2021年をマルッと振り返ってみる総まとめスペシャル

いやいや、2021年もついに終わりですね。
今年もお世話になりました!
本日が2021年最後の記事になります。

と言うことで、今年は何をやってたかなーというのを、
2021年のブログ全記事を読み返して、
マルッと振り返ってみたいと思います。

1月

例年は新年1月に初詣に行くのですが、
2021年はちょっと早めに(というか2020年のうちに)お参りに行く幸先詣でした。
初めての山田天満宮へ。
丑年なので牛の神社へっていうことで。

⇒名古屋・大曽根の山田天満宮に初詣(幸先詣)に行ってきました!

そして2021年のお年玉企画ってことで、
我が家で自家焙煎したコーヒー豆を読者プレゼントしたのでした。
2022年はあるのか?ないのか?今のところ予定はありません!

⇒お年玉プレゼント!オニマガ家の自家焙煎コーヒー豆を読者プレゼントします!

CANON EOS RP用に50mm単焦点レンズを購入。
というか本体買う時にまだ出てなくて予約したのがクリスマスに届いたんだった。
軽い!ボケる!明るい!寄れる!安い!っといいことだらけでしたが、
なんでか年末の今、すでに手元にありませぬ。

⇒Canon EOS RP用に単焦点レンズRF50mm F1.8 STMを買いました!

2月

2021年はホットクックの一発完成パスタにハマりました。
ふるさと納税ででっかいホタテをもらったのがきっかけだったんだな〜。
乾麺も水分も具材も塩加減もぴったり計算して、
全部鍋に入れてスイッチポンの煮込み完了した瞬間にパスタが完成してる!
っていうやつ。

⇒ホットクックで和風シーフードパスタの作り方(乾麺ごと入れて手動モードで一発で完成レシピ)

新年一発目の名古屋写真部は、中村公園・豊国神社でした。
初詣のカメラ散歩。めちゃくちゃ寒かったなー。
あ、これは1月の最終日くらいだったかな。

⇒名古屋写真部で中村公園・豊国神社をカメラ散歩してきました!

そういえば、2021年は「ぼくの名古屋案内」で、
意識して老舗に多く行くようにしました。
老舗というか昔からある名店とか定番中の定番とかなごやめしとか、
あと特に話題にならなそうな地元のおじいちゃんがやってるお店とか。
新店オープン!きゃっほー!ってのは少なめにしました。そんな気分の変化。

⇒名古屋・桜山のうどん屋さん「芳乃家」に幅広きしめんを食べに行ってきました!

3月

ついに我が子が幼稚園を無事卒業。
我が子が通ってた、自由学園の名古屋友の会 幼児生活団は、
とにかく謎の多い園で、行事とか授業とかやることなすこと全部サプライズで、
子供にはもちろん別学年のお母さんにも内緒にしてないといけないという、
秘密結社みたいな感じだったんだけど、やっと卒業したので、
その秘密(のほんの一部)をブログに書き綴りました。
先生たちが読んでずいぶん喜んでくれたらしい。

⇒我が子が幼稚園を卒業しました!

3月は月刊ケリー絡みの仕事が2件ありました。
主に奥様と娘様なのでワタクシはなんもしてませんけど。
マンション買う予定の人に配られる非売品の冊子「DISCOVER OSU」。
これすごく良い冊子だった!

⇒大須エリアガイド「DISCOVER OSU」にオニマガ家の大須の楽しみ方インタビューが掲載されました!

⇒月刊ケリー2021年5月号の「私と、コメダ。」に奥様がモデルとして登場しています!

こちらは奥様だけがモデルで登場。
我が子の幼稚園時代に行きつけだった某南山地区のコメダ(幼稚園から近かったお店)で撮影でした。

4月

4月の記事からカメラがLeica Q2に変わりました(厳密には買ったの2月だけど)。

突然の四十肩の激痛で3日間くらい寝れない着替えられないブログ書けない、
というか腕が全く上がらなくて日常生活がなんにもできない感じで、
一番困ったのが重いカメラが持ち上がらないし構えられない!ってことで。

じゃあもうこれを機に軽いやつにしちゃおう!ってことでライカデビューしました。
きっかけは苦痛から逃れるためだったけど、
結果的にここからすごくいい体験ができたわけで、ラッキーでした。

⇒ライカの28mm単焦点コンパクトデジカメ「LEICA Q2」を買いました!

ってなわけで春の写真部もライカQ2で。

⇒名古屋写真部で汐路桜ロード&山崎川四季の道をお花見カメラ散歩してきました!

あと養老鉄道に乗って岐阜県の東赤坂〜広神戸の輪中堤の桜も見に行ったなー。

⇒岐阜県・養老鉄道(東赤坂〜広神戸)の輪中堤の桜トンネルを散歩してきました!

メイカーズ・ピアのウェブサイトのモデル仕事もありました。
これも奥様と娘様だけなので、ワタクシなんもしてませんが。
オープン当初に勝手に遊びに行って勝手に好きなことを書きまくった記事を、
メイカーズ・ピアの人が読んで気に入ってくれて仕事の発注が来るという、
なんともありがたいことで。

⇒Maker’s Pier(メイカーズピア)公式サイトのモデルに奥様と娘様が出演しました!

あとめちゃめちゃどうでもいい話だけど、ウエル活デビューも4月。
Tポイントの使い道に困ってたんだけど、
ウエルシアの買い物に1.5倍で使えるなんて(って気づくの遅すぎる)!

これを機にYahoo!カード(Tポイントが貯まる)をメインに変えたもんねぇ。
なのにもうすぐPayPayカード(PayPayポイントが貯まる)に変わっちゃうって、、、。
しょうがないのでTポイントが貯まる別のカードにまた変えました。
そうやって振り回されることになるウエル活。

⇒ウエルシア薬局「毎月20日Tポイント1.5倍デー」で買い物してみました!実質全品33%オフは本当だった!

5月

大ナゴヤツアーズから出てるZINE「LOVERS’ NAGOYA」の3号に寄稿しました。
鶴舞・上前津エリアの特集ってことで、完全にホームタウン。
超絶マニアックなおすすめスポットの話を書きました。

⇒LOVERS’ NAGOYAの第3号「鶴舞・上前津」編が出ました!オニマガのおすすめも載ってます!

あれ?ちょっと前にLeica Q2買ったばかりなのに、
早くも別のカメラ買ってる。FUJIFILM X-T1(中古で2万円台!)。
奥様のメインカメラがフジなので、共通であれこれできるように、
ワタクシのサブ機もフジにしました。
というか中華レンズの破壊力ね。7Artisans 35mm F0.95がすごく良くて。
それを使いこなすために買ったX-T1、って順番。

⇒今さらだけどFUJIFILM X-T1を中古で買いました!

6月

今年の5月6月はやたらとピクニックをたくさんしました。
記事にしたのは何個かだけなんだけど、
もう晴れてたらご飯かおやつはほとんど外!くらいな。

⇒大須でごはんをテイクアウトして白川公園でピクニックしてきました!(アオサンズ・肉汁餃子のダンダダン・セイロンカフェ)

モーニングピクニックもよくやりました。

⇒FUJIFILM X-T1+SIGMA 50mm F1.4で伏見・白川公園をカメラ散歩してきました!

月刊ケリーの2021年8月号に寄稿しました。
『必ず行きたい!NEW OPEN 2021』特集。
おすすめを何軒か紹介しました。

2021年はちょいちょい寄稿ってのを色々やったなーって年だった気がする。
全然働いてないような気もしてたけど、振り返ってみると、
月イチくらいでなんやかんややってますね。

⇒月刊ケリー2021年8月号『必ず行きたい!NEW OPEN 2021』の食ツウが選ぶ期待の新店コーナーでオニマガ的おすすめを紹介しました!

7月

久しぶりの夏の写真部を開催しました。
毎年、夏は暑いからパスね〜っとやってなかったんだけど、
2021年はめちゃいい気候で初夏の写真部すごく良かった!

⇒名古屋写真部で名古屋市役所〜ヒサヤオオドオリパーク〜市政資料館をカメラ散歩してきました!

全体的に2021年はミニマル化が進んだ年でした。
毎年そうといえばそうだけど。
振り返るとどうもこの頃から2021年にミニマル化が加速したような。
やっぱり持ち物点検をやるとヤバさ進行しますね(いい意味でも悪い意味でも)。

⇒家族暮らしミニマリストの全持ち物(自分のものと共有のもの編)

8月

ライカを買うとモノクロで撮りたくなる、ってのは多くの人が言うだけあって、
確かにモノクロいいんですよねぇ〜。
でもまあ普段のブログ用にはモノクロは使いづらいんで(食べ物の色が分からん!)、
たまに散歩写真の記事を書けばいいかってことで、
この辺から何も起こらない日常のカメラ散歩みたいな記事が増えました。
ほんと何にも起こらないんだけど、なぜか好評なので、
来年もこの手の写真散歩記事はちょいちょい書いていこうかなと思っています。

⇒ライカQ2で雨のモノクローム写真散歩(矢場町の路地裏編)

あと散歩記事が増えるなら、サイクリング記事も!ってことで。
ちょうど我が子も自分の自転車に乗ってある程度遠くまで行けるようになったので、
親子でのんびりサイクリング、っていう記事もちょいちょい増えました。

⇒名古屋・東別院〜平和〜福江をサイクリングしてきました!(サンキューベイク・シベリア・杉原千畝ロード)

9月

そういえばこの頃から、子供と二人だけで散歩する(奥様は家で留守番)、
っていう記事もちょいちょい増えました。
いつもは主な被写体は奥様なんだけど、
たまにはメインの被写体がいない写真散歩記事も、ってことで。

⇒名古屋市昭和区・川名の飯田街道を散歩してみました!(川名公園・川原神社・美濃吉・宮寿し)

今年から我が子も小学1年生になったので、
あんまり一緒に遊ぶ時間ないかなーなんて思ってたんだけど、
学校から帰ってくる時間めちゃ早いのね、名古屋の小学校は!
むしろ中途半端に早いので、大人だけで外でランチしても、
大急ぎで家に帰らないといけなかったり、おやつは全く出かけられなくなったり、
自由時間が増えるようでむしろ増えなかったぜ、2021年。

でもまあ親子でのんびり過ごせるのもあと何年かなので、
子供と一緒に何かを作ったり、一緒にゲームしたり、
毎日毎日あれこれ一緒に遊びました。
そういえば今年は空前のオセロブームもきたなー。

⇒子供と一緒におもちゃのスクイーズを手作りしてみました!材料は100均で揃うので簡単!

10月

今年新しく(しかも念願の!って感じで)買ってもう売っちゃったけど、
やっぱり売らなければ良かったかなーと若干思ったモノが一つだけありまして、
それがCarl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZE。
マニュアルフォーカスのレンズ。

これ、めちゃくちゃ使いやすくて写りが良くて、撮ってる時の気分も良くて、
なんかすっごくいい思い出なんですよねぇ〜。来年はもう一回買い戻すかなー。
でもこれ使うにはカメラがいるんですよね、、、当たり前だけど!
そのカメラも全部売っちゃったからなぁ〜。どうしたもんか。

⇒Carl Zeiss(カールツァイス)Planar T* 50mm F1.4 ZE(キャノンマウント)を買いました!

今年一番大きな発見だったのは、
昔撮った写真を大画面で見るとスーパー楽しい!ってこと。
写真なんだから見て楽しむの当たり前じゃん!っていう話なんですけど、
今まで昔の写真なんて見返したことがなかった!過去に全然興味がないのです。。
それがプロジェクターで壁にどかん!と写して、
子供と一緒に見て楽しむ、っていう遊び。これが最高でした。

⇒昔撮った写真を家族で大画面鑑賞すると楽しい!(プロジェクター+Amazon Photoのスクリーンセーバーで鑑賞する)

11月

古いものって当たり前だけどいつまでもあるわけじゃないよね、
っと気付かされることが急に増えた2021年。
あれもこれもなんかいろんなものが一気に無くなり始めた!
そんなわけで思い出の鶴舞公園ベビーゴルフも2022年の春で終了ってことで、
目一杯遊んできました。

⇒名古屋・鶴舞公園のベビーゴルフで遊んできました!

⇒松坂屋名古屋店の屋上遊園地スカイランドに家族で遊びに行ってきました!

こっちはまだしばらく終わりそうにないけど、
そうは言ってもいつまでもあるわけじゃなさそう。
ってことで、こっちも目一杯遊んできました。

思い出の地、西尾市・西幡豆の寺部海水浴場に今年は家族で行けました。
このオニマガのトップにずっと使ってる写真、
はるか昔の2012年に奥様と一緒に遊びに行った時のもので、
それから9年ぶりに再訪。我が子も一緒に。
ここらは昔と変わらずで。なかなか感慨深い旅でした。

⇒西尾市・西幡豆散歩(幡豆寺部城址・ウィリアムズジェラート・寺部海水浴場・ピッツェリアオーシャン)

冬の写真部は吹上〜今池散歩でした。
特に何か有名な被写体やスポットを目指して行くっていうんじゃなくて、
とりあえず日常の延長にあるエリア(しかも狭い区間)をただ歩いてみるのは、
なんだか楽しむ側の人間力を試されるようで、
これはこれですごくいいなー、と思った写真部。

⇒名古屋写真部で吹上〜今池をカメラ散歩してきました!

12月

今年は紅葉を見に徳川園へ行きました。
綺麗だったなー。
そのあとランチした蘇山荘も良かったし、
帰り道に買い食いした芳光のわらび餅も最高だった。
全部セットで徳川園の紅葉って感じ。

⇒徳川園の紅葉の写真を撮りに行ってきました!(Leica Q2・2021年12月)

2021年もコーヒーグッズをあれこれ買いましたねぇ。
そしてキッパリ売りました。
最終的にノー電力の人力コーヒーグッズのみになりました。

⇒コマンダンテのコーヒーミル(Comandante C40 MK4 Nitro Blade)を買いました!

来年の春に向けて、新しい自転車を買ったので、
2022年はサイクリング記事が多くなる予感。
たくさん乗ってたくさん記事を書くぞ。

⇒トーキョーバイクの自転車「TOKYOBIKE MONO」を買いました!

まとめ

ってな感じで2021年をマルッととり返ってみました。

今年も2020年と同様に世の中はなんやかんや大変な感じでしたが、
個人的にはカメラを変えたというのが最大の変化で、
そのおかげで見えるものがガラッと変わって、
ますます日々を楽しんで暮らせたなーっと思います。

2022年も楽しくなるといいなー。
また来年!

おまけ「12/31 奥様がDJで出演します!」

明日12/31(金)、名駅のホテル「nikko style nagoya」で開催される、
『New Year’s Eve LIVE DJ』に奥様がDJで出演します。
14:00〜16:00、入場無料(ドリンク代だけ)です。
おやつタイムにコーヒーと音楽を楽しみながら年末感を満喫、
というような感じでしょうかね。

気になる人はぜひ→詳細と予約

オニマガ特製 WordPressテンプレートで
ブログやホームページ始めませんか?
ワードプレステーマ「Minimal WP」
オニマガ特製シンプル&ミニマルデザインのWordPressテンプレートを使えば、誰でも簡単におしゃれなホームページやブログが作れます!
関連記事
新着記事
Update:2022-01-07) by