなーというのを、
2020年のブログ全記事を読み返して、
マルッと振り返ってみたいと思います。

1月

年末年始は岐阜の実家に帰って紅白歌合戦を見る、
というのが毎年の過ごし方だったんだけど、
2019年末に娘様が急に発熱したので、ちょっと遅めの帰省からスタート。

関連記事:実家に帰省してきました!2019-2020

そして写真部では熱田神宮に初詣に行きました。
この時はまだみんなマスクしてないですからね〜。平和だった!
このちょっとあとから突如世界は変わるのですね。

東京写真部はこのタイミングで中止になり、
そこから早1年、いまだに開催できず。

関連記事:名古屋写真部で熱田神宮周辺を散歩してきました!

そういえば新しく趣味で始めたフィールドレコーディング。
始めた途端にコロナとか自粛とかそんなのですっかりやる気が萎んでしまいまして、
そっと楽器の買取屋さんへと旅立っていくことになるのでした。

関連記事:ZOOMのハンディレコーダーH4nProでフィールドレコーディングを始めました!

2月

久しぶりに紙のZINEをリリースしました!
写真部の時に撮影した写真をまとめた熱田神宮ジン。
我が家で焙煎したコーヒー豆とセットにして発売しました(即完売)。
買ってくれた皆様ありがとう!

関連記事:熱田神宮周辺を散歩した写真のZINEを作りました!オニマガ焙煎コーヒー豆付きで限定販売します!

我が子のラン活(ランドセル活動)がスタート。
って言っても小学校に入るのはまだまだ先なのに、
もう買うの?来年でよくない?ランドセルっているの?っていうのは全てスルーで、
なにやら母娘でこっそり気に入ったやつを探した模様。
メルカリ世代らしく一瞬で終了のラン活でした。

関連記事:ラン活っていつから?何歳からやるの?

子供の5歳の誕生日は、4歳の時に続いて、
1日の予定を本人が自由に好きなように決めて、その通りに全部やる!
っていう誕生日の過ごし方で。
来年はついに6歳。

関連記事:5歳の誕生日に子どもの好きなように1日の予定を全部決めてもらってその通りに過ごす、という誕生日をやりました!

そういえばすっかり忘れてたけど、
DJI Osmo Pocketを買って、割とすぐに売っちゃったんだった。
これもフィールドレコーディングと同様、なんだか急速に萎んでしまいました。
今年はただ飽きちゃっただけのことも全部コロナのせいにしたらいいですね!

関連記事:3軸ジンバル付き超小型4KカメラDJI Osmo Pocketを買いました!

3月

2020年はよく市場へ行きました。
中央卸売市場も柳橋市場も。やっぱり市場は楽しい!

関連記事:名古屋・日比野の場外市場「大名古屋食品卸センター」の魚兼商店とまぐろやでマグロのお刺身&お寿司を買ってピクニックしてきました!

あとこの頃はよくピクニックしてましたね。
ピクニックは平和。

関連記事:名城公園の芝生広場でピクニックしてきました!(うな文&Q.O.L. COFFEEでテイクアウト編)

2020年の桜の季節はお花見自粛ムードでしたね〜。
近所の桜の名所を散歩するくらい。
って我が家は毎年そうだった。ノー宴会。

名古屋まち歩き「東別院山門から古渡町交差点までの桜並木散歩」

4月

2020年、もっとも成長したことといえば、奥様の粉もの関係。
簡単なパン作りから始まり、ピザは毎週1回は食べる定番になりました。
最近は天然酵母で作ってるみたいで、メキメキ美味しくなってます。

関連記事:親子でピザ作りしました!家ピザ簡単レシピで美味しい!

おかし作りもメキメキ上達。
体重もメキメキ上昇するので食べ過ぎ注意。

関連記事:若山曜子さんレシピのはちみつケーキ・ガトーミエルを作ってみた!

しっかし、まさかの外出自粛とかそんなことが起こるなんてね!
なんだかSFみたいな世界になっちゃうのかと思ったり。
でも家は家で楽しいっていうね。

関連記事:おうち時間をほんの少しだけ豊かにする10の方法

5月

5月はお取り寄せ強化月間でした。

関連記事:名古屋・川名のゴルピーコーヒーの季節限定ブレンドをお取り寄せ通販しました!

関連記事:名古屋・植田のチーズケーキ屋さん「ラフロマージュマリアンヌ」のチーズスフレをお取り寄せ通販しました!

関連記事:コケシケイクス(COKESHI CAKES)のクッキー缶をお取り寄せ通販しました!

関連記事:名古屋・浅間町のチーズタルト専門店「TRETORTE トレトルテ」の追熟チーズタルトをお取り寄せしてみました!

外出しないってことは仕事のやり方も変わるわけで、
そういう試行錯誤の時期ってなんか変なことが起こって面白くもあります。
どういうわけか小学館の女性誌「Precious」で、
コーヒーのおうち焙煎愛好家としてオニマガを紹介してもらいました!
素人が素人にレクチャーしてみごとに失敗する!けどなんか楽しい!みたいな、
かなりぶっとんだ企画。

関連記事:小学館「Precious.jp」でコーヒーのおうち焙煎愛好家としてオニマガを紹介してもらいました!

6月

和菓子屋さん巡りを再び!
やっと外出できるようになったので、何年か前にやった、
ツールド和菓子的な感じで、サイクリングで和菓子屋さん散策。
これはやっぱり楽しいな。

関連記事:名古屋・中村公園の和菓子屋さん巡りサイクリング(どら焼きハウス豆香・小ざくらや一清・両嶋屋是秋)

普段はカメラに50mm単焦点レンズをつけてて、
ご飯の写真でも旅行でも散歩でも物撮りでも、どんな時でもそれ一本なんだけど、
なぜかちょいちょいやってくる35mmレンズブーム。

35mmの写真は50mmじゃ撮れないわけで、
隣の芝は青いというか、無い物ねだり感というかね。

関連記事:35mmレンズで名古屋栄をスナップ散歩してきました!(SIGMA 35mm F1.4 art)

関連記事:雨の日こそ散歩!雨の大須をカメラ散歩してきました!(CANON 6D mark2+SIGMA 35mm F1.4 art)

7月

自分的にはかなり大きな変化だった、フロアモップの導入。箒の放棄。
ロボット掃除機からのほうき、ほうきからのモップ。
そして2020年、完全に脱ロボットを完了しました。

このブログでは掃除の記事(しかもだいたいどうでもいい話)が多いけど、
掃除ってやっぱりけっこう生活の上では重要な気がするんですよね。
しかも自分の場合、掃除(と道具)が好きだし、もうほとんど禅の修行だと思ってて、
食べることと掃除すること、この2つが生きる上での最重要項目。

関連記事:無印良品のフローリングモップを床掃除に導入しました!

そういえば2020年は個人ブログのあり方が大きく変わった1年でした。
Googleの5月の大変動で多くの脱落者が出ただろうし、
でもやっぱり重要度はさらに増したというか、
結局コツコツやるのが一番というか、好きでやるのが一番ですね。

たとえ他人から「もう書くな!たのむ!やめてくれ!」って言われたとしても、
書きたくてしょうがないんだもん!って感じじゃないと、
今後の個人ブログは生き残っていけない、かも。

関連記事:個人ブログはテーマがごちゃごちゃ(雑記)だからこそリスクヘッジになる

8月

今年は新しい家庭用焙煎機を買いました。
これまで使ってたやつより容量アップでたっぷり作れる!
家庭焙煎、たのしいなぁ〜。

関連記事:家庭用の電動焙煎機KAKACOOストーブトップホームコーヒーロースター(KAKA-G400)を買いました!

奥様に松坂屋のオウンドメディアの仕事がちょいちょいやってくるんですが、
その流れでLEICA Q2を借してもらいまして。
初めてのライカ。ライカだけどオートフォーカスだし、寄れるし。
使ってみてびっくり!なんだこのめちゃくちゃいいカメラは!

関連記事:Leica ライカQ2で大須カメラ散歩

ライカQ2がすっごく使いやすくて、
あ〜ミラーレスとかコンデジもいいなー、って思い直して、
ライカQ2買おうかな、どうしようかな、迷うなー、
ってなってたはずなのに、気づいたら我が家に届いていたキャノンEOS RP。

EOS RPはフルサイズなのに、びっくりするほど小型軽量。
サブカメラには最高です(と言いながら、ちょっと前まで売ろうとしてた)。

関連記事:Canonのフルサイズミラーレスカメラ「EOS RP GOLD」のRF35mmレンズ&マウントアダプターキットを買いました!

9月

今年新しくオープンしたホテル「nikko style nagoya」に泊まることになって、
そのついでに名古屋観光をしてみました。
名古屋って楽しい街だね〜。

関連記事:名古屋人だけど名古屋を満喫する名古屋観光をしてきました!

関連記事:名駅のホテル「nikko style nagoya(ニッコースタイル名古屋)」に泊まってきました!

半年ぶりに写真部も復活!
ってことで、まだまだ残暑厳しい頃だったので、
初めての朝散歩というパターンで。
朝+いい天気+カメラ+散歩、完全にアリですな!

関連記事:名古屋写真部で名城公園を朝散歩してきました!

10月

今年の10月はオリジナル商品をどんどんリリースしよう!
と決めた月間でした。

まず第一弾は家庭焙煎コーヒー豆。
我が家で焙煎したコーヒー豆を2種類の飲み比べセットに。
即完売の好評だったので第3回まで販売しました。
買ってくれた人ありがとう!

関連記事:10月1日はコーヒーの日なのでオニマガ焙煎コーヒー豆を限定発売します!

第2弾は写真加工用フィルターのLightroomプリセット。
ボタン一発で簡単にオシャな写真に加工できるやつを3種類セットに。
買ってくれた人ありがとう!

これで自分がブログを運営する上で実際に使ってるツール、
WordPressテンプレート運営ノウハウの書写真加工ツールと、
3種の神器全て誰でも買えるようにしちゃいました。

関連記事:どんな写真もボタン一発でおしゃれになる、写真加工フィルター(Lightroomプリセット)発売です!

(実際の発売は11月にずれ込んだけど)
第3弾はオニマガ名古屋散歩すごろくゲーム。
初めてのボードゲーム、しかも自分で印刷するDIY仕様というね。
正直、これ買ってくれる人いる?って思ったけど、めちゃくちゃいた!
買ってくれた人ありがとう!
このお正月、ぜひ楽しんでください。

11月

新しくリニューアルした東別院暮らしの朝市の公式コンテンツとして、
オニマガ散歩的な朝市の楽しみ方記事を書きました。
東別院の朝市ってほんと楽しいね。
こんなのが月に3回もある名古屋という街、最高。

関連記事:東別院暮らしの朝市の公式サイトでオニマガ的たのしみ方のスペシャルコンテンツが公開されました!

今年はコロナのこともあって、奥様が童謡DJで出演する予定だったイベントも、
もう軒並み中止になってしまって(結局3回しかなかったかなー)。
そんな中、久しぶりに童謡じゃないBGM DJで出演するイベントもありました。

関連記事:中区平和・JR高架下倉庫のイベント「market soko(マーケットソコ)」に遊びに行ってきました!奥様もDJで出演しました!

すごろくゲームを作った!って記事を書いたのをきかっけに、
「ボードゲーム工場に見学に来ませんか?」っと声をかけてもらいまして。
で、家族で行ってきた工場見学。めちゃくちゃ楽しかった!

関連記事:名古屋・西区の盤上遊戯製作所(株式会社モリカワ)のボードゲーム工場を見学しに行ってきました!

今年は年末年始の帰省はやめにしまして、
11月に岐阜の実家に帰りました(というかお盆のかわりで帰ったんだったかな)。
なんにしても普段の帰省とはちがう陽気な気候だったので、
懐かしい場所や近所なのに全然知らない街を自転車で探検しました。

関連記事:岐阜・池田町の古い街道をサイクリングしてみました(池野〜赤坂あたり)

12月

写真部で初めての内田橋・トスカに潜入。
めちゃくちゃディープスポットだった!

関連記事:名古屋写真部で内田橋(豊田本町〜道徳)周辺をカメラ散歩してきました!

東京からやって来たEINSIEDLERKREBS Kaffee Kiosk。
今池のハプナコーヒーで間借りコーヒースタンドをやるってことで応援に。

実はこのバリスタさん、東京写真部に参加したいって前から言ってくれてて、
でもコロナでずっと延期になってしまってたら向こうから名古屋にやって来た!
しかも、なんと、すっごい昔にワタクシが作った、
手網焙煎コーヒー豆付きマップZINE「C」を買ってくれてた!(超レア!)
という、因縁、いや違う、縁がありまくりなのでした。

コロナで悪いこともあれば逆にコロナのおかげでってこともあった2020年。

関連記事:間借りコーヒースタンド「EINSIEDLERKREBS Kaffee Kiosk 名古屋編」に行ってきました!(@今池HAPUNA COFFEE 毎月第3火曜日)

今年はクリスマスケーキを子供と一緒に手作り!
初めてのホールケーキに挑戦したんだけど、
これがねー、なんというか、失敗なのか成功なのか。
楽しかったし美味しかった!

関連記事:子供と一緒にクリスマスケーキ(ホールケーキ)を手作りしてみました!

まとめ

ってな感じで2020年をマルッととり返ってみました。

今年は何といってもコロナですね〜。
来年はどんな世界になるのやら。
どんな世界であっても日々楽しんで暮らしたいなーっと思います。

オニマガ特製 WordPressテンプレートで
ブログやホームページ始めませんか?
ワードプレステーマ「Minimal WP」
オニマガ特製シンプル&ミニマルデザインのWordPressテンプレートを使えば、誰でも簡単におしゃれなホームページやブログが作れます!
関連記事
Lightroomプリセット発売中
プリセット
【簡単写真加工】オニマガ特製の写真フィルターが完成!Lightroomアプリでどんな写真も簡単におしゃれに変身できます!
Update:2020-12-31) by