2018年をマルッと振り返ってみる総まとめスペシャル

本ページはプロモーションが含まれます

2018年をマルッと振り返ってみる総まとめスペシャル

いやいや、2018年もついに終わりですね。
今年もお世話になりました!
本日が2018年最後の記事になります。

と言うことで、今年は何をやってたかなーというのを、
2018年のブログ全記事を読み返して、
マルッと振り返ってみたいと思います。

1月

ワタクシの2018年は0学占いによると12年周期で最も運勢が悪い1年。
もう今年は大人しくしてるしかない!という大殺界ど真ん中の年。
なので新しいことも始めず、嵐が過ぎ去るのを待つのみ!
っていう感じでスタートしました。
(ちなみに奥様は2019年がその年!)

新年一発目はMaison YWEの餅つきからスタート。
いつものコーヒースタンドがぜんざいスタンドに!
寒い外で食べる温かいぜんざいは最高に美味しかったなー。
2019年もなんかあるのかなー。

関連記事:名古屋・栄:Maison YWE(メゾンイー)へお正月のぜんざいを食べに行ってきました!

そして初詣はおなじみの名古屋写真部で西区の伊奴神社へ。
2018年は西区がアツかったなー。

関連記事:PIC名古屋写真部で庄内通・伊奴神社周辺をカメラ散歩してきました!

そして東京写真部では鎌倉遠征!
ついでに2泊3日の鎌倉&江ノ島の家族旅行にしました。
冬の海はめちゃくちゃ寒かったけど、楽しかったなー。

関連記事:PIC東京写真部で鎌倉をカメラ散歩してきました!

関連記事:鎌倉旅行3デイズ前編「材木座海岸とドーナツとコーヒーと子供服とカレー編

2月

2月、ついに我が子も3歳!
いつの間にか大きくなるんですね〜。本当にあっという間だった!
大変なことも多いけど、毎日楽しい3年間でした。

関連記事:赤ちゃん3歳記念の撮影会をしました!

そしてコーヒーの手網焙煎も復活したので、
新しいやり方を記事にまとめてみました。

関連記事:自家焙煎コーヒーの作り方〜自宅のコンロで手網焙煎を楽しむ方法〜

3月

3歳の誕生日を記念して、
名古屋の総鎮守「若宮八幡社」に記念植樹しました。
この頃はモノを買うかわりに、ちょっと変わった体験にお金を使うブームでした。

関連記事:若宮八幡社で子供の3歳記念植樹をしてきました!

奥様は子供が生まれる前はクラブでDJやってて、
その後はカフェのBGMを選曲するDJに変わっていき、
子供が生まれてから童謡でDJすると言うスタイルに。
そしてついに奥様+娘様の親子童謡DJsとしてイベントに出演しました。

関連記事:758キッズステーション10周年記念イベント「そとであそぼう」に奥様+娘の童謡DJsが出演してきました!

4月

4月。春といえば桜。
今年は桜の季節にけっこうあちこち散歩しました。

東京写真部のついでに2泊3日で東京家族旅行も。
10代後半〜20代の頃によく遊びに行っていた、
夜の渋谷・宇田川町あたりを久しぶりに散策したり、面白かったなぁ。

関連記事:東京写真散歩3デイズ「銀座と渋谷の新旧ディープスポット巡り」

5月

5月はやっぱりおでかけの季節!
2017年は岐阜・多治見・豊田・岡崎とかほんのちょっと遠出が多かったんだけど、
2018年は名古屋市内のマルシェやイベントであっちこっちへ。

そして初めての有料noteも発行しました。
ブログ運営のあれやこれやをまとめた「人気ブログを作る10の秘訣」。
おかげさまでとても多くの人に読んでもらえました。感謝!

それにしても5万文字以上のボリュームで大変だった!
書くよりも読み返すのと校正が大変だった!
あまりに大変だったので、結局1冊で終わってしまいました。続編は未定。

関連記事:note「人気ブログを作る10の秘訣」で月間45万PVブログの運営ノウハウを全て公開しました!

6月

6月も引き続きお出かけ月間。
初めて行った刈谷はとても楽しかったなぁ。

そしてこの頃は床生活が我が家のブームでした。
で、すぐ終わりました。
やっぱり夏だけですね、床生活がいいのは!

関連記事:ミニマリスト的おすすめ床生活のメリットとデメリット

7月

夏は写真部の季節!
と言うことで、東京写真部は横浜に遠征!
港町はやっぱり気持ちいい!

関連記事:#PIC写真部 東京チームで横浜をカメラ散歩してきました!

名古屋写真部は西区の亀島〜栄生辺りを散策!
そして去年に続きまたもや台風がやってきた!
でもなんやかんやうまく雨を避けながら楽しい写真部になったなー。
ハプニングがあればあるほど記憶には残るよね。

関連記事:PIC名古屋写真部の亀島〜栄生カメラ散歩(プラリネ・Le Supreme・BUCHI・ノリタケの森) #PIC写真部

東京写真部のついでに横浜家族旅行。
美味しいものいっぱい食べたなぁ〜。

関連記事:横浜散歩3デイズ「中華街に行って中華料理以外を満喫してきた編」

8月

8月はオールドレンズに現行のマニュアルレンズにハマってました。
特に7Artisans(七工匠)の50mm F1.1単焦点レンズが面白くて!
お盆もあったので帰省にオールドレンズを持ってって、いろんな写真撮ってきました。

あとは家に引きこもってアマゾンプライムビデオ三昧!
夏だしね、外は暑いからね。
新しいFire TV Stick買ったら、動きがサクサク快適。

関連記事:Fire TV Stickを旧型から新型に変えたら比較にならないくらい動きがサクサク快適になった!

そういえば幼稚園のお楽しみ企画で、
ジュウシマツが1週間家にやってくるってのもあったなー。

関連記事:ジュウシマツと一緒に暮らす一週間

9月

9月はヘルシオのホットクックを買ったので、料理三昧でした。
材料と調味料入れてスイッチポンでお任せなんだけど。
そうは言ってもこれに適したレシピを考えるのがまた楽しくて。
これは2018年に買ってよかったものの上位入賞しました。

関連記事:電気無水鍋「ヘルシオホットクック」は材料入れてスイッチポンで自動調理してくれて超絶便利!

10月

10月はブログの執筆環境を一新。
てことでメインのパソコンを買い替えました。
iMacからMacBook Pro 15インチへ。スーパー快適!

環境が変わればやる気も起きる!
ってなことで今年の後半3ヶ月くらいはブログを頑張りました。
頑張ったというか、新しい試みを盛り込んでみたというか、
結局いつもブログは実験検証の日々ですね。成果が出るのは後になってから。

関連記事:MacBook Pro 15インチ 2018を買いました!ブログ執筆環境を一新!

東京写真部のついでに家族で東京旅行。何年かぶりに浅草へ。
浅草ってほんと楽しい街。
新旧混じってて歴史があってごちゃごちゃしてて。

名古屋写真部は急に岐阜ブームがやってきました。
岐阜もやっぱり楽しい街。

11月

11月は何と言っても大掃除!
オキシクリーンやポット洗浄中やら、掃除の薬剤にハマりました。
なんて便利なものがこの世にはあるんだ!ってな感じで。

奥様が小さい頃に暮らしたことがある街、
大府に初めて遊びに行きました。

関連記事:愛知・大府おいしいもの散歩(KURUTOおおぶ×タニタカフェ・パティスリーミミ・リクロチュール)

そういえば半田にも初めて遊びに行きました。
赤レンガ倉庫しか行ったことなかったんだけど、
運河とか古い街とかとてもいいところでした。

関連記事:半田市・半田運河の朝昼ごはん「HOTORI brunch」へ遊びに行って来ました!

12月

12月もぼちぼち写真撮影に行きました。
やっぱり秋から冬にかけては空気が綺麗。空も青い。太陽の光も最高。
紅葉もあるしね。

関連記事:名古屋・徳川園の紅葉を見に行ってきました!

おわりに

というわけで、2018年をマルッと振り返ってみました。
今年は特に新しいことも始めずになるだけ大人しく、
割とだら〜っと平常運転(いや徐行かな)な感じで過ごしました。

ワタクシ、2019年はやっと冬の時代が終わるけど、
今度は奥様が12年間で最悪の年ってことで、
またまた家族揃って徐行運転な1年になりそうです。
早く来い来い2020年。

オニマガ特製 WordPressテンプレートで
ブログやホームページ始めませんか?
ワードプレステーマ「Minimal WP」
オニマガ特製シンプル&ミニマルデザインのWordPressテンプレートを使えば、誰でも簡単におしゃれなホームページやブログが作れます!
Update:2023-09-29) by
関連記事
新着記事
記事を検索