MacBook Pro 15インチ 2018を買いました!ブログ執筆環境を一新!

本ページはプロモーションが含まれます

こないだ出た、新しいMacBook Pro 15インチ 2018を書いました。
これまで使ってたiMacからブログの執筆環境もガラッと変化。
21.5インチデスクトップから15インチノートへ。

Retinaディスプレイになったので、写真や文字はバリバリに綺麗。
体感的な作業領域の広さはあんまり変わりませんね。
買ってからまだ数週間ですが、スーパー快適です。

Macのスペック紹介とかをここで書いてもしょうがないので、
ブログ執筆環境のビフォーアフター写真を以下に載せておきます。

ブログ執筆環境の変化

これまでの机の上。
スタンディングデスクにiMac 21.5インチ。

現在の机の上。スッキリ。
どこでも仕事できるようになったので(しないってつい最近書いたばかりなのに!)、
これからはフラフラしようかなーっと。

いや実際は、写真の保存用に外付けHDDを使ってるので、
写真取り込む時はハブ繋げて、HDD繋げて、SDカード読みんで、
みたいな感じで配線まみれ。
これもう全部クラウドにしようか迷うところ。

ちなみにハブはこれにしました。
余計なロゴが入ってなくて良いです。

今のとこ、リビングの机で書いたり、スタンディングデスクで書いたり、
和室に寝っ転がって書いたりと家では快適ですけど、外に持ってくとやっぱデカい。
Touch Barなんているの?と思ったけど、まずまず便利。
指紋認証でログインできるのは超便利。

肩こり首こりが再発するようだったら、またスタンディングデスクに常設かなー。

一応、ノートパソコン用のスタンドも買いました。
これなかなか良いです。

関連記事:ノートパソコンスタンドを買いました!姿勢が良くなってオススメ!

15インチノートはありか?なしか?

ちなみに、今回悩んで悩んで15インチのMacBook Proに決めたんだけど、
実際のところ最近のアップルのラインナップって迷いますね。
あっちを立てればこっちが立たない的な、決め手が無いというか。

MacBook Proなら13インチにしようかと思ったけど、
13インチにするくらいなら12インチMacBookの方がやっぱり軽いし、
薄いし断然スマートでいいよなー(奥様は12インチ愛用)、
でも11インチのMacBook Airも修理したばっかりだし、小さいのはいらないかー、
メインのiMacを置き換える感じだとスペックと値段の兼ね合いもあるしなー、
そうなるとMacBook Pro 15インチも悪く無いなー、重いけどなぁ、まいっか。

ってなことで15インチにしました。2.6GHz 6コア 512GBの方。
多分、人生でちょうど10台目のMac。

まとめ

ってな感じで、新しいパソコンを買うと何か始めたくなりますね!
ブログ執筆環境も新しくなったので、急にやる気が出てきました。
やる気が出ると楽しくなりますね。もっとブログがんばろーっと。

*ブログ運営はレンタルサーバーMinimal WP テンプレートがオススメです。

ちなみに古いiMacはターゲットディスプレイモードで、
サブディスプレイに利用しようと思ったんだけど、なんでか上手くいかない。
画面のチラつきが止まらん!やめた!→てことで、Mac買取ネットへ。

関連記事:スマホ・パソコン・タブレットの宅配買取おすすめ8選[比較]

オニマガ特製 WordPressテンプレートで
ブログやホームページ始めませんか?
ワードプレステーマ「Minimal WP」
オニマガ特製シンプル&ミニマルデザインのWordPressテンプレートを使えば、誰でも簡単におしゃれなホームページやブログが作れます!
関連記事
新着記事
記事を検索