2020年オニマガ読者がAmazon/楽天で買ったものランキングBEST 30

毎年恒例(のようで最近やってなかったけど去年から復活)、
オニマガ読者の興味関心・頭の中を覗けるこのコーナー。
2020年にオニマガ経由で売れたAmazon・楽天アイテムBEST 30。

さてさて、みなさん、どんなアイテムを買ったんでしょうかねー。
思いっきり偏った人々の集合知による2020年ベストバイ的ガイド。
ではレッツどうぞ!

第30位:minimalism

いっときのミニマリストブームはすっかり冷めたようですが、
2020年もよく売れたミニマリズム本「minimalism」。

モノを持たないとか、すぐ捨てるとか、部屋にモノがないとか、
そういう分かりやすい話じゃなくて、
一番大事なことを見極めてそこに集中する、みたいな、
もうちょっと本質的な部分を知りたい人にもオススメの本ですね。

関連記事:ミニマリズム・ミニマルライフを学べるオススメの9冊

第29位:Fire TV Stick

これはもうね、一家に一台のやつですね。
テレビの大画面でアマゾンプライムビデオが楽しめて最高。
我が家はプロジェクターに挿して使ってます。最高。
買うならセール期間が安くて断然お得ですよ。

関連記事:Fire TV Stickを旧型から新型に変えたら比較にならないくらい動きがサクサク快適になった!

第28位:KALDI Coffee Roaster 焙煎機

毎年、コーヒーの家庭焙煎用といえば手網焙煎の器具がよく売れてたんですが、
今年はついに本格的な家庭焙煎機がチャートイン。
わが家でも絶賛稼働中。これめちゃ楽しいですよ!

関連記事:家庭用小型コーヒー焙煎機カルディーコーヒーロースターを買いました!(KALDI Coffee Roaster)

第27位:ブライトザマー アカシアハニー スクイーズボトル

2017年に公開した、ブライトザマーのスクイーズボトルはちみつの記事。
このボトルめちゃんこ使いやすいんだけど、最初は蓋の開け方がわからなくって。
アマゾンレビューも当時は、味の話そっちのけで使い方がわからない!ばっかり。

で、蓋の開け方をブログにして公開したんだけど、
今年はなんと、このはちみつを輸入してる代理店の方からお礼の連絡が来まして。

「サポート電話センターにも蓋の開け方がわからないっていう問い合わせが多くて、
で、このオニマガの記事を紹介して、ここを一緒に読みながらどうぞってやったら、
分かりやすくてお客さんにもともて喜ばれてます!」みたいな。
まさかのサポート業務のお役にたった模様!

ブログって何が起こるかわからないもんですね〜。

関連記事:ブライトザマー蜂蜜(スクイーズボトルタイプ)の蓋の開け方

第26位:ソニー 単焦点レンズ E35mm F1.8

このブログではカメラやレンズを紹介する記事をたくさん書いてますが、
中でも2020年に一番売れてたのがソニーの単焦点レンズE35mm F1.8。
2016年頃に小さいミラーレスのα5100と一緒に買ったやつです。

で、ソニーのカメラはフルサイズとAPS-Cと2台使ってたんですが、
2018年末か2019年頃に全て売ってしまいまして、
その後は一途にキャノン推し(と言いながらたまにフジにも行きますが)。
そんなキャノン関係の記事が多いにも関わらず、売れてるのはやっぱりソニー。

というか、このレンズ紹介したブログ記事を久しぶりに読み返してみたら、
買って2日後にはシグマのレンズに買い換えてるじゃないか!
それでも売れるソニー。強すぎるソニー。

ちなみに、ランキング30位以内には入らなかったけど、
続いてSIGMA 30mm F1.4 DC HSM、Canon EF50mm F1.8 STM、
Neewer i35mm F1.2(Fuj用)と、入門編的なやつが続きます。
どれもまさにレンズ沼の入り口ですね。

Sony α5100(ミラーレスカメラ)+単焦点レンズE 35mm F1.8を買いました!

第25位:エアーかおる エクスタシー(エニータイム)

岐阜発の魔法の吸水タオル「エアーかおる」!
ずっと愛用してたけど、買い替えのタイミングでカンブリア宮殿に登場しちゃって、
どこもかしこも在庫切れ!みたいになったので別のやつに買い換え。

相変わらず2020年も、奥様お手製のタオルで実験中の我が家です。

関連記事:魔法のタオル「エアーかおる」バスタオルの種類はエニータイムがおすすめ!ふかふかエクスタシーorお値打ちダディボーイ

第24位:セメダイン 貼ってはがせる粘着材

これはブログでは全く紹介していないアイテムなので、
これがなぜ大量に売れてるのかさっぱりわかりませんが、
今年はよっぽど貼って剥がしたいものがあったんでしょうね〜。
これもコロナの影響ですかね。

第23位:だし生活はじめました

これは2016年に紹介した本なんですが、
2020年は多くの人が「だし生活」をはじめたんでしょうか。
出汁さえ美味しくできれば、あとはなんとかなる!

関連記事:だし生活、はじめました。を読んだら新しい扉が開いてしまった!

第22位:HULISEN 物干しハンガーピンチ付き

これはずいぶん昔にブログに書いたやつですが、
なぜか2020年どかんと売れてます。
ピンチクリップ付きのハンガー。
干す時も収納の時も省スペースなのでミニマリスト向き。

関連記事:洗濯用角形ハンガーをクリップ付き物干しハンガーに変えたら超便利だった!

第21位:レイメイ藤井 先生オススメ 超観察ルーペ

子供は本当に虫眼鏡が好き!
我が子はパイロットの拡大鏡を愛用してます。

関連記事:2歳8ヶ月の子供のおもちゃ用に虫眼鏡(パイロットの拡大鏡)を買いました!

第20位:ピーピースルー

まさかのピーピースルーが結構売れてます。
ピーピースルーは業務用排水管洗浄剤。
今年我が家でも初めてお世話になりまして、その威力にびっくり。
定番の掃除用具としてストックされることが決定しました。

関連記事:キッチンの排水溝のつまりは業務用パイプ洗浄剤「ピーピースルー」で一発解消!これは超すごい!

第19位:ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ人気ブロガー養成講座

2020年は個人ブログ界隈には厳しい環境だったのではないかと思うのですが、
そんな中でもブログ運営本は安定の人気のようです。

ちなみにワタクシが買いた有料note「人気ブログを作る10の秘訣」も、
書いたのもう2年前なんですが、今年もコンスタントに売れました。感謝!

関連記事:ブログ本おすすめ10選|ブログを始めたらまず読みたい初心者向けブログ運営本10冊!

第18位:タカムラコーヒーロースターズ お試しコーヒーセット

我が家もたまに買う大阪のタカムラコーヒーロースターズ。
の初めての人用お試しコーヒー3種類セットがランクイン。
ここのコーヒー、美味しいです。

関連記事:コーヒー豆の通販で美味しいお店おすすめ6選(楽天編)

第17位:栗原はるみ 目盛り入り計量スプーン

栗原はるみの計量スプーン。
これほんっと使いやすいですよね〜。
我が家は柳宗理のテーブルスプーンに一瞬取って代わられましたが、
結局、柳とはるみの2個使いで落ち着いてます。

関連記事:柳宗理のテーブルスプーンこそが最強の計量スプーンだった!長年の大さじ小さじ問題ついに解決!

第16位:東京防音 冷蔵庫用 防振マット

冷蔵庫が突然ブーンってなるようになったら、これを下に敷いてみると、
振動音が消えて平穏な暮らしに戻れます。
これも毎年ランクインしてきますね。

関連記事:冷蔵庫のブーンって異音が急にうるさくなったので対策してみました!

第15位:自家製コーラの材料になるスパイスあれこれ

第15位はスパイスあれこれまとめてランクイン。
これはあれですね、「自家製コーラの作り方」の記事を見て、
必要なものをみんなまとめ買いしてますね。
家で作ると美味しいですよ〜。

関連記事:自家製コーラの作り方・レシピ

第14位:HARIO(ハリオ) コーヒーミル セラミックスリム

コーヒーミル、このブログでもいくつか紹介してますけど、
一番売れてたのはハリオのセラミックスリム。
これ記事では紹介してないやつ!

これは2000円台で買えるので、入門用には最適ですかね。
そうかー、この辺がやっぱり1番買いやすいんですね。

関連記事:家で美味しいコーヒーを淹れるおすすめ道具

第13位:ドアストッパー ネオガチット

2020年の買ってよかったものランキングにも書きましたけど、
スーパー便利な玄関用ドアストッパー。
マグネットでぱちっとつけるだけ。開けっ放しにする時に楽チン。
売れてますね〜。

関連記事:磁石で着くドアストッパー「ネオガチット」が賃貸マンションの玄関ドアにちょうどいい!

第12位:ユニバーサル・プレート

森正洋デザインのユニバーサルプレート。
お皿のフチの角度がナイスで子供でもこぼさずに綺麗に食べられます。
プラスチックの食器じゃなくて本物の磁器でってのもまた良いです。
割っちゃったけど!

関連記事:赤ちゃん用食器はユニバーサルプレートが使いやすくてオススメ!森正洋デザインの陶器のお皿

第11位:遠藤商事 業務用 丸型ギンナン煎り

コーヒーの手網焙煎に使うぎんなん網。
自分もいろんな種類の網を試しましたけど、これ最初の頃愛用してました。
家庭焙煎の第一歩はやっぱりここからですかね。楽しいですよ。

関連記事:手網焙煎入門〜家でサードウェーブコーヒーを再現する方法〜

第10位:ブルーボトルコーヒー ブレンドセレクション

ブルーボトルのコーヒー豆がランクイン。
我が家もブルーボトルコーヒーのグッズを色々愛用してます。

関連記事:ブルーボトルコーヒーのドリッパーを導入しました!(淹れ方レシピ・使い方)

第9位:美濃白川麦飯石

岐阜県の白川町へ旅行した時に教えてもらった、
美濃白川エリア特産の石「麦飯石」。
水道水と一緒にポットに入れておくと自然に浄水されて美味しくなる、
っていう石なんですが、これ用に使ってたガラスポットが割れちゃったので、
今は無印良品の浄水ポットに置き換わりました。

関連記事:麦飯石(水道水からミネラルウォーターが作れる石!)を導入しました!

第8位:金沢大地 国産有機六条大麦茶

麦茶って美味しいですね〜。
夏はアイスで冬はホットで。
我が家は奥様がお茶担当なので、今何を飲んでるのかは不明。

関連記事:有機麦茶は美味しくない伝説は本当か?おいしい有機麦茶はどれだ?選手権ベスト5!

第7位:Kindle Unlimited

家にいる時間が増えれば読書量も増える!
ってな感じなのか、今年はKindle Unlimitedに登録する人が多かった!
アマゾンの電子書籍読み放題(月額980円)。

ワタクシは紙気分と電子気分がコロコロ変わるので解約と登録を繰り返してますが、
今年は再び登録しました。
やっぱり圧倒的に便利で楽しいですね。

関連記事:Amazonの電子書籍読み放題Kindle Unlimitedが3ヶ月間で99円キャンペーン中!(または30日間無料)

第6位:ハリオのコーヒードリップ器具3点セット

今年はコロナで外出自粛期間もあったので、家でコーヒーを楽しもう!
なんて感じで初めてのドリップ入門をした人も多いんではないでしょうか。

そんなわけで、ブログの紹介記事を読んでまとめて買った人が多かった、
ハリオのコーヒードリップ3点セット。
だいたい同数なので全部セットでランクイン。
我が家も愛用してます(サーバーは割れちゃったけど、今年また買い直しました)。

関連記事:家で美味しいコーヒーを淹れるおすすめ道具(おしゃれ入門器具まとめ)

第5位:生豆倶楽部 コーヒー生豆 プレミアムシリーズ 厳選セレクト5農園セット

コーヒー焙煎やってみたいなーっていう初心者にちょうどいい、生豆5農園セット。
これが第5位ですからねぇ、結構な数が出てます。
やっぱり自宅焙煎に興味がある人、かなりいますね〜。
2021年は家庭焙煎ブーム到来の予感!

関連記事:コーヒー生豆のおすすめ通販サイト7選(自家焙煎用)

第4位:ハリオ V60 ドリップスケール VST-2000B

ハリオのコーヒードリップスケール。時間と重さが同時に計れるやつ。
コーヒーを家で入れるなら絶対必須のアイテム。
これは毎年ランキング上位に入賞してる常連。
我が家もずーーーーーっと愛用中。

関連記事:【保存版】コーヒー1杯分の豆の量は14g・お湯224ml(比率1:16のレシピ&早見表)

第3位:TP-Link WIFI 無線LAN 中継器

家の中でWiFiが届かない部屋ってありません?
そんな時はこいつをコンセントに挿すだけで、
家中快適ネット環境!っていうスーパー便利アイテム。

関連記事:WiFi(無線LAN)が届かない部屋があるので、電波を増幅するWiFi中継器を買ってみました!

第2位:KAWAGUCHIニュースベラナインとコジットすべるのきらい

第2位は靴下の「滑り止め」が同率でランクイン。
KAWAGUCHIニュースベラナインとコジットすべるのきらい。
これ去年は第1位でした。って、どれだけ滑るの?こどもたち!

小さい子供の靴下の足の裏の部分に塗ると、家の中で滑らなくなる!
っという子育てにスーパー便利なアイテムで、
フローリングとかだと滑ってスッテンコロリンするのが防げるってやつ。
我が家は5歳になったので使わなくなったけど(いまだにたまに滑ってるけど)、
赤ちゃんの頃は大活躍だったなー。懐かしい!

関連記事:子供の靴下の滑り止めに、塗るタイプの「スベラナイン」が超便利!

第1位:ブラーバのバッテリー互換品いろいろ

そして第1位は、、、
21世紀の大発明、床拭きロボットブラーバ!のバッテリー!の互換品。
いろんなメーカーのが出てるのでまとめてで。

ブラーバは超便利だけどバッテリーが年1くらいで交換が必要!
純正品が高いので、格安互換品が溢れる昨今。
このランキングは売れた個数で集計してるので、
もうこれダントツですね。

しかし!我が家は2020年、ブラーバとは(ルンバ系も)おさらばしました。
脱ロボットで、アナログ回帰してます。

関連記事:[口コミ]ブラーバのバッテリー交換!正規品は1年で寿命が来たので互換品(お値段1/3)に変えてみました!

まとめ

ってな感じの、ライフスタイル密着のヘンテコランキング。
シンプルライフ、コーヒー、カメラ、ライフハック、DIY、ミニマリスト、子育て、
そんなキーワードにグッとくるアイテムのランキングでした。

それにしても上位トップ3は去年と同じですね。
順番は違うけど、モノは同じ。みんなが困ってみんなが必要とするアイテム。
ブログ運営のヒントもこの辺にありそうですね。

また来年もやろー、忘れてなければ!

オニマガ特製 WordPressテンプレートで
ブログやホームページ始めませんか?
ワードプレステーマ「Minimal WP」
オニマガ特製シンプル&ミニマルデザインのWordPressテンプレートを使えば、誰でも簡単におしゃれなホームページやブログが作れます!
オニマガ特製の写真フィルターで
ブログやSNSの写真をおしゃれに
Lightroomプリセット
オニマガ特製の写真フィルターを使えば、飲食系サイトやブログ・SNSの写真が簡単におしゃれに変身!写真編集アプリ「Adobe Lightroom(PC用&無料モバイル版用)」プリセットです。
関連記事
Update:2020-12-31) by