【一番簡単なやり方】集客できる超シンプルなホームページの作り方(小さなお店や個人事業・自己表現・副業にもおすすめ)

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小さなお店や個人事業(または副業・複業)を始めたばかりで、
ホームページを作ってインターネットで集客したいなー
ってなった時におすすめの、超シンプルなホームページの作り方をご紹介します。

今やプロにかっちょいいの作ってもらえばあとはほったらかしでOK!
っていう時代ではないし(広告費バンバン使えるならそれもあり)、
お金も時間も手間もかけずにウェブ集客するのは、正直なところ至難の技。

でも、やり方さえ間違わなければ最小の努力で最大の効果を発揮できます

実際、ワタクシもWordPress(無料のブログシステム)を使って、
メディア型ホームページ(今見てるこのサイト)を運営することで、
あれこれ集客したり販売したり仕事を受けたりと、おもしろ活動だけで生きてます。
やってることは「人の役に立つ商品やサービスを作って、情報発信してる」だけ。

というわけで、以下、その基盤となる集客用ホームページの作り方を解説します。

オニマガの写真

この記事を書いた人:オニマガさん

名古屋の散歩案内とシンプルライフな話題をお届けしています。2013年から平日毎日更新中(最高月48万PV)。中日新聞で暮らしのコラムも連載中です。

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目次

  1. 集客しやすいシンプルなホームページの2パターン
  2. 【基本】ホームページの作り方・手順
  3. 集客できるホームページのシンプルな基本構成
  4. ホームページに必要なことと不要なこと
  5. シンプルホームページ用WordPressテーマ5選
  6. まとめ

集客しやすいシンプルなホームページの2パターン

まず、ホームページは基本は2パターンあります。

  1. 日々更新するサイト
  2. ほぼ更新しないサイト

「日々更新する」タイプはブログ/メディア型の公式サイト(+各種SNS)。
「ほぼ更新しない」タイプは基本情報だけの公式サイト(+各種SNS)。

これどっちでもいいと思います。
ただ、どっちにしてもどこかしらで最低限の更新(情報発信)は必要です。
サイト内のブログで、外部のSNSで、リアルの場で、そんなのの違い。

「ブログの検索流入+SNS流入」だとダブルで効果絶大です。
WordPressはSEO(検索上位表示)に有利なので、
SNSだけよりもホームページを組み合わせると何かと有利だよね〜、っていう話。

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【基本】ホームページの作り方・手順

ワードプレス

ホームページはWordPress(世界一使われてる無料のブログシステム)で作ります。

  1. 申し込み(サーバー)→自動でWordPressのセット完了(10分)
  2. WordPressテンプレート(好きなデザイン)を選ぶ(5分)
  3. 最低限のコンテンツ(プロフィールや基本情報)を公開して完成(45分)

上記の3ステップで簡単です。

STEP1: 申し込み(ドメイン・サーバー・WordPressの準備)

実は今や全自動の時代(昔はここが難しくて専門知識が必要だった!)。
めんどくさい設定は不要で自動でWordPressサイトが立ち上がるので、
ただ下記のレンタルサーバーのどれかに申し込むだけ(どれでもOK)。

  • エックスサーバー(性能もサポートもおすすめNo.1)
  • mixhost(高速ハイスペックでおすすめ)
  • ロリポップ(圧倒的に安い!)
  • Conoha WING(ドメイン2つ無料でお得)
  • 画像付きの完全手順解説はこちらの記事をどうぞ

    STEP2: WordPressテンプレート(好きなデザイン)を選ぶ

    世界中から好きなテンプレート(デザイン)を選べばOK。これも適用は一瞬です。
    →ワタクシが運営するMinimal WPのテンプレートもぜひ!

    STEP3: 最低限のコンテンツ(プロフィールや基本情報)を公開して完成

    これだけは人によって内容が異なるので、
    少し時間をとってちゃんと考える必要がありますね。
    と言ってもすでにプロフィールやロゴ画像なんかはSNSでも使ってると思うので、
    使い回しでも大丈夫です。

    一番重要なコンテンツは「プロフィール(メッセージ)」

    ホームページのデザインはかっこいい方が当然より良いし、
    情報も充実してた方がそりゃ当然良いけど、
    それ以上に大事なのはプロフィール(自分の言葉)だと思います。

    プロフィールってのは実績の羅列じゃなくって、伝えたいメッセージのこと。
    これが実は難しいんだけど、ちゃんと自分の言葉で文章にする必要があります。
    「誰のためになぜ自分がこの仕事をやっているのか?」
    「このサービスを利用するとどういう未来が待っているのか」
    「この商品はどんな悩みを解決できるか」
    という形で伝えるのがコツです。

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    集客できるホームページのシンプルな基本構成

    ホームページの基本構成(メニュー)で、最低限必要なのは、

    1. プロフィール(事業主・運営者の紹介、経歴、信条など)
    2. 基本情報(店舗情報や事業案内の紹介)
    3. お知らせ・更新情報ブログ(またはSNSへのリンク)

    この3つだけです。最初はこれだけでOK。

    細かいことにこだわりすぎて全然スタートしないよりも、
    プロフィールだけしっかり考えたら、自分でちゃちゃっと制作して公開しちゃえばOK。
    時間もお金もかかりません。
    良い写真が1枚でも用意できたら、さらに最高です。

    肝心なのは公開してからです。

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    集客できるホームページに必要なこと・不要なこと

    必要:プロフィール(メッセージ)

    ホームページのコンテンツで一番大事なのは「プロフィール」です(本日2回目)。
    プロフィール=メッセージです。
    プロフィールを世間に発信することこそホームページと言えます。

    いつの時代も、どんな業種も、結局最後に行くつくのは「人」です。
    情報じゃなくて人。誰がやってるか?どんな人が運営してるか、
    どんな考え方や気持ちでやっているのか、誰が誰に向けているのか。

    それ以外は全部おまけ。

    実績を見せる必要があるのは、プロフィールを信頼に値すると証明するため。
    すごそうに見える実績をバンバン載せても、
    肝心なプロフィールやメッセージが空っぽだと効果激減。もったいない!

    必要:信用を蓄積すること

    ホームページを作る最大の目的は「信用」を蓄積すること。

    日々の情報発信(ブログやSNS)で、徐々に徐々に信用が蓄積されます。
    「信用」は少しずつ積み重ねていくしか方法はないので、
    こればっかりはりコツコツやるしかないですね。
    (広告費使ってショートカット!も併用できればさらにグッド)

    また、店舗の場合は、公式な営業時間・定休日・お問い合わせ先、
    そんなのがしっかり掲載されているという当たり前のことが大事です。
    Googleマップと食べログとインスタ、全部書いてあることバラバラ、
    みたいなのありますよね〜(知らず知らずのうちに信用失くしますよね)。

    不要:細かいデザインのこだわりやサービス詳細は後回し

    サービス内容(実績やメニューやカタログ的な情報)はいつかは必要だけど、
    これをサイト内に充実させるのはずーっと後でもいいと思います。
    あと、デザインにこだわりすぎて全然進まないとかは本末転倒。
    それよりプロフィールと日々の情報発信が先。
    日々のブログやSNS発信がカタログ的になるのはむしろOK。

    ネットでは信用が蓄積されたらサービス内容関係なく集客できるし売れます。
    逆に、サービス内容が良くても信用がなければ誰からも必要とされません。
    これはネットに限らず、商売の当たり前の話ですね。

    小規模の個人事業ならまずはスモール&クイックスタートが大事。

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    超シンプルホームページ用WordPressテンプレート4選

    そんなわけで、スモール&クイックスタートにぴったりな、
    ワタクシが運営するMinimal WPからオススメのWordPressテンプレートを紹介します。
    以下、ブログを更新するパターンと、更新しないパターンで。

    ブログをしっかり更新するなら:ウェブマガジン型「Minimaga」

    Minimaga

    え?公式サイトが完全にブログでいいの?って心配かもしれませんが、
    全然問題ないどころか、集客しやすさで言ったらむしろブログでしょう!っと。
    いわゆるオウンドメディアというやつです。

    ちなみに現代のホームページにアクセスしてらもう方法は、
    1. 広告をバンバン出す
    2. すでに人気で名前が知れ渡ってる(指名検索される)
    3. SNS・ポータルサイト・Googleマップ経由
    4. 素晴らしいサービスなので他サイトやSNSでバンバン紹介される
    5. ブログ記事ページへのキーワード検索流入

    主にこの5つです。
    うち、1〜4は小規模事業を始めたばかりだとハードル高め。
    5が一番簡単でローコストで安定的で効果的なのでここを狙います!

    なのでブログ記事こそが重要。ってなわけ。

    ブログ記事→プロフィール→商品・サービスページ→契約、
    ブログ記事→基本情報→来店/予約、ブログ記事→いきなり成約、みたいな流れ。
    トップページの重要性がかなり低い現代。特に小規模事業の場合は。

     

    ブログよりインスタ派なら:マガジン型の公式サイト「Folclore」

    Folclore

    このテンプレートはトップページがウィジェット
    (WordPressの機能やパーツを簡単に追加できるやつ)で作れるので、
    企業サイト風に作りこむことも簡単です。

    新着記事もインスタでアップしたものを転載するか、
    プラグインで連携させて完全自動化すればOK。
    ブログ更新の手間もありません。
    SNSだけだと検索に引っかからないけど、ブログを同時に更新することで検索対策になる、
    という、一挙両得パターンです。

     

    たまにはブログ更新するかも?なら:昔ながらの公式サイト型「Flora deux」

    Flora duex

    これは奥様(童謡DJ)のホームページでも使ってるやつで、
    もう昔からど定番の超シンプルタイプの公式サイト型のデザイン。

    トップは写真のスライドショーだけがポンと載ってるやつで。
    普段はSNSで更新してて、SNSでは書きづらい長文とか、超大事なお知らせとか、
    レポート写真たくさん載せるとか、そういう時にブログを活用して、
    実績をストックする(これが検索に引っかかる資産になる)、
    みたいな使い方。

    アーティスト系とか作家とかイラストレーターとかフォトグラファーとか、
    自分自身が前に出る「フリーランス稼業」みたいな業種には特におすすめ。

     

    ブログは一切更新しないなら:1ページ完結型の「Minimal Cafe」

    Minimal Cafe

    最初からブログを更新しない!(SNSしかできない!)と決めてるなら、
    1ページ完結のシンプルなプロフィール型のホームページでOKですね。
    トップページに大事な基本情報を盛り込んだら、はい完成ってやつ。

    SNSで日々の細かな更新をして集客して、
    大事な基本情報・公式情報、お問い合わせ・予約の受付だけは公式ホームページで。
    SNSのDMでってのもいいけど、より信用を高めたいなら公式も用意したいですよね。

    もちろん後々、サイト内でブログをやる気になれば、
    後から追加したりはいくらでもできます。そんな柔軟性もWordPressの良いところ。

     

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    まとめ

    という感じで、小さなお店や個人事業(または副業)におすすめな、
    集客しやすいシンプルなホームページの作り方でした。
    随分と説明が長くなってしまった!

    言いたいことをまとめると、

    1. 一番肝心なのは「プロフィールとメッセージ」
    2. ホームページを作る目的は「信用を蓄積すること」

    っていう2点だけ。

    で、「あなたから買いたい」「サービスを受けたい」と言ってくれたお客さんに、
    最大限のサービスを提供する、っていう随分シンプルな話。

    もし少しでも「そろそろやんなきゃなー」と思ってるなら1日でも早い方が有利です。
    検索にひっかかるのにも3ヶ月くらいはかかるので。
    とりあえず始めるのは格安&超絶簡単&ノーリスクなので、
    まずはお試しでもぜひやってみてください〜。

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