最近の一日のスケジュール(2021年サマー編)

そういえば、昔、自分の一日のタイムスケジュールをブログに書く
というのが流行った時があって、
このブログでも2013年、2014年、2015年と、書いてたんだけど、
その後すっかり忘れてた!

で、久しぶりに読み返してみたら、これが面白い!
今と全く違うし(なんなら他人かと思うくらい違う!)、
自分でもすっかり忘れてたことが書いてあったりして、
これは毎年書いた方がいいなーっと。後で読み返すために。

てことで、突然の2021年から復活「最近の一日のスケジュール」です。

一日のスケジュール(2021年編)

  • 05:30〜06:30 モヤっと考え事しながらダラっと起床したりしなかったり
  • 06:30〜07:30 朝ごはんとコーヒータイム
  • 07:30〜08:00 朝の支度&我が子を小学校に見送り
  • 08:00〜08:30 掃除・洗濯
  • 08:30〜10:30 朝の創作タイム(ブログ書いたり、考え事したり)
  • 10:30〜12:00 お昼ごはん作り&奥様とお昼ごはん(外に散歩しつつ食べに行く日もある)
  • 12:00〜12:30 食後のコーヒータイム
  • 12:30〜14:30 自由時間
  • 14:30〜16:30 我が子のお迎えとおやつタイムと自由時間(子供と遊んだり、外に出かけたり)
  • 16:30〜18:00 夜ごはん作り&みんなで夜ごはん
  • 18:00〜19:00 家族団欒&子供の宿題・ピアノの練習
  • 19:00〜20:00 お風呂&我が子とはおやすみバイバイ
  • 20:00〜22:00 映画タイム、そして終わり次第(または途中で)就寝

最近の一日はザックリこんな感じの流れ。
2021年は我が子が小学生になったってことが一番大きなポイント。

では以下、詳細を。

05:30〜06:30 モヤっと考え事しながらダラっと起床したりしなかったり

やっぱり一日で一番重要な朝のモヤモヤタイム。
朝はスパっと起きずに、布団の中でうだうだしながら、あれこれ脳内で考え事。
妄想、想像、空想、瞑想、夢、あれ?現実か?みたいな狭間の時間、
日中にこの状態に入ろうと思ってもかなり難しいので、朝のこの時間が大事。
これはもう20年くらい昔からずっと変わらずな習慣。

2013年は目覚まし音楽をかけてた(らしい、というか覚えがない)けど、
今は完全に無音で朝の光と小鳥の鳴き声で起きます。
そうだ、2015年に引っ越ししたからいろいろ生活環境が変わったんだった。

関連記事:目覚まし時計のかわりに、朝は鳥の鳴き声で起きる(超規則正しい)

06:30〜07:30 朝ごはんとコーヒータイム

昔は、毎朝この時間帯に朝ごはん&コーヒーの写真を撮って、
インスタにアップするというルーティーン(写真の練習)があったんだけど、
脱SNSの観点から、それもいつしかやめました。

今は朝ごはんと朝のコーヒータイムをできるだけのんびりと。
幼稚園と比べると小学校は出発時間がかなり早くなったので、
そんなにのんびりしてられない!っていう気もするけど、
慌ただしくしてもロクなことがないので、逆にあえてのんびりです。

07:30〜08:00 朝の支度と我が子を見送り

とか言っときながら、出かける直前はやっぱりバタバタ。

なんでだろうね、
そろそろ出発の時間だよーってなってからトイレ行きたくなったり、
家を出た瞬間に水筒を忘れてるの思い出したり、
完全に遅刻気味なのに「どの靴履こうかしら?」っておしゃれに気を使ったり、
なんでだろうね。

08:00〜08:30 掃除・洗濯

子供が学校に行った後は、掃除タイムと洗濯タイム。
我が家は朝の掃除はワタクシが、奥様は洗濯を担当。
ってことで、朝のリフレッシュタイムかつ運動時間。

関連記事:フローリングモップの効率的な使い方・拭き方(リビング掃除編)

08:30〜10:30 朝の創作タイム(ブログ書いたり、考え事したり)

今この記事を書いてるのもこの時間帯なんだけど、
朝ひとしきり生活のやることがすんだら、各自が何かを創作するタイム。

ワタクシは文章を書いたり、写真の整理をしたり、撮影をしたり、
毎週水曜日はコーヒーの焙煎をしたりしてます。
あと週に一回は部屋の模様替えをしたり。

奥様は、ラジオ(というかYouTubeか?)を聴きながら、
ミシンで服を作ったり、パンを焼いたり、読書&感想文を書いたり、
子供のことで色々やったり、なんやかんややってる模様。

10:30〜12:00 お昼ごはん作り&奥様とお昼ごはん(外に散歩しつつ食べに行く日もある)

天気のいい日は外に散歩に出かけ、
そのままご飯食べに行ったり、おやつを食べに行ったり。
外に出かけない日は家でご飯を作って一緒に食べます。

関連記事:ぼくの名古屋案内 | オニマガ

家でお昼ご飯を食べる日は、ワタクシが料理担当。
最近はホットクックを使って、いかに変な食べものが作れるか、
どうやったらボタン一発で完成させられるかを研究中。
先週は1週間ほぼ毎日キーマカレーでした。

12:00〜12:30 食後のコーヒータイム

お昼のコーヒータイムものんびりと。

ちょっと前まではいろんな器具を買って使ってみたいブームだったけど、
それが落ち着いて、ほとんど売っちゃったので、
最近はシンプルになりました。

関連記事:おすすめコーヒー器具・使い方 | オニマガ

12:30〜14:30 自由時間

外に散歩に出かけてる日はこの時間帯も散歩してるけど、
特に予定がない日は「今日は何をやろうかな〜?」って、まさに自由時間。
午前中の創作時間の続きをすることもあるし、
読書しながらそのまま昼寝とか、ドラマ見ながらそのまま昼寝とか、
わりとダラダラする時間。
奥様はだいたいおやつを作ってます。

14:30〜16:30 我が子のお迎えとおやつタイムと自由時間(子供と遊んだり、外に出かけたり)

小学校から帰ってくる我が子のお迎え。
帰ってきたら家で一緒におやつタイム。
ここから夜ごはんまでの予定は、娘様が学校で友達と決めてきているので、
それを確認してその後の大人のスケジュールが決まります。

てことで、お友達と待ち合わせして公園に行って遊んだり、
ママ同士で作戦会議したり、一緒におやつ食べたり、
ワタクシもそんなのについて行ったり、行かなかったり。

しかし、最近の子供は習い事とか多いんですね。
今のところ我が子は週1の習い事だけなので、ほぼほぼ暇なんですが、
他の子は週1、2のレベルじゃなくて、学校のあと1日で習い事2つとか、
とんでもなく忙しそうな子もいるみたいで。すごい世の中だ。

16:30〜18:00 夜ごはん作り&みんなで夜ごはん

夜はほぼ外食しないので、家でのんびり手作りごはん。
夜ごはんもワタクシが担当です。

18:00〜19:00 家族団欒&子供の宿題・ピアノの練習

夜ご飯の後はお風呂の準備ができるまで、
子供の宿題を見たり、ピアノの練習を見学したり。
特に宿題がない日は一緒に遊んだり。
最近は間違い探しとなぞなぞと音階当てカードゲームに夢中。

我が家には子供部屋も机もないので(まあ大人もないんだけど)、
基本はリビングでみんな一緒に勉強したり遊んだりって感じで。

19:00〜20:00 お風呂&我が子とはおやすみバイバイ

我が子と奥様は、明日の学校の準備をして、お風呂に入って、就寝。
ワタクシはお風呂の順番を待ってる間に、
ブログを更新したり、インスタを更新したり。

20:00〜22:00 映画タイム、そして終わり次第(または途中で)就寝

夜は一人で映画タイム。アマプラ+プロジェクターが大活躍。
年間300本くらいは見るので、サブスク時代万歳ですね。
だいたい10時前には眠くなるので、ほどよいところで就寝。

関連記事:1万円以下でホームシアター!激安プロジェクターTOPTRO TR20を買いました!Amazonプライムビデオを100インチ大画面で楽しめる!

まとめ

ってな感じで。
なんやかんや昔からずっと変わってないような、すっかり変わったような。
基本は毎日のんびりしてます。
生活することを楽しむ、というスタイルで。

こういうどうでもいいことを記録しておけるのが、
やっぱり個人ブログのいいところですね。
これを何年か後に読んだら面白いかな(自分が)。

てことでまた来年。

全自動でホームページ作るなら
好きなデザインを選ぶだけ
オニマガ特製 WordPressテンプレートで
ブログやホームページ始めませんか?
ワードプレステーマ「Minimal WP」
オニマガ特製シンプル&ミニマルデザインのWordPressテンプレートを使えば、誰でも簡単におしゃれなホームページやブログが作れます!
関連記事
Lightroomプリセット発売中
プリセット
【簡単写真加工】オニマガ特製の写真フィルターが完成!Lightroomアプリでどんな写真も簡単におしゃれに変身できます!
Update:2021-07-31) by