半田市・半田運河の朝昼ごはん「HOTORI brunch」へ遊びに行って来ました!

愛知県半田市の半田運河のほとりをたのしむプロジェクト「HOTORI」が開催する、
運河のほとりでブランチしたりマルシェで買い物したり、読書したりのんびりしたり、
という、なんとも楽しすぎるイベントに奥様と娘様と一緒に遊びに行ってきました!

半田といえば赤レンガマルシェしか行ったことがなかったので、
初めての半田、歴史の残る街、ミツカン工場、運河、そんなナイスなロケーション、
めちゃくちゃ良いところだし、とっても楽しいイベントだったー!

というわけで、以下そんな模様を写真でお届けします。

やって来ました、半田駅。
名古屋からなら名鉄の方が早いけど、JR武豊(たけとよ)線に乗ってみたかったので、
各駅停車の電車に乗ってのんびりやって来ました。
金山と大府の間も普通列車に乗ったので、なんやかんやの約1時間。小旅行!

半田駅は超古い跨線橋(明治43年のやつ!)が残っててかっこいい。
現役ではJR最古の跨線橋らしいです。
ちなみに2つ隣の亀崎駅の駅舎は明治19年の日本最古の現役駅舎(説)。

駅から歩いてすぐに、いきなりミツカンの工場と運河が登場!
良い雰囲気〜!

ミツカンマーク。でかい!
今日は久しぶりにレンズをEF50mm F1.8 STMを持って行ったんだけど、
やっぱり入りきらない!

運河沿いをテクテクと散歩すると、、、

すぐに「Hotori brunch」の会場、蔵のまち公園に到着。
20店舗くらいが出店してるみたいで、良い感じで賑わってます。

まさに運河のほとり。
それにしても空が広い!青い!めちゃくちゃ良い気分!

お腹空いたので、さっそくブランチです。
今回は特にお目当のお店とかはないので(どんなお店が出てるか調べずに来た!)、
フラフラ〜としながら気になったお店を順番に食べ進んでみることにしました。

いきなりだし巻き卵屋さん!
「和食処むさし」という半田のお店。
焼きたてホカホカ〜。

じゅわ〜。

うまい!
マルシェで焼きたてのだし巻き卵が食べられるなんてね、
朝ごはんっぽくて良いなー!

続いて、旅するおやつ屋さんBucks yardの焼きたてマフィン。
こないだアジトマルシェで初めて食べて、マフィン美味しかったので、
また食べられて嬉しいなー。

関連記事:アジトマルシェ(agito marche)at モリコロパークへ遊びに行ってきました!

これ車の後ろの家の奥で焼いてるんですね〜。すごい。

美味しそうなやつ!
中身は、、、

カレー!

上のとこカリカリサックサクで生地がフッワフワで、
中からスパイシーカレー!最高!うまい!

そんなに辛くないので我が子もモグモグ。
マフィンとカレーって合うのね〜。

そしてこちらは半田の「+ICHICAFE」。
前に半田赤レンガマルシェで食べた気がする!
美味しそうなカンパーニュのタルティーヌがずらり。またもやカレーに惹かれる。

というわけでやっぱりカレーを。
うまい!

我が子が選んだのはさつまいもの「風と土」。
前に中目黒のオニバスコーヒーへ行った時に焼き芋で出店してて初めて食べて、
コーヒー&焼き芋で最高に美味しかったなぁ〜って思い出。
見た目も最高な芋サンドをゲット!

関連記事:オニバスコーヒー中目黒(ONIBUS COFFEE NAKAMEGURO)へ行ってきました!

それとさつまいもチップス!

うまい!
クリーミーで甘くて最高。

さつまいもチップスをポリポリ。こりゃ止まりません。

そして食後のコーヒー&デザートへ突入。
岐阜のサンビルでも飲んだことがある彦根の「Yeti Fazenda COFFEE」。
デザインも可愛い。
コーヒーとカヌレをゲット。

そしてお隣はご存知「人々」。
タルトは売り切れてたけど、ベイクケーキが買えました。
いつもなら超並ばないと買えないけど、この日はたまたま全く並ばずスーッと買えてラッキー。

我が子はお絵かきに夢中なので、
大人はのんびりおやつタイム。うまい!

HOTORI brunchは、美味しいフード以外にも、
ワークショップ(MUSÉ creators office inc.×nonco.×Twisuのスツール作り)や、
子供のお絵かきとか(後日、プロジェクトマッピングのイベントに使われる!)、
絵本コーナーとか(半田と言えば新美南吉!)、いろいろとお楽しみがありました。
そんなのを体験するもよし、何もせずにただのんびりするもよし、そんなイベント。

記念写真撮ったり。
ここ子供たちにやけに人気なスポット。

で、最後にイトウさんとトリイさんの「itori」で、
美味しそうなキッシュをお土産に買って、HOTORI brunchは終了!

朝から美味しいものいっぱい食べて、ただのんびりするっていう、
めーっちゃくちゃ楽しいイベントだった!
何と言ってもロケーションが最高すぎて気分最高。
次回は12月1日(土)、12/15(土)に開催されるみたいです。

半田の街をちょっとだけ散策

で、せっかく半田に来たので、周辺を散歩してみようかなーってことで。
はらぺこ半田ごはんの掲示板で周辺のお店情報をチェック。インスタの使い方ナイス。
こういうの含め、HOTORI brunchは全体がちゃんとデザインされてて素晴らしい!

というわけで、まずは「ミツカンミュージアム」にやって来ました。
がっつりコースは人気で予約いっぱいみたいだけど、
ショートコースはすぐに入れるってことで、ちょっとだけ見学。
お酢を作る工程や歴史がちょっと勉強できました。

そして適当に歩いてたら小栗家住宅に到着。国登録有形文化財。
さっき子供が書いてた絵を使って、
この家の障子にプロジェクションマッピングするというイベントが、
11/22(木)、23(金)に開催されるみたい。

そして旧中埜半六邸。
今はカフェというか茶屋みたいな感じになってるみたい。

またもやカレーの誘惑が!

そりゃ食べるよね〜。
知多牛カレー。

庭を眺めながらね、最高です。うまい!
それにしてもここのお店、手書きのメニューがどれも超良い味を出してた〜。
お腹もいっぱいになったところで、また電車に乗って帰ります。

まとめ「半田、超良いところ!」

という感じの「HOTORI brunch」と半田散歩。
いやいや、半田すごく良い街ですね。
秋の良い時期だったってのもあるけど、空気感と光がすごくよくて、
歴史もあるし雰囲気もあるし、またガッツリ遊びに行ってみたいなー。

今日の写真はCANON 6D mark2EF50mm F1.8 STMでお届けしました。

オニマガ特製 WordPressテンプレートで
ブログやホームページ始めませんか?
ワードプレステーマ「Minimal WP」
オニマガ特製シンプル&ミニマルデザインのWordPressテンプレートを使えば、誰でも簡単におしゃれなホームページやブログが作れます!