ブログ初心者におすすめなWordPressテンプレートは3つ|これからブログを始めるならまずはこのテーマ

本ページはプロモーションが含まれています

ワタクシ、もうなにげに20年近くブログというかWeb日記というか、
ネットで駄文を公開する、という行為をやり続けておりまして。
今読んでもらってるこの「オニマガ」は始めて丸6年くらい。

何か自分で創作活動・表現活動・発表活動をしてる人、
お店・会社・団体・チーム・コミュニティを運営してる人、
フリーランス・自営業・これから独立や複業を企む人、
そんな人たちにはブログが超強力な武器になるのは間違いない!
と思い続けてはや20年、最近はついに確信に変わってきました。

ブログを始めるのにちょうど良い時期がやってきた(再々々度)

その昔「ブログ」という言葉が出始めの頃(2003年頃)に、
ワタクシ、音楽レーベルを運営していたので所属バンド全員に、
「今すぐブログを始めよう!これはやばい!すごい未来がある!」
という企画書を書いて、無理矢理にも始めてもらおうとしたことがありまして。
その時はまだSNSも無いし、結局のところ失敗に終りました。

だけど、今やあらゆる企業が当たり前にオウンドメディアをやってる時代で、
そして個人でもやってる人たちがたくさんいて(声を大にしては言わないけど)、
実はとんでもない結果を出してたり、成果を上げていたりするんですよね。

それはやっぱり今の時代はSNSがあるからこそなわけで。
どっちかじゃダメだったんですね、両方揃わないと。
そしてついに来た!と思ったのが2013年頃で(なのでonimaga.jpをはじめた)、
そしてそろそろやってないと逆にまずい!と思い始めたここ最近。

「もうブログの時代じゃないでしょ?Twitterでしょ」→「やっぱブログよね」→
「もうブログの時代じゃないでしょ?Facebookでしょ」→「やっぱブログよね」→
「もうブログの時代じゃないでしょ?Instagramでしょ」→「やっぱブログよね」→
「もうブログの時代じゃないでしょ?YouTubeでしょ」→以下、続く。

という度々の流れがありますが
(それ以前にもmixiとかMyspaceとかずっと色々あった)、
この先もテキスト文化(=長文テキスト文化)は無くならないはずで、
なんならますますこれ追い風来た!っと思うわけです。

これからブログを始めるのに最適なWordPressテーマを3つ紹介します

実際、最近「ブログを始めたい!」という相談がよく来ます。
しかも何か商売をやってる人が情報発信のために!ってのはもうとっくに通り過ぎて、
主婦の人とか学生の子とか、何かを売るためとか集客のためじゃなくて、
自己表現・自分発信のために始めたい、という、
2周か3周くらい回ってまたブログの面白い時期が来るんじゃないか!?と。

そんな感じで、ワタクシがライフワーク的にやっております、
WordPressのデザインテーマサイト「Minimal WP」の中から、
これからブログを始める初心者向けの、
おすすめテンプレートをピックアップしてみます。

Minimaga

WordPressテンプレート「Minimaga」|Minimal WP

1つ目は、元々このブログ「オニマガ」でも使っていた「Minimaga」。
(注:2022年8月からオニマガはMinimal Journalをベースに変えました)

ややこしい機能は何もついてません。超絶初心者向き。
デザインもミニマル。
いい写真と、いいテキスト(いいメッセージ)があればそれでOK。
それがブログ。それ以外は全部不要。

やり始めると、どんどんテクニック的なこととかデザインの装飾とか、
色々なこと(どうでもいいこと)が気になり始めてどんどん肥大化していくのですが、
どうせそうなるなら、最初はとことんミニマルから始める、
というのがスタートしやすくていいんじゃないでしょうか。

ミニマルで居続けられれば、それだけで他とは一線を画する存在になれます。

Flora duex

WordPressテンプレート「Flora duex」 | Minimal WP

2つ目はさらにシンプルな「Flora duex」。
これは奥様のサイト(https://djmuranao.com/)で利用してます。

トップページに最新記事がドンチャカ並ぶのがいや!
もっとシンプルにスマートに!っていうのが好きな人向け。
このテーマは基本的にはトップページはロゴとメニューとスライドショーだけで、
あとお好みで好きなパーツ(新着リストやバナー)を載せたり載せなかったり。

今やサイトへの流入は検索やSNSから個別記事へ直接!という時代なので
トップページはシンプルでイメージ重視でもいい気がします。
逆にトップページへ指名検索で来てもらえるようになるのが人気になるコツ!

ついでにトップの見た目が全然ブログっぽくはない(公式サイト風な)ので、
個人ショップとか作家さんとかアーティストとか、そういう方にも使いやすいです。
むしろそういう使われ方が多いです。

Vanilla City

WordPressテーマ「Vanilla City」 | Minimal WP

3つ目は一番普通にブログっぽいテンプレート。
なので、どんな内容でもだいたい合う、というか、ミニマルデザインなので、
邪魔しない、主張しない、色付けしない、目立たない、気にならない、
テンプレートは影の存在。

あくまでもメッセージ(文章や画像)が主役。
それがブログ。という感じ。
これは結構いろんな人に使ってもらってますが、
みなさん自由気ままに俺色!みたいな改造してて、何だか楽しそうです。

まとめ

ってな感じで、これからブログ始めるなんてねぇ?時代と合ってる?
っと心配してる人もいるかと思いますが、全然大丈夫。
合ってるどころか、これから数年後に、
「あの時に始めたなんて、あんたやるわね〜」
ってなことになってるはず。

何事も遅すぎるということはないのですな。
それが人生。それがブログ。
つまりブログというのは人生!ってことですかね。

その他、いろんな業種向きのWordPressテンプレートはこちらをどうぞ。

*ブログの始め方はこちらをどうぞ→ブログの一番簡単な始め方(WordPressクイックスタート機能を使って全自動で始める方法)

オニマガ特製 WordPressテンプレートで
ブログやホームページ始めませんか?
ワードプレステーマ「Minimal WP」
オニマガ特製シンプル&ミニマルデザインのWordPressテンプレートを使えば、誰でも簡単におしゃれなホームページやブログが作れます!
関連記事
新着記事
記事を検索