2023年オニマガ読者がAmazon/楽天で買ったものランキングBEST 30

本ページはプロモーションが含まれます

毎年恒例、オニマガ読者の興味関心・頭の中を覗けるこのコーナー。
2023年にオニマガ経由で売れたAmazon/楽天アイテムBEST 30。

さてさて、みなさん、どんなアイテムを買ったんでしょうかねー。
思いっきり偏った人々の集合知による2023年ベストバイ的ガイド。
ではレッツどうぞ!

30位:七工匠 7Artisans 35mm F0.95 単焦点レンズ

富士フイルムXマウント用の中華レンズ。
これF0.95とボケが大きいのでとっても楽しいレンズ。
ワタクシも愛用してます。

関連記事:七工匠 7Artisans 35mm F0.95 のレンズを買いました!(FUJIFILM Xマウント)

29位:FUJIFILM X-T1

最近は富士フイルムの最新機種の在庫が全然なくて買えない問題発生中、
ってなわけで中古で昔の機種を買う人も増えてるみたい。
X-T1、やっぱりシリーズ最初の機種っていいよね。

関連記事:今さらだけどFUJIFILM X-T1を中古で買いました!

28位:KALDIロースター

うちでも毎週絶賛稼働中の小型コーヒー焙煎期。
家庭用焙煎機はいろいろ買ったけど、最終的にはこれを愛用中です。
5年弱くらい使ってます。

関連記事:家庭用小型コーヒー焙煎機カルディーコーヒーロースターを買いました!

27位:TOPTRO プロジェクター

我が家は年末にAnkerのモバイルレーザープロジェクターを買って、
長年のプロジェクターどれにする問題が一旦落ち着いたんだけど、
その1個前に買ったのがこれ。
これ全然不満がなかったけど、Ankerがやって来たのでバイバイしました。

関連記事:TOPTROの小型プロジェクターTR25を買いました!

26位:マーナ(MARNA) トライアングリップシリコーンお玉

超絶使いやすいお玉。
なんやかんやでもう3年以上愛用してる。壊れないもんだねぇ〜。

関連記事:マーナ(MARNA)のシリコーンお玉がめちゃくちゃ使いやすくてオススメ!すくいやすくてこぼれにくい!

25位:オメガヴィスペン

これは主に奥様が超愛用してるやつ。

関連記事:スウェーデン生まれの万能調理器「オメガヴィスペン」を買いました!炒める・混ぜる・つぶす・すくう、なんでもできて便利!

24位:CLEVERクレバーコーヒードリッパー

これは買ってからしばらくピクニックコーヒー用に活躍してたけど、
荷物減らしたいなーって気持ちになっちゃって、
今年はコーヒプレス機能付きの水筒を買ったので、クレバー売ってしまった。
で、売ってから、やっぱり売らなきゃ良かった的な(っての2回目!)。

関連記事:クレバーコーヒードリッパーを買いました!

23位:ストレングス・ファインダー

もう昔から定番の本だけど、なぜか今年は売れに売れてます。
っていうかそういう記事を書いたからか。
人生の迷いをほんの少しだけ解消してくれる便利アイテム的に使えます。

関連記事:仕事や人生の方向性で迷ったら、ストレングスファインダーで強み診断をしてみるのもオススメ

22位:バルベーラ『アリーヴェ』 エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル

バルベーラのオリーブオイルがランクイン。
うちではこのアリーヴェは加熱用に使ってます。
そしてフラントイアは名古屋のスーパー「サポーレ」が安いです!

関連記事:バルベーラのオリーブオイル各種類を比較してみました!

21位:Amazon Fire TV Stick

これはセールのたびにめちゃくちゃ売れるやつですね。
というかセールの時期だけめちゃ安いのでそれ以外の時期で買うのもアレだけど。
次のチャンスは初売りセールかな。

関連記事:Amazon Fire TV Stickを最新版(第3世代)に買い換えました!動きがサックサクで快適!

20位:デジタル 湿度計 Kタイプ

K型熱電対の温度計を買う人はもう完全にコーヒー焙煎マニアなわけで。
これがこんなに売れてるってのはすごいね。
いよいよ家庭焙煎ブーム来ますね。

19位:KAKACOO コーヒーロースター

そして焙煎機。ガラスで中が見えるタイプのやつ。
これも何年か前に使ってたけど、うちには大きすぎるので売ってしまった。

関連記事:家庭用の電動焙煎機KAKACOOストーブトップホームコーヒーロースター(KAKA-G400)を買いました!

18位:電動歯ブラシ「プロソニック」

300円台で買える電動歯ブラシ。
電池式で余計な機能もついてなくてシンプル。
これはずっと愛用中。

関連記事:たった300円で買えるマルマンの電動歯ブラシ「プロソニック2」を買いました!しかもいい感じ!

17位:カリタ Kalita コーヒードリップサーバー ウェーブスタイル

カリタウェーブのガラスのタイプのやつ。
やっぱりガラスはいいね。
けど、割れちゃったんだよなぁ〜。

関連記事:カリタのウェーブスタイル185を買いました!

16位:KINTO (キントー) コーヒージャグ

これは毎年ランクインしてるような気がするけど、
キントーのコーヒージャグ。これ使いやすいよね。
あらゆるドリッパーやコーヒー器具に合うのもいい。
けど、やっぱり割れちゃったんだよなぁ〜。

関連記事:KINTO(キントー)のコーヒージャグを買いました!

15位:Kindle Unlimited

これ売れたものという扱いでいいのかどうなのか、Kindle Unlimited
今なら3ヶ月99円キャンペーンやってますね。
年末年始の集中的読書に最適。

関連記事:Amazonの電子書籍読み放題Kindle Unlimitedが3ヶ月間で99円キャンペーン中!(または30日間無料)

14位:Kenko 49mm PRO1D プロテクター

Kenko 49mm PRO1D プロテクターが突然ランクイン。
なんで49mmばっかり売れるの?
まあ消耗品なので他の口径のもそこそこ売れてますが、
どういうわけか圧倒的に49mmが多い。

13位:麦飯石

水道水と一緒にボトルに入れておくだけでミネラルウォーターになる!という麦飯石。
岐阜県の美濃白川エリアの特産品。
山の水みたいになりますよ(我が家は今は備長炭派になりました)。

関連記事:麦飯石(水道水からミネラルウォーターが作れる石!)を導入しました!

12位:ぐるぐる・フラフラさんのハーブティー30包

めまい対策のハーブティー。
ワタクシは去年めまいがひどくてこれ飲んでたんだけど、
すっかり良くなって今年は飲まなくても大丈夫だったなぁ〜。

関連記事:めまい対策ハーブティーを買ってみました!

11位:HARIO V60 MUGENドリッパー

超画期的な蒸らし無しの1回抽出ドリッパーMUGEN。
ドリップコーヒー初心者にも最適のやつ。

関連記事:ハリオのドリッパーMUGENを導入しました!蒸らし不要の1回抽出で簡単にコーヒーが淹れられる!(使い方・入れ方)

10位:HARIO V60 ドリップ ケトル ヴォーノ 600ml

ここからいよいよトップ10。
ハリオのモコモコケトルがランクイン。600mlが使いやすいですよね。
我が家もこれ長らく愛用してたけど、持ち手が折れちゃった!

関連記事:ハリオのV60コーヒードリップケトル「ヴォーノ」の600mlサイズが使いやすい!

9位:TNTOR モバイルバッテリー

めーっちゃくちゃ薄型で小型軽量のモバイルバッテリー。
ケーブルも内蔵してて最高。まさにミニマリスト向け。

関連記事:薄さ4mm重さ58gの極薄超軽量カードサイズモバイルバッテリーTNTORを買いました!

8位:LIGHT FOLD ミニマリストウォレット 三つ折り

これまたミニマリスト向けの薄型財布。
ワタクシ、前は財布を使ってたんだけど、今はもう財布自体をやめました。

関連記事:ミニマリストにおすすめのUrban Ultralightの超軽量バタフライ財布を買いました!

7位:銀峯陶器の菊花ごはん土鍋

やっぱり土鍋で炊くご飯はいいですね!
2号炊きの小さいサイズは後片付けまで楽ちん。
菊花ごはん土鍋はうちでも超絶愛用中です。

関連記事:Ginpo 銀峯陶器の菊花ごはん土鍋を買いました!(白米の炊き方)

6位:東京防音 防振マット 冷蔵庫用

冷蔵庫がブーンって音がするようになったら、
防振マットを下に敷くと解消!っていうやつ。
こういう生活困ったネタはいつの時代も需要がありますね。

関連記事:冷蔵庫のブーンって異音が急にうるさくなったので対策してみました!

5位:チーズ卸し(グレーター)

これ導入するだけでこんなにも生活がいい感じになるのか!とびっくりした、
パルミジャーノレッジャーノを削るグレーター。
とにかく削りたてチーズのある暮らし、最高(なんでももっと早く買わなかったのか!!!)。

関連記事:パルミジャーノを削る用にチーズおろし金(グレーター)を導入しました!

4位:3M いつでもはがせるクッションゴム

これはドアとか戸の閉まる時のバタン!って音を吸収して小さくするシール。
古い家とかだと結構バタンバタン鳴りますよね〜。
そんな時はドアとかにペタンと貼れば静かになって快適!

関連記事:ドアの閉まる音の消音用に3Mのいつでもはがせるクッションゴムを導入したら快適すぎて最高!

3位:マックス タテヨコ ホッチくる

なぜかタテヨコホッチくるが3位にランクインする2023年!
これは中綴じ製本する時に使うホッチキス。
つまりZINEを手作りする人が買ってるわけですね。
コンビニでコピーして2つ折りして、これでパチンと止めれば出来上がり。

写真とかやってる人がお手製のZINEを作ってるのかな〜。
デジタル全盛の時代こそアナログが見直されるというやつね。
というかZINE作りって楽しいもんね!
(そういえば最近作ってないなー)

関連記事:ZINEの手製本のやり方(中綴じ製本)

2位:KAWAGUCHI ニュースベラナイン & コジット すべるのきらい

これはもうほぼ毎年なんですが、とにかく売れてる靴下の滑り止め。
小さい子供ってね、部屋の中で滑ってすってんころりんってよくなるんですよね。
なので、靴下の裏にこれを塗ると滑らなくなって安全っていうやつ。
我が家は娘様が幼稚園の頃にこれ使ってて、
スベラナイン派だったけど(ネーミングがナイス!)、
すべるのきらいの方はヘラ付きで使いやすそう。

関連記事:子供の靴下の滑り止めに、塗るタイプの「スベラナイン」が超便利!

1位:ブラーバ互換バッテリー

1位はブラーバの互換バッテリー。これ毎年同じじゃん!
なんともガックリくるランキングですが、数で言うともう桁が違います。
どんだけみんなブラーバが好きなのさ!

ちなみに我が家は2020年にブラーバから卒業しました。
今は己の力でやってます。

関連記事:ブラーバのバッテリー交換!正規品は1年で寿命が来たのでおすすめの互換品に変えました!

まとめ

ってな感じの、ライフスタイル密着のヘンテコランキング。
シンプルライフ、ミニマリズム、コーヒー、カメラ、ライフハック、
そんなブログ読者の興味のあるキーワードにハマるランキングでした。

個人的な買ってよかったものも毎年年末にまとめて書いてたんですが、
2023年はカメラとレンズとプロジェクター以外はこれといって買ってないので、
ミニマリストの買ってよかったものランキングは今年はお休みです。

オニマガ特製 WordPressテンプレートで
ブログやホームページ始めませんか?
ワードプレステーマ「Minimal WP」
オニマガ特製シンプル&ミニマルデザインのWordPressテンプレートを使えば、誰でも簡単におしゃれなホームページやブログが作れます!
関連記事
新着記事
記事を検索