ポータルサイト・グルメサイト・SNSがあるのに公式サイトって必要?
有料note『人気ブログを作る10の秘訣』を読んだ方から、
かなり本質に迫るアツい質問がきました。
ポータルサイト・グルメサイト・SNSがあるのに公式サイトって必要ですか?
昨今、SEOよりMEO(Googleマップ最適化)またはGMB(Googleマイビジネス)、
公式サイトよりポータル・グルメサイトまたはSNS運用、ってのが、
小規模企業・個人事業のネット集客の主流ですが、
そんな時代に公式サイトなんて必要?ってやっぱ思いますよね。
ワタクシは公式サイト(というか公式ブログ)推奨派なので、
ネット集客を外部のポータルサイトやSNS「のみ」に頼るのは、
ちょっとリスク高すぎだなーって、いつも思ってます。
本日はその辺の話を。
公式サイト不要論はいつの時代も出るけど、結局残るのは公式サイト
ちなみに、ここ20年のインターネットの歴史を振り返ると、
無料ブログが流行れば公式サイト不要論が出てきて、
ポータルサイトが流行れば公式サイト不要論が出てきて、
SNSが流行れば公式サイト不要論が出てきて、
ってずーっとこの繰り返し。
でも、結局ちゃんと残ってるのは公式サイトだけ。
SNS自体にも流行り廃りがあるし(もうすっかり忘れてしまったあれとかあれとか)。
なので、時代とともに流行っては廃れていくものは、その都度取り入れて、
「公式サイト(母艦)+流行りのツール」っていうのが正解だと思います。
どっちか、じゃなくて、どっちも。
信用の蓄積には母艦が必要
ネットで一番重要なのが「信用」を蓄積すること。
信用を構築するための要素は、
この2つ。
2つで1つというか、これはセットですよね。
第三者の口コミはSNSやポータルの領域なのでコントロールできないけど、
「熱いメッセージ(公式情報)」の方は、なんと自分でコントールできるのです。
なので、やっぱり公式サイト(母艦)はとても重要と考える派です。
SNSやポータルだけで全てをカバーすることが不可能な時代
Twitterは見るけどインスタやってない人、Facebookしかやってない人、
インスタのストーリーズは見るけど、普通の投稿は見ない人、またはその逆、
ぐるなび予約は使うけど食べログは使わない人、Rettyしか信用しない人、
まずGoogle検索する人、Yahoo検索な人、検索自体しない人、
まとめサイトが好きな人、個人ブログが好きな人、大手メディアが好きな人、
行く前にお店に確認電話する人、調べず行っちゃう人、地図が読めない人。
人によって事情が全く違うので、どれか1つのサービスで全てOKが無理な時代。
そうなると、(専用アプリも不要で)誰でも見ることができる公式サイトこそ、
基本であり最低限っていう感じ(それ以外がプラスアルファ)。
ちなみに、SNSやポータルは「アカウント・ID」がサービス事業者から付与される、
っていうのに対して、公式サイトは「独自ドメインを取得する」ってなわけですから、
もう概念も格も位置付けも違う感じはしますよね。
結論:母艦・ハブとなる公式サイトはやっぱり必要!
臨時定休・イレギュラー情報・速報性が大事な情報など、
お店側からプッシュする情報はやっぱりSNSが最適。
集客力と口コミはポータルサイト。
お客さんが自ら取りに来る情報・確認したい基本情報は、
やっぱり公式サイトの「公式情報」が圧倒的な信用度。
なので、結局どっちも必要なんですよね。どっちかじゃなくて。
ひとまず自分でサクッと公式情報を出せる公式サイトさえあれば!
それプラス、速報性と口コミのSNSやポータルがあれば!
それがちゃんと全部リンクされてさえいれば!っていう感じ。
SNSやポータルとのハブの役割を果たすのが母艦となる公式サイト。
時代によって流行り廃りのサービスに振り回されても、
母艦さえしっかりしてれば安定するし、信用を落とす心配もなし。
飲食店向けのWordPresテンプレートを使えば、
シンプルな母艦となる公式サイトを用意するのも簡単です。
参考リンク:飲食店向けWPテーマ「Minimal Cafe」
まとめ
ってな感じで、ポータルやSNSも大事だけど、公式サイトも大事だよね、
っていうわりと当たり前な話でした。
これは別に飲食系に限らずなんでも一緒ですね。
WordPressで作ったホームページなら、プラグインで全部を連携させて、
インスタを1つ更新するだけで全てを自動更新する、
なんていう楽チンなこともできたりしますしね。
公式サイトを作ってみよかな?って思った方はこちらをどうぞ→小さなお店や個人事業にオススメな「集客できるシンプルなホームページ」の作り方
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