最終更新:2021年12月29日

2021年オニマガ読者がAmazonで買ったものランキングBEST 30

ワードプレステンプレート「Minimal WP」
簡単にシンプルでおしゃれなホームページが作れるWordPressテンプレート「Minimal WP」

毎年恒例、オニマガ読者の興味関心・頭の中を覗けるこのコーナー。
2021年にオニマガ経由で売れたAmazonアイテムBEST 30。
(今年は訳あってアマゾンだけです、楽天分は未集計)

さてさて、みなさん、どんなアイテムを買ったんでしょうかねー。
思いっきり偏った人々の集合知による2021年ベストバイ的ガイド。
ではレッツどうぞ!

第30位:栗原はるみ 丸まな板 (大)

栗原はるみの丸型まな板。
これうちでももう4年くらい愛用してる!
丸型はほんと使いやすい。

⇒栗原はるみの丸型まな板がめちゃくちゃ使いやすくてオススメ!

第29位:ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ人気ブロガー養成講座

今年は本のランクインはこれだけでした。
古い本だけど、ブログを始めたばかりの人にかなり役立つブログ本。

そういえば今年はあんまり本のレビュー記事を書きませんでしたねぇ。
毎月30冊くらいは読んでるので、これは!ってのもたくさんあったけど、
どうも書評を書く気分じゃなかった2021年。

⇒ブログ本おすすめ10選|ブログを始めたらまず読みたい初心者向けブログ運営本10冊!

第28位:金沢大地 国産有機六条大麦茶

これ奥様が妊娠中の頃によく飲んでました。

⇒有機麦茶は美味しくない伝説は本当か?おいしい有機麦茶はどれだ?選手権ベスト5!

第27位:松屋珈琲 コーヒー生豆 ブラジル サントス No.2

今や家庭焙煎のためのコーヒー生豆だってAmazonで買える時代。
このブラジルサントスってのは買ったことないし、
ブログでも特に紹介してないけど、なぜかこれが一番売れてました。

⇒コーヒー生豆のおすすめ通販サイト7選(自家焙煎用)

第26位:柳宗理 テーブルスプーン

我が家でも絶賛愛用中の柳宗理のテーブルスプーン。
むしろワタクシは大さじ小さじの代わりに使ってます。
「柳1=小さじ2」「柳3=大さじ1」です。

⇒柳宗理のテーブルスプーンこそが最強の計量スプーンだった!長年の大さじ小さじ問題ついに解決!

第25位:美濃白川麦飯石

岐阜県の美濃白川エリアで採取できる「美濃白川麦飯石」。
この石と水道水をボトルに入れておくと、
なんやかんやでお水が美味しくなる!っていう、この地方の特産の石。
なんか山の水の味になる!って面白かったんだけど、
我が家では途中で備長炭に切り替わってしまいました。

⇒麦飯石(水道水からミネラルウォーターが作れる石!)を導入しました!

第24位:ES-68互換レンズフード

これはCanon EF 50mm f/1.8 STM用の互換レンズフード。
(このレンズは最初からレンズフードついてない)
レンズフードって付ける派?付けない派?

⇒CANON EF50mm F1.8 STM用の花形レンズフードを買いました!

第23位:ロクサン コーヒーメーカー 2cup

ガラスサーバーとステンレスフィルターの一体型ドリッパー、
ロクサンコーヒーメーカー。
これ見た目が良くて気に入ってたんだけど、
買ってすぐに割っちゃいました。。。

第22位:コクヨ ファイル クリアブック替紙 A4 ウェーブカット

これは何に使うやつなんですかね?書類整理とか?
ブログでは特に紹介してないけど、
みなさんついで買いするようなものなのかな。
そんなランクイン。

第21位:ダイヤ ハート型ランドリーキャッチャー

梅雨のシーズンの洗濯物の部屋干しに大活躍のアイテム。
鴨居とかちょっとした出っ張りがあれば、
ハンガーとか引っ掛けやすくなる便利グッズ。

⇒鴨居で洗濯物が干せるダイヤの部屋干し用ハート型ランドリーキャッチャーを買いました!重いハンガーも絶対落ちない便利フック!

第20位:HARIO V60 1回抽出ドリッパーMUGEN

お湯を一回注ぐだけでコーヒーが淹れられる画期的なドリッパー。
うちではこれの陶器バージョンをしばらく使ってました。
初心者の人やめんどくさがりやさんにはいいですね。

⇒ハリオの新ドリッパーMUGENを導入しました!蒸らし不要の1回で注ぐだけで簡単にコーヒーが淹れられる!(レシピと使い方)

第19位:HARIO ビーカー 500ml

HARIOのビーカー500mlタイプ。
これコーヒー用にちょうどいいんだけど、ほんのり太っちょ感があって、
ドリッパーによっては乗らないこともあるんですよねぇ。
ってことで我が家ではもっぱらお茶用に使ってます。
頑丈かつ安いのでラフに扱えるのもいいです。

⇒ハリオのビーカーをコーヒーサーバーにする時のおすすめサイズ|ドリッパーとの使いやすい組み合わせ

第18位:KINTO コーヒーサーバー 600ml

KINTOのコーヒーサーバーの三角のやつ。
最近、お店でもこれ使ってるところ多いですね。
見た目がナイス。
そしてKINTO製品はお値段も買いやすい設定でいいですよね。
いま使ってるのが割れたら今度はこれにしよ。

第17位:HARIO V60レンジサーバー 600ml

HARIOのガラスサーバー。
やっぱりこのモコモコデザインはいいですね。使いやすいし。
ただね、やっぱりこれは割れやすい!
洗い物するときにコップとかつるんっとこのサーバーの上に落としたら、
もう簡単に口のところがパリンッ!って。
もう何回買い直したかなー、何度でも買い直したくなるくらい好き。
ただ今は手元にありませぬ(最近やっぱりまた割っちゃった!)。

第16位:アスベル ガラスポット(液体用) 「フォルマ」

これは何だ?
あ、液体調味料を入れて使うやつか!
これはブログでは一度も紹介したことないので、
なんかの記事のついでに売れてるやつなんだけど、
相当数売れてるので、やっぱ便利なのかなー。

第15位:BLUE BOTTLE COFFEE ドリッパー

ブルーボトルのコーヒードリッパー。
これすごく使いやすくて気に入ってました(けど売っちゃった)。
一緒に売ってる竹のペーパーがね、すごくいいんですよね。高いけど。

⇒ブルーボトルコーヒーのドリッパーを導入しました!(淹れ方レシピ・使い方)

第14位:3M いつでもはがせるクッションゴム

これは惜しくも2021年買って良かったモノ10選にはランクインしなかったけど、
とーっても助かってストレスレベルが極限まで下がったお助けグッズ。
ドアが閉まるドン!っていう音や衝撃を和らげてくれるシール。
これが相当売れてるってことは、みんなお困りだったんですねぇ〜。

⇒ドアの閉まる音の消音用に3Mのいつでもはがせるクッションゴムを導入したら快適すぎて最高!

第13位:レイメイ藤井 超観察ルーペ

これがなぜだか毎年すっごい売れてる、虫眼鏡。
2015年度グッドデザイン賞受賞。
ワタクシ、これは使ったことないんですけどね。
我が子には2歳8ヶ月の時にパイロットの拡大鏡をプレゼントしました。

⇒2歳8ヶ月の子供のおもちゃ用に虫眼鏡(パイロットの拡大鏡)を買いました!

第12位:東京防音 防振マット 冷蔵庫用

みなさん、冷蔵庫の騒音でお困りのようですね。
我が家はいつの間にかピタッと止まりました。
この防振ゴム、一つの冷蔵庫に4枚必要なのでね、
売れた個数ランキングだと、かなり上位に来ちゃいますわね(4倍カウント!)。

⇒冷蔵庫のブーンって異音が急にうるさくなったので対策してみました!

第11位:森正洋デザイン ユニバーサル食器

森正洋デザインのユニバーサル食器。
これは我が子が赤ちゃんの頃にめちゃくちゃ活躍しました。
一人でご飯をこぼさず上手に食べられるようになるお皿。

⇒赤ちゃん用食器はユニバーサルプレートが使いやすくてオススメ!森正洋デザインの陶器のお皿

第10位:KAKACOOストーブトップホームコーヒーロースター

ガラス製の家庭用小型焙煎機。
我が家でもこれ1年くらい使ってました。
焙煎してる時の様子がガラスなので丸見えでとても楽しい。
しかもこれ圧倒的に安いんですよね〜。
いよいよ家庭焙煎が身近なものになったエポックメイキングな逸品。

⇒家庭用の電動焙煎機KAKACOOストーブトップホームコーヒーロースター(KAKA-G400)を買いました!

第9位: KAKACOO コーヒークーラー

1つ上の焙煎機とセットで購入する人が多かったのかな、
かなり売れてる、コーヒークーラー。
焙煎後の豆を急速に冷やすマシンです。

これもほんのちょっと前まではすっごく高価なものしかなくて、
みんな手探りで自作したりしてたんですよね〜。
それが!まさかの激安で登場して、家庭焙煎のハードルを一気に下げた、
これまたエポックメイキングな逸品。

⇒家庭焙煎用コーヒークーラー(冷却器 KAKA-F001)を導入しました!

第8位:HARIO V60ペーパーフィルター ホワイト

定番のコーヒーフィルター。我が家も愛用中。
やっぱりホワイトが好きです。

第7位:KINTO コーヒージャグ600ml

めちゃめちゃ使いやすいキントーのコーヒーサーバー。
ガラスだけどすっごく丈夫。と言いながら2回割っちゃいました。
ドリップもエアロプレスもなんでも使えるので便利。

⇒KINTO(キントー)のコーヒージャグを買いました!

第6位:Wi-Fi中継器 TP-Link

家の中でWiFiが届きにくい部屋がある時に、
コンセントにこれを挿すだけ家中ネット環境が快適になるやつ。
これは我が家ではもう必需品。

⇒WiFi(無線LAN)が届かない部屋があるので、電波を増幅するWiFi中継器を買ってみました!

第5位:seiei ネオガチット ドアストッパー

ドアをガチッと止めるドアストッパー、その名も「ネオガチット」。
我が家も2019年から愛用中。
これは正直、めちゃめちゃ便利!
マンションのドアとか最初からつけといて欲しいくらい。

⇒磁石で着くドアストッパー「ネオガチット」が賃貸マンションの玄関ドアにちょうどいい!

第4位:Kalita (カリタ) コーヒーフィルター ウェーブシリーズ ホワイト

カリタウェーブ強し!
我が家もorigamiドリッパーでカリタウェーブのフィルター使ってます。
というか消耗品は上位に来がちですね。

第3位:ハリオ V60ドリップケトル・ヴォーノ 600ml

我が家でも絶賛愛用中のドリップケトル。
消耗品のウェーブフィルターよりも数が売れてた!
めちゃめちゃ人気。

今年は途中で電気ケトルを買ったけど、
やっぱり売っちゃって、このド定番のケトルに戻ってきました。
結局これがすごく使いやすい!コーヒー始めた時からずっと使ってる!

⇒ハリオのV60コーヒードリップケトル「ヴォーノ」の600mlサイズが使いやすい! | オニマガ

第2位:KAWAGUCHIニュースベラナインとコジットすべるのきらい

第2位は去年に引き続き、靴下の「滑り止め」が同率でランクイン。
KAWAGUCHIニュースベラナインとコジットすべるのきらい。
どれだけ滑るの?こどもたち!

小さい子供の靴下の足の裏の部分に塗ると、家の中で滑らなくなる!
っという子育てにスーパー便利なアイテムで、
フローリングとかだと滑ってスッテンコロリンするのが防げるってやつ。
赤ちゃんの頃は大活躍だったなー。懐かしい!

⇒子供の靴下の滑り止めに、塗るタイプの「スベラナイン」が超便利!

第1位:ブラーバのバッテリー互換品いろいろ

そして第1位は、、、これまた去年と同じで、
21世紀の大発明、床拭きロボットブラーバ!のバッテリー!の互換品。
いろんなメーカーのが出てるのでまとめてで。もうダントツ1位。
ちなみに我が家は2020年で、ブラーバもルンバもおさらばしました。
脱ロボットで、アナログ回帰してます。箒もいいですよ〜。

⇒ブラーバのバッテリー交換!正規品は1年で寿命が来たので互換品(お値段1/3)に変えてみました!

まとめ

ってな感じの、ライフスタイル密着のヘンテコランキング。
シンプルライフ、コーヒー、カメラ、ライフハック、DIY、ミニマリスト、子育て、
そんなブログ読者の興味のあるキーワードにハマるランキングでした。

みんなが困ってみんなが必要とするアイテムはやっぱ毎年上位ですね。
ってことで、また来年!

関連記事
新着記事
同じテーマの記事を検索