ミニマリストの買ってよかったもの10選(2020年編)

2020年に買ったものの中で、これはよかった!たまらん!というモノをまとめた、
「ミニマリストの買ってよかったものランキング」。
今年も買ってよかったものを10個だけ厳選してみました。

電化製品やガジェット的なものは去年までにだいたい壊れて買い直したので、
2020年はあまり大きな買い物をしていないような気がしないでもないですが、
普段の生活が楽しくなるライフスタイルグッズ、趣味のあれこれ、
そんなのを中心にお届けします。

というわけで、以下、ミニマリストの買ってよかったもの10選をご紹介します。

プロジェクターTOPTRO TR20

2020年の初め頃に買って、ほぼほぼ毎日使うことになったプロジェクター。
初プロジェクターだったので、とりあえず1万円以下の安いやつにしたんだけど、
これでも十分すぎるほど最高すぎてまいっちゃいました。

毎日だいたい映画を1本観るのが日課なのですが、

プロジェクターAmaozn Fire TV Stick + Anker SoundCore 2アマゾンプライムビデオ = 最強

まさにこれでした。
これ壊れたら次はもう少しコンパクトなやつにしようかなと。

関連記事:1万円以下でホームシアター!激安プロジェクターTOPTRO TR20を買いました!Amazonプライムビデオを100インチ大画面で楽しめる!

VKCHEFの手動コーヒーミル

ついこないだ買ったばかりですが、
このハンドミル、1杯用ならやっぱり楽チンで使いやすい。
最近は電動ミルが登場する機会がほとんどなくなり、棚にしまわれっぱなし。

ステンレス刃でザックザクと切るように挽けるし、
挽き目のメモリ調整も本体外側のクリック式で超簡単。
しかも安いと来たもんだ。

関連記事:VKCHEFの手動コーヒーミル(ステンレス刃)を買いました!

家庭用コーヒー焙煎機KAKACOOストーブトップホームコーヒーロースター

これまで愛用していた家庭用コーヒー焙煎機のカルディーコーヒーロースターに加え、
容量が倍くらいのKAKACOO焙煎機を今年は追加で買いました。
ガラスドラムで中が丸見え!っていうのがまたよくて。

容量が多くなると出来上がり量も増えるので、
あまりに増えすぎて困っちゃったあげくに、
オンラインショップで販売するというところまで行ってしまいました。
家庭焙煎、ますます楽しくなった2020年でした。

関連記事:家庭用の電動焙煎機KAKACOOストーブトップホームコーヒーロースター(KAKA-G400)を買いました!

家庭焙煎用コーヒークーラー

これが、今年は大ヒット!
焙煎したコーヒー豆を冷ますための道具。
ザルの下にファンがついてて、チャフを取りつつ冷却してくれるマシン。

もうめちゃくちゃ楽になるし、もっと早く買えばよかったわ〜と。
ちなみに上のガラスの焙煎機と同じメーカーのやつです。
手網焙煎や、フライパン焙煎派の人にもおすすめ。

関連記事:家庭焙煎用コーヒークーラー(冷却器 KAKA-F001)を導入しました!

ドアストッパー「ネオガチット」

日々の些細なストレスは積み重なるとあらゆる部分に影響が及ぶので、
たいしたことじゃなさそうな些細な部分こそ早めに改善する、
というのはかなり大事。

ってなわけで、ネオガチット。
単なる玄関ドアのドアストッパーですね。
足でガチャンってできるので、開けっ放しにするときとかスーパー楽ちんです。

関連記事:磁石で着くドアストッパー「ネオガチット」が賃貸マンションの玄関ドアにちょうどいい!

弥生陶園の萬古焼セラミックおひつ

美味しいご飯が食べられれば、もうそれだけで生きてる価値はありますよね。
そんなわけで、土鍋ご飯を炊いた後に保存できる、
セラミックおひつを導入しました。これももっと早く買えばよかったよ!

これのおかげでラップで小分け冷凍したり、チンで解凍したら熱すぎたり、
ラップのゴミが増えたり、みたいなこともなくなって、些細なストレスも激減。
しかも美味しいご飯が食べられる!

関連記事:弥生陶園の萬古焼セラミックおひつを買いました!電子レンジで炊きたて感が復活!

無印良品のフローリングモップ

なんやかんや言って、フローリングモップは楽チン!

いやいや、我が家はずっとほうき掃除派だったわけです
(その前はロボット掃除機にお任せ派)。
厳密には「箒」+「マキタ」。箒の種類もいろいろと試しましたよ。

しかし!今年初めてフローリングモップに変えてみたら、
埃は舞い散らないし、ゴミ捨ても楽だし、静かだし、
圧倒的に早いしで、完全にモップ派に転向です。

そしてこれを機に、ロボット掃除機は全て処分しました(→買取屋さん
ルンバ、ブラーバDibea、これまでありがとうさようなら。

関連記事:無印良品のフローリングモップを床掃除に導入しました!

ビルケンシュトックのサンダル「アムステルダム」

2019年は買ってよかったものの中に、
ビルケンシュトックのモンタナ」を入れたのですが、
2020年は部屋で履くスリッパもビルケンシュトックに変えました。
歩く時に足の裏の指の付け根が痛い!という中足骨骨頭部痛の対策に。

ビルケンシュトックに変えたらすっかり痛みが減ったので、
変えてよかったなーってことで。
履けば履くほど、コルクの中敷が自分の足にフィットしてきて、
なかなか気分最高。

関連記事:中足骨骨頭部痛の対策に靴をビルケンシュトックのモンタナに変えました!

東京西川×医学博士 首・肩フィットまくら

たまたま我が子がこれの子供向けのシリーズを使ってて、
奥様は奥様でまくら屋さんでフィットするやつを買って使ってて、
ワタクシだけずっと適当なまくらを使ってたので、
そろそろ買い換えようかなっと、なんとなくこれにしてみました。

高めと低めが選べて、さらに中のパイプの量も自分好みに変えられるので、
なかなかのフィット具合で素晴らしい。

おまけに、ここのところ四十肩になってしまいまして。
たまに寝てる時にも痛くなったりして、こりゃまいったなーと思ってたんだけど、
まくらをこれに変えたら、なんと寝てるときの痛みが全くなくなった!ラッキー。

それにしても身体中にガタがきてるなぁ。。。

フルサイズミラーレスカメラ CANON RP

今年はカメラ本体はこの1台しか買ってないですね。
「1台しか」って言うのもアレな感じもしますが、
夏頃に買った超軽量コンパクトミラーレス。なのにフルサイズ。

実はあまり使い慣れなくて、一旦売ろうかと思ってたんだけど、
ここに来てRFマウントの50mm F.18レンズが年内に出るというのがわかって、
もう一回ちゃんと使おうと心を入れ替えました。
そしたら!これが!けっこう使いやすくていいカメラじゃないか!っと。

関連記事:Canonのフルサイズミラーレスカメラ「EOS RP GOLD」のRF35mmレンズ&マウントアダプターキットを買いました!

CANON RF50mm F1.8 STM

ってなわけで、おまけに次点のCANON RF50mm F1.8 STM。
まだ手元に届いてないけど、たぶん素晴らしい気がするので次点に。
これのEFマウント版は持ってるんだけど、
RP+マウントアダプター+EF50mmよりも、
当然RFマウントなので軽くていい塩梅なのではないか、という期待。

これがバシっと決まれば、いよいよメインカメラに昇格か?

まとめ

ってな感じで、2020年に買ってよかったもの10選+おまけ。
2021年以降の新しい活動に繋がる何かはあったのかなかったのか。
それは後になってみないとわからないわけで。

それにしても年々買うものが減ってきてますが(2016年はベスト50だったしな〜)、
モノよりも体験にお金を使うようになってきてるのかな。
来年も面白いモノとの出会いがあるといいなー。

買い替えで不要になったものは、壊れる前に宅配買取買取王子」へ売るのがオススメです(1点から送料無料・複数ジャンルまとめてOK)。

オニマガ特製 WordPressテンプレートで
ブログやホームページ始めませんか?
ワードプレステーマ「Minimal WP」
オニマガ特製シンプル&ミニマルデザインのWordPressテンプレートを使えば、誰でも簡単におしゃれなホームページやブログが作れます!
オニマガ特製の写真フィルターで
ブログやSNSの写真をおしゃれに
Lightroomプリセット
オニマガ特製の写真フィルターを使えば、飲食系サイトやブログ・SNSの写真が簡単におしゃれに変身!写真編集アプリ「Adobe Lightroom(PC用&無料モバイル版用)」プリセットです。
関連記事
Update:2020-12-23) by