2019年をマルッと振り返ってみる総まとめスペシャル

いやいや、2019年もついに終わりですね。
今年もお世話になりました!
本日が2019年最後の記事になります。

と言うことで、今年は何をやってたかなーというのを、
2019年のブログ全記事を読み返して、
マルッと振り返ってみたいと思います。

1月

ワタクシの2019年は0学占いによると12年周期の中の暗黒の3年間の最後の年。
六星占術でいうところの大殺界の最後の年(ちなみに奥様は暗黒の絶頂の1年)。
家族揃って嵐が過ぎ去るのをひっそりと待ちつづけました。そんな1年のスタート。

今年の新年のお参りは岐阜でした。
岐阜の初詣といえば伊奈波神社。この日は小雨&霧で幻想的。
ちょうどサンビルの日だったので、岐阜を満喫できて最高でした。
やっぱり岐阜はなんかいい空気が流れているなぁ。

関連記事:#PIC写真部 の岐阜初詣散歩(柳ヶ瀬サンビル&伊奈波神社周辺)

そして東京写真部は世田谷公園でピクニック!という、初の試み。
三茶から散歩しながら美味しいものを買い集めて、公園でのんびり過ごすという、
まったく写真撮影と関係ないことしかしない写真部。楽しかったなー。

そして写真部と名乗るのにはちょっと無理があるなぁ、というきっかけ。
てことで、来年から散歩部に名前変更。

関連記事:#PIC写真部 東京チームで世田谷公園ピクニックなカメラ散歩をしてきました!

2月

アメリカからやってきた友人たちと、伏見周辺を散歩。
始めてでんきの科学館でがっつり遊んだけど、あそこ大人でも楽しいですね〜。
人生で初めての感電ビリビリ体験!ぎゃっ!ってなった!

関連記事:でんきの科学館(名古屋・伏見)へ行ってきました!大人も子供も一緒に楽しめる!

ついに我が子も4歳!
子供っていつの間にか大きくなるんですね〜。
誕生日の過ごし方を全部決めてもらってその通りにやったら、これが面白かった。
5歳になったらまた違うことやりたがるだろうから、これ毎年やろうかな。

関連記事:4歳の誕生日に子どもの好きなように1日の予定を全部決めてもらってその通りに過ごす、という誕生日をやりました!

今年はミニマリズムをより実践しました。
ただでさえ身の回りにはモノが少ないけど、さらに意識的に減らしました。
減らせば減らすほど本質がくっきり、ブレが減ったような、そうでもないような。

関連記事:より多くよりも、より少なく。毎日1つだけ何かを捨ててみるチャレンジ!

3月

3月は外部メディアというか、本のあれこれに執筆したのが2件ありました。

名古屋観光のガイドブック「マニマニ名古屋」は、ちょっと前に出たやつの改訂版を。
たぶん好評なんでしょうね、改訂版が出るなんて!

関連記事:名古屋観光のガイドブック「マニマニ名古屋」でオニマガのおすすめを紹介しました!

月刊KELLY2019年5月号の『ナゴヤで、本当にうまい店!』特集も。
これいろんな人が参加してたりする企画で、おすすめがかぶったり、
掲載NGのお店もあるだろうしってことで、けっこうな軒数を執筆したような気がします。

関連記事:月刊KELLY2019年5月号『ナゴヤで、本当にうまい店!』特集でオニマガのおすすめを紹介しました!

4月

4月。春といえば桜。
今年は写真部で岐阜にお花見に行ったのをきっかけに、あちこち桜散歩をしました。

関連記事:#PIC写真部 の岐阜お花見カメラ散歩 in 清水緑地

原のコーヒースタンドポレポレから天白川を散歩して植田のHUNDREDまで。

関連記事:名古屋・天白川沿いの桜並木をお花見散歩してきました!(原の天白橋〜植田の音聞橋)

今池の水道みち緑道を。
SUIDOMICHI COFFEEでランチして、その前のお米屋さんで団子食べたり。

関連記事:名古屋・今池:水道みち緑道の桜並木をお花見散歩してきました!(スイドウミチコーヒー&旭米の旭屋で花より団子編)

東別院からの麺家喜多楽コース。最高。

関連記事:名古屋・東別院散歩「子供と一緒に花見とラーメンと公園のんびり編」

初めての金山公園。からのOVERCOFFEE and Espresso。最高。

関連記事:金山公園の桜並木をお花見散歩してきました!(JR・名鉄沿いの正木橋北〜堀川)

東京写真部のついでに東京家族旅行も。
初めての築地へ。

関連記事:東京写真散歩3デイズ「銀座と渋谷の新旧ディープスポット巡り」

5月

5月はやっぱりおでかけの季節!
ってことで今年もあちこち行きました〜。
関ヶ原は初めてのGreen on Green Market。
イベントの記念すべき第一回目ってのは、
まさに初回にしか感じられない独自の雰囲気があって良いですね。

関連記事:岐阜・関ケ原「Green on Green Market 関ケ原」に行ってきました!

一方、ずっと続くイベントもやっぱり素晴らしく。
一宮の杜の宮市、今年は規模もすごくて楽しかったなぁ。

関連記事:愛知・一宮の「杜の宮市(もりのみやいち)」へ遊びに行ってきました!

大垣にもがっつり散歩に行きました。
大垣は準地元なのですが、圧倒的な歴史と絶妙な地方都市感が混ざり合って、
もっともっと面白くなりそうな街だなーっと思いました。

関連記事:大垣散歩・美濃路編(トリコローレ・おくのほそ道・喫茶ことり・つちや・田中屋せんべい・金蝶園)

写真部では国宝犬山城へ!
犬山は逆に観光地化がどんどん進んでて、これはこれで面白い。

関連記事:PIC名古屋写真部で犬山をカメラ散歩してきました!

ずっとハマってるコーヒーの自家焙煎、
手網焙煎から電動マシンにステップアップしたのもこの頃。

関連記事:家庭用小型コーヒー焙煎機カルディーコーヒーロースターを買いました!

6月

6月は梅雨。梅雨の東京写真部。
梅雨は梅雨でいいもんです。
と言いながらやっぱりおでかけは減り気味の引きこもり気味。

関連記事:PIC東京写真部で西荻窪をカメラ散歩してきました!

7月

7月、暑くなり始めるとまたおでかけが減るというシステム。
お出かけが減ると家であれこれ作るのを楽しむのが増えます。
ってことで今年はプリン作ったりゼリー作ったりあれこれしました。

関連記事:喫茶店風の固いプリンを家で作ってみました!(自家製プリンの簡単な作り方)

そして我が家で自家焙煎コーヒーの朝食会をやってみたり。
参加者の皆さんオススメのパンを持ち寄って、朝からパーティ。
これは贅沢な感じで最高でした。

関連記事:自家焙煎コーヒーと美味しいパンの朝ごはん会「グッドモーニングコーヒー」を開催しました!

8月

去年の8月はオールドレンズにハマっていた時期なのですが、
今年はサブカメラに超初心者向きの古くて安い機種を買って、
これでいつも通り撮ったらどんなもんかなーってのを試したりしてました。

結論としては、やっぱりカメラとレンズはお値段に比例して、
良いものは良い、以上!という感じがしちゃうね、という話でした。
この機種はわが子用へ。

関連記事:CANONの一眼レフ入門機EOS kiss X7 + SIGMA Art 30mm F1.4 DC HSMを買いました!

東京の友人がやってる音楽レーベルが20周年ってことで、驚愕でした。
当時どっちも大学生で、全く同じ時期に同じような活動を始めたんだけど、
それにしても20年って!続けることの難しさと素晴らしさ、勉強になります。

ちなみにこのブログは6年くらいやってるんですが、
「インターネット上に日記を公開する活動」というザックリした括りで考えると、
ワタクシもそんなのを20年やってることになります。すごっ。

関連記事:インディペンデントを20年続ける、ということ。

9月

9月は散歩家として、外部のあれやこれやのお誘いが多かった月。

『散歩家として松坂屋を散歩しませんか?』という冗談のような話がやってきまして、
松坂屋の公式ブログで公開された「マツザカヤさんぽ」。
本当の意味で散歩が仕事になったようです。

関連記事:松坂屋名古屋店の公式ウェブマガジンで「オニマガ・ムラナオのマツザカヤさんぽ」が公開されました!

『関市に散歩に来ませんか?』という冗談のようなお誘いを関市から受けまして、
超久しぶりに岐阜県関市へ遊びに行きました。
関で毎年やってる「関の工場参観日」を盛り上げるための取材というか、
ただ遊びに行っただけというか、散歩しただけというか、とにかく楽しんできました。

関連記事:岐阜県・関市散歩「関の工場参観日プレツアーに行ってきました!(関牛乳・杉山製作所・志津刃物製作所)」

10月

10月は良い焼き物との出会いが連続で。
たまたま名古屋栄三越の「細道散歩」に遊びに行って、
常滑のえんける道具店で見かけた塩甕。超愛用品になりました。

関連記事:岐阜県多治見産・1600年創業13代目職人 加藤さんのつくる素焼きの塩甕(塩がめ)を買いました!

そして正木のcontと鶴舞のEARLY BIRDSで同時開催されてた、
アメリカ西海岸のモダンセラミックスな器展で買ったコーヒーサーバー。
ナイス企画。

関連記事:米西海岸のモダンセラミックスな器展「GOOD MORNING@アーリーバーズ&cont」で朝ごはんを食べてきました!

11月

11月はまたサブカメラを購入。
久々のFUJIFILM。ちょっと古いX-T10を中古で。
やっぱりカメラを買うと楽しくなりますね。

関連記事:FUJIFILM X-T10とNEEWER 35mm F1.2を買いました!

ってことで、そのカメラを持って、東京写真部は両国、名古屋写真部は桑名へ。

関連記事:PIC東京写真部で両国をカメラ散歩してきました!

関連記事:PIC名古屋写真部で桑名をカメラ散歩してきました!

12月

いや〜、アマゾンプライムワードローブってやばいね!超便利!
ってなことにやっと気づいた2019年末。

関連記事:Amazonプライムワードローブは試着嫌いの救世主!使い方は自宅で試着して欲しいやつだけ購入して残りは返品するだけ!想像以上に便利で簡単!

そしていよいよ2020年代が見えてきて、
あれこれ考えるようになりました。
新しいことが始まる予感とか、久々のなんかそんなワクワク感。

関連記事:ただ「やりたいからやる」。理由がない活動こそ楽しい。

おわりに

というわけで、2019年をマルッと振り返ってみました。

今年は0学占い的にはワタクシが3年間の暗黒期の最後の年、
そして奥様が暗黒期の絶頂の1年と、
ここ12年間で最悪最強のダメダメ期だったわけですけど、それもやっと終わる!
いや、来年も奥様は辛抱の1年だから、我が家的にはあと1年は我慢。

でもまあ待ち望んだ2020年代がやっと来るので、
何が起こるか、どう変わるか、どんな人生になるか、
ここからがなかなか楽しみであります。また来年!

オニマガ特製 WordPressテンプレートで
ブログやホームページ始めませんか?
ワードプレステーマ「Minimal WP」
オニマガ特製シンプル&ミニマルデザインのWordPressテンプレートを使えば、誰でも簡単におしゃれなホームページやブログが作れます!
こちらもよく読まれてます
関連記事
Lightroomプリセット発売中
プリセット
【簡単写真加工】オニマガ特製の写真フィルターが完成!Lightroomアプリでどんな写真も簡単におしゃれに変身できます!
Update:2020-01-08) by