ミニマリストの買ってよかったもの10選(2019年編)

2019年に買ったものの中で、これはよかった!たまらん!というモノをまとめた、
「ミニマリストの買ってよかったものランキング」。
今年も買ってよかったものを10個だけ厳選してみました。

それにしても今年はこれ!といった大きな買い物をしていない気がします。
細かいちょっとしたモノで便利な世の中だなーってのは享受してますが、
人生を変えるまたは狂わすアイテムにははたして出会えたのでしょうか?

というわけで、以下、ミニマリストの買ってよかったもの10選をご紹介します。

山崎産業 清掃用品 コンドル 自由箒B

いきなり最初から細かいやつスタートで恐縮ですけど、
これまで掃除に使っていた棕櫚箒から、コンドル自由箒に変えました。
そしたら!これが!スーパー効率アップで掃除が超楽しい!

箒を使う楽しさはそのままに、あっという間に隅々まで終わる快適さ、
しかも埃が舞わないし、この器具自体が激安で買い替えやすいし、いいことづくめ。
コンドル自由箒+マキタ(10年選手!)+ブラーバが、最近の組み合わせ。

関連記事:山崎産業(コンドル)の自由箒を買いました!棕櫚箒から乗り換え!

西川リビングの体圧分散マットレス「RAKURA(丸巻き)」

えっと、これまだブログに書いてないけど、最近、敷布団を変えました。
愛用してた、東京西川の「点で支える健康敷きふとん(旧ムアツベーシック)」から、
西川リビングの体圧分散マットレス「RAKURA(丸巻き)」に変更。

っていうのは、まあ別にどっちでも同じようなものなんだけど、
ちょっと油断してふとん快適シートを使わずにフローリングに直敷きで寝たら、
急に気温が下がった時でうっすらカビが生えてしまった!やっちまったぜ!
ってことで、似たやつで「RAKURA」。
こっちはカバーが丸洗いできるのがナイス。どっちでも寝心地最高です。

奥様と我が子はムアツを愛用中。

関連記事:ベッドを捨てて、西川のムアツふとんを買って良かった5つのポイント

ビルケンシュトックのモンタナ(中足骨骨頭部痛の対策に)

健康ついでに、これも。2019年は中足骨骨頭部の痛みにまいりまして。
足の裏の指の付け根あたりが長時間歩くと痛い!ってやつ。
筋力の衰え・足に合わない靴を履いてる・立ち仕事・歩きすぎ、などなど、、、
原因は色々みたいだけど、いわゆる横アーチの崩れ。
1年くらい前になって、一旦治ったと思ったらまた最近再発。

そんなわけで、これを改善するために買ったものが、、、
ソルボ ヨコアーチサポーターさわやか足楽サポーターYAKIDA サポーター靴下
インソールプロ(中足骨頭痛用)リゲッタ ルーペインソール、、、
っともうあれやこれや。そして靴もたくさん買った〜。
で、最終的にビルケンシュトックに落ち着きました。
そしたらまたもやスッと痛みが消えました。

電動コーヒーグラインダー「wilfa(ウィルファ)のSvart Aroma」

コーヒーミル(グラインダー)はナイスカットミルを長年愛用してたんだけど、
もっと細かく挽けるやつがいいなーってことでwilfa Svart Aromaを購入。
自動で止まるようになったのが地味に嬉しい。

美味しいコーヒーはやっぱり豆と器具が大事ですね。
これで腕も良ければ言うことないんだけど!

関連記事:電動コーヒーグラインダー「wilfa(ウィルファ)のSvart Aroma」を買いました!

エアロプレスのエスプレッソ用フィルター「Prismo」

で、豆が細かく挽けるようになったところで大活躍なのが、
エアロプレス用のPrismoフィルター。
圧力をアップさせるアタッチメントでエスプレッソ風のコーヒーが作れるやつ。

これでラテ的なミルクコーヒーを作るとほんっと美味しくて参りました。
奥様はほぼ毎日こっち派になりました。

関連記事:Fellow Prismo(エアロプレスのエスプレッソ抽出用アタッチメントフィルター)を買いました!

パール金属 鉄フライパン 26cm

最近ついに初挑戦した鉄のフライパン。
なのでこの機種自体が買ってよかったと言うよりも、
鉄フライパンにチャレンジしてみたことがよかった。

手入れが面倒だと思ってたけど、全然そんなこともなくて簡単だったし、
焦げずにいい感じで焼けるし、すっかり鉄フライパンが好きになりました。
てなわけで、来年はお気に入りの一本を探したいところであります。

常に何か探してるアイテムがあると、雑貨屋さんとかにふらっと入った時とか、
旅行した時とか、普段行かないお店とか、いろいろ見る楽しみができていいですな。
オススメの鉄フライパンがあったらぜひ教えてください!

関連記事:鉄フライパンを使い始めました(空焼き&油ならしのやり方)

アイラップ

こ、こんな便利なものがあったとは〜!
その名の通り、ラップ的に使えるビニール袋で、
冷凍、冷蔵、湯煎、電子レンジOK、とにかく便利すぎる!
これがあればラップとジップロックの出番が激減です。

湯煎でご飯も炊けるし(炊飯器より美味しいかも)、
ついでに一緒に温野菜もおひたしも作れるし(レンチンの方が簡単だけど)、
ポリ袋調理のど定番の鶏ハムも作れるし、もうなんでも作れる〜。
しかも洗い物が出ない!

Wolf Ceramicsのコーヒーサーバー

アーリーバーズとcontでやってたモダンセラミックスの企画展で買った、
Wolf Ceramicsのコーヒーサーバー
コーヒーサーバーは機能性よりも楽しさ重視。
朝から気分最高のコーヒータイムになります。

関連記事:米西海岸のモダンセラミックスな器展「GOOD MORNING@アーリーバーズ&cont」で朝ごはんを食べてきました!

家庭用小型コーヒー焙煎機「カルディーコーヒーロースター」

2019年で一番活躍したのがカルディーコーヒーロースターの焙煎機。
手網焙煎(たまにフライパン焙煎)で6年くらいやって、
そろそろ自動で動いてくれるやつに、ってなことで。

半年くらい試行錯誤を重ねまして、自分好みの味には仕上がるようになりました。
たまに予想を上回るとんでもなく美味しくできる時があって楽しいです。
まだまだしばらくは遊べそうです。

関連記事:家庭用小型コーヒー焙煎機カルディーコーヒーロースターを買いました!(KALDI Coffee Roaster)

FUJIFILM X-T10とNEEWER 35mm F1.2

カメラをポンポン買い換える最大の理由は「視点が変わる」から。
カメラが変われば、レンズが変われば、機能が変われれば、
とにかく見てるもの感じるものの視点が強制的に変えられますからね〜。

久々にフジユーザーになりました。
マニュアルカメラとして遊んでます。やっぱり楽しい!
でもあくまでもこれサブで、今年はメインカメラ&レンズが変更なしだったので、
来年は何かガラッと変わるものが登場するといいなー。

関連記事:FUJIFILM X-T10とNEEWER 35mm F1.2を買いました!

おまけ:DJI OSMO POCKET

この記事を書いた直後に買ったのでおまけでもう一つ追加。
超コンパクトな3軸ジンバル4KカメラOSMO POCKET。
こんなちっちゃいカメラでこんな綺麗に撮れるのねぇ!っという驚き。
ヌル〜っとしたなめらか映像が簡単に撮れます。すごい!

でもまあ、実際のところ自分の生活だと使いどころがあんまりないので、
何を撮ろうかなぁ?という、買ってはみたものの、的な。
ただ、これきっかけで動画ってけっこう面白いな!ということが分かって、
もっぱら普段のCANON EOS 6D mark2とSigma 50mmでちょこちょこ撮ってます。

関連記事:3軸ジンバル付き超小型4KカメラDJI Osmo Pocketを買いました!

まとめ

ってな感じで、2019年に買ってよかったもの10選。
今年はこれ!ってのはなかったけど、やっと大殺界も終わるので2020年に期待!
新しいことをガンガン始めたいところであります。

買い替えで不要になったものは、壊れる前に宅配買取「買取王子」へ売るのがオススメです(1点から送料無料・複数ジャンルまとめてOK)。

オニマガ特製 WordPressテンプレートで
ブログやホームページ始めませんか?
ワードプレステーマ「Minimal WP」
オニマガ特製シンプル&ミニマルデザインのWordPressテンプレートを使えば、誰でも簡単におしゃれなホームページやブログが作れます!
Update:2020-05-26) by
関連記事