ミニマリストの買ってよかったもの10選(2018年編)

ミニマリストの買ってよかったもの10選(2018年編)

2018年に買ったものの中で、これはよかった!たまらん!というモノをまとめた、
「ミニマリストの買ってよかったものランキング」。
今年も買ってよかったものを10個だけ厳選してみました。

ミニマリスト的生活を送ってると、年々欲しいモノが減ってきますが、
そうは言ってもどんどん便利になるこの現代社会、
毎年毎年ニューなテクノロジーが登場して楽しいですね。

というわけで、以下、ミニマリストの買ってよかったもの10選をご紹介します。

Macbook Pro 15インチ 2018とECLIPSE CREATのノートパソコンスタンド

Macbook Pro 2018とECLIPSE CREATのノートパソコンスタンド

昔(2000年〜2010年くらいまで)はMacを毎年新作に買い換えてたのに、
いつの間にか買い換え頻度が減ってきました。
で、久しぶりにメインマシンをiMacからMacBook Proに変更!

ペタペタのキーボードにもすっかり慣れたし、
やっぱり15インチにして大正解だったし(画面広い!捗る!)、
Touch Barもこんなのいる?って思ったけど、あるとなんやかんや便利です。

そして初導入のノートパソコンスタンド。
これまた作業が捗る!姿勢が良くなる!疲れない!ってことで、これも正解。
2018年最後の3ヶ月はそれまでの3割り増しでブログ頑張れました。
やっぱり環境が変わると変化が起きて楽しい!

関連記事:MacBook Pro 15インチ 2018を買いました!ブログ執筆環境を一新!

古い昔の食器を色々と

ワタクシ、0学占い・四柱推命によると、
今年は大殺界のど真ん中で12年間で一番最悪の年!
ってことが原因なのかなんなのか、家中のモノがやたら壊れる!

テレビもパソコンも掃除機も洗濯機もあれもこれも!
そして一番ひどいのが食器とコーヒー器具。これがめちゃくちゃ割れる!
ほとんどのものが総入れ替わりになったんじゃないかと言うくらい割れた!

そんなわけで、食器を買い換えまくった2018年なんですが、
今年はTHINK TWICEも復活したし、朝市とか骨董市でも良いモノに出会ったし、
旅行先で昔からやってる古い陶器屋さんの軒先ワゴンセールを物色したり、
どれもこれもデッドストックで100円〜300円くらい、
高くても500円くらいのばっかり買ってるんだけど、いいモノが集まりました。

宮木英至さんのカップ

てことで今年は作家さんモノは宮木英至さんのカップしか買ってない!
これは割れてませんが、ケメックスの方は見事に割れました。

東洋リビングのオートドライ防湿庫(カメラとレンズのドライボックス)

東洋リビングのオートドライ防湿庫(カメラとレンズのドライボックス)

何年か前に結露でカメラをダメにしたことがあって、
それ以来、プラケースのパチンってする安いドライボックスを使ってたんだけど、
オールドレンズにハマったのもあって機材も増えてきたし、
そろそろちゃんとしたやつがいいなーってことで自動制御のやつを買いました。

これ自体がデカイのでアレなんだけど、中も見えるし、機材の出し入れしやすいし、
とにかく自動制御でお任せだし(近くにコンセントが必要だけど)、とても便利。
趣味の道具用ですからね、ここはちゃんとしたやつ買ってよかった。

ちなみに結露は冬はもちろん夏も危ないですよ。

関連記事:カメラとレンズの保管用に防湿庫「東洋リビング オートドライ」を買いました!

7Artisans(七工匠) 50mm F1.1単焦点レンズ

7Artisans(七工匠) 50mm F1.1単焦点レンズ

オールドレンズにハマったついでに、現行のマニュアルレンズにもハマりました。
これは中国の光学メーカー「7Artisans(七工匠)」から出てる、
50mm F1.1単焦点レンズ。

F1.1って!それで44,218円!って言う驚愕のスペック。
(あ、今だけAmazonで10%OFFクーポン適用されるから4万円切る!)

もう、これなんと言うかボケボケのホゲホゲの別世界。
ピント合ってるのか合ってないのか、なんだか楽しい!

関連記事:中国製 7Artisans(七工匠)50mm F1.1単焦点レンズを買いました!

一眼レフデジタルカメラ「CANON EOS 6D Mark2」

一眼レフデジタルカメラ「CANON EOS 6D Mark2」

で、オールドレンズやらマニュアルレンズで遊んでたんだけど、
突然メインカメラをCANON EOS 6Dから6D Mark2に買い換え。
6D mark2の中古価格が下がってきてて、なのに6Dの買取額が上がってきてたので、
これはチャンス!とばかりに、中古カメラ買取屋さんへ

そしてこれが最高でした!mark2って言うよりも、別物の新機種って感じ!
バリアングルは便利だし、すっごい高画質になったし、
何より軽さや使いやすさはそのままで、ガラッと高性能化。これはいい!

関連記事:CANON EOS 6D初代から6D mark2に買い替えました!

ムアツふとん(奥様と子供の分)

ムアツふとん

ミニマリスト愛用の布団といえば「ムアツふとん」。
敷布団とマットレスが合体したみたいなふとん。
面がボコボコの卵状になってて、点で支えるから体に負担がかからない!ってやつ。

自分の分は2016年から愛用してるんだけど、
これ買ってから腰痛にならなくなったし、折りたたんで立ててしまえるので便利だし、
天日干しの必要もないし、ずっと使ってるけど全然ヘタレないし、
これはいいなーってことで、奥様と娘様の分も購入。

人生の1/3は寝てるわけで、寝具は大事!

関連記事:ベッドを捨てて、西川のムアツふとんを買って良かった5つのポイント

Fire TV Stick 新型

Fire Stick TV 新型

テレビにUSBを挿すだけでAmazonプライムビデオが大画面で観れる!
と言うFire TV Stick。
2015年に初期型が出た時すぐ買ったので、そろそろ動作がモタつき気味。
ってことで、今年の新型を購入。めーーーーっちゃくちゃサクサク快適になった!

最近は大人が映画見たりドラマ見たりする以外にも、
子供向け番組も充実してるので、我が子もハマりぎみ。

Amazonプライムビデオは30日無料体験はこちら

Lafuma(ラフマ)のリクライニングチェア

そういえば、これブログに書いてなかったけど(でかくて写真が撮れない!)、
Amazonプライムビデオを見る環境を充実させるために、
ラフマのリクライニングチェアを購入。

これリクライニングが無段階調整でしかも最大127度になる。
足先が心臓より若干上にくる角度で、人間が一番リラックスできるらいしい。
無重力ポジションで映画ライフ、超絶リラックスタイム!

ラフマはいろんな種類が出てて(カラー違い・マイナーチェンジが結構ある)、
選ぶのがちょっとややこしいんだけど、
Lafuma 2018 R CLIPって言うカラーリングが可愛いタイプを買いました。

ビタントニオの温調コーヒードリップケトルACTY

ビタントニオの温調コーヒードリップケトルACTY

コーヒー道具は色々買ってますが(今年はドリッパー&サーバーが割れまくり!)、
ドリップケトルの決定版が今年ついに決まりました。
ビタントニオの温度調整機能付きドリップケトル「アクティ」。

細かいところやちょっとしたところも気が利いてる、痒いところに手がとどく、
他のを使ってこうだったらいいのになーってところがことごとく改善されてる、
そんな感じで、今のところこれが自分的には最高に使いやすい!

これはとにかくコーヒーを淹れるのが楽しくなるケトルですね。
コーヒーってのは気分が良くなるためのモノなので、その点でこれ最高!

関連記事:ビタントニオの温度調整機能付きコーヒードリップケトルACTYを買いました!

シャープの電気無水鍋ヘルシオホットクック

2018年に買って一番衝撃的だったのが、ヘルシオホットクック。
材料入れてスイッチポンで、勝手に料理が出来上がっちゃう自動調理電気無水鍋。
これは圧倒的に便利!しかもかき混ぜも自動でやってくれる!

もちろん料理によって合う合わないはあるけど、
なんにしても調理中に火の前にいなくていい、と言うのは楽チン。
予約しておけば、家に帰ってくる時間に出来上がってる!熱々で美味しい!

他のことに時間を使えるようになるので、忙しいママには大活躍でしょうね。
まさにキッチン革命、時間の使い方が劇的に変わるライフハックツール。最高!

まとめ

と言う感じで、ミニマリストの買ってよかったもの2018年版でした。
今年はメインパソコンとメインカメラを買い換えることになったので、
なんだか遊びと仕事で兼用みたいな買い物リストになってしまったー。

買い替えで不要になったものは、壊れる前に宅配買取「買取王子」へ売るのがオススメです(1点から送料無料・複数ジャンルまとめてOK)。

オニマガ特製 WordPressテンプレートで
ブログやホームページ始めませんか?
ワードプレステーマ「Minimal WP」
オニマガ特製シンプル&ミニマルデザインのWordPressテンプレートを使えば、誰でも簡単におしゃれなホームページやブログが作れます!
Update:2019-03-22) by
同じカテゴリの記事