最終更新:2021年12月27日

ミニマリストの買ってよかったもの10選(2021年編)

ワードプレステンプレート「Minimal WP」
簡単にシンプルでおしゃれなホームページが作れるWordPressテンプレート「Minimal WP」

2021年に買ったものの中で、これはよかった!たまらん!というモノをまとめた、
「ミニマリストの買ってよかったものランキング」。
今年も買ってよかったものを10個だけ厳選してみました。

2021年もいろいろ買いました。
でも振り返ってみると購入したものより売却したものの方が多かったんですが
(それはまた別の記事で)、
生活スタイルや視点をガラッと変えてくれるようなモノとの出会いもありました。

というわけで、以下、ミニマリストの買ってよかったもの10選をご紹介します。

Leica Q2

今年一番高かった買い物のライカQ2。
コンパクトデジカメで28mm F1.7単焦点レンズ搭載。
もうとにかく散歩向きのカメラ。
何気ない日常とかも最高になるカメラ。

これ、日常の写真が最高になるわけじゃなくて、
写真のある日常が最高になる、ってところがポイントで、
ライカなら撮れる写真が最高になる!ってなこともなく(たまにあるけど)、
ただの日常もライカだからっていう心境の変化はやっぱり大きくて、
それが何気ない日常の感じ方を変えてくれるというか。
誰に見せるわけでもない普段の家族の写真とか、
例年に比べて撮影枚数がグッと増えました。

一旦ライカに興味持ち始めると、俄然MシリーズとかSLとか気になるけど、
そっちはレンズ沼が待ってるので、Qでとどまることにしました。

関連記事:ライカの28mm単焦点コンパクトデジカメ「LEICA Q2」を買いました!

FUJIFILM X-T1とレンズあれこれ

と、ライカはいいなーなんて書いたそばから、やっぱりフジもいいなー、なんて。
サブに買ったFUJIFILM X-T1。
かなり古い機種なので中古で激安だったんだけど、
今でも全然使えるというか、サブには十分すぎ。
特にマニュアルフォーカスのレンズで使うのがとっても楽しいです。

関連記事:今さらだけどFUJIFILM X-T1を中古で買いました!

気に入って使ってるレンズは以下の3本。

マニュアルフォーカスで換算50mm画角。
しかもF0.92というボケ感。
これは写真撮っててすっごく楽しいです。

関連記事:七工匠 7Artisans 35mm F0.95の単焦点レンズを買いました!(FUJIFILM Xマウント)

フジノンのオートフォーカスのレンズXF35mm F1.4 R。
これもやっぱりいいですね。2回目の購入。

関連記事:FUJIFILMの単焦点レンズXF35mm F1.4 Rを買いました!

Leica Q2があるのであんまり出番ないけど、
広角のXF23mm F1.4 Rもいいですね。
フジメインならこれメインにするかも、くらいな感じ。

関連記事:FUJIFILMの単焦点レンズXF23mm F1.4 Rを買いました!

TOKYOBIKE MONO

10年くらい乗っていよいよガタが来た電動アシスト自転車から、
人力の自転車に買い替えました。
我が子とお揃いのトーキョーバイク。

軽いし軽快だしスイスイだしちょっとした街乗りやお出かけに便利。
暖かくなったら遠くまで行くぞー。

関連記事:トーキョーバイクの自転車「TOKYOBIKE MONO」を買いました!

Amazon Fire TV Stick

第3世代のAmazon Fire TV Stick。
Fire TV Stickは最初の頃からずっと使ってるけど(これで3台目)、
新しいのにしたらバリバリに快適になった!
動きがサクサクでノンストレス。
相変わらずAmazonライムビデオプロジェクターFire TV Stickで毎日映画を楽しんでます。

関連記事:Amazon Fire TV Stickを最新版(第3世代)に買い換えました!動きがサックサクで快適!

SHARP ホットクック専用内鍋フッ素コート&無印良品シリコーントング

ホットクックの内鍋。フッ素加工のやつ。
うちのは2018年製のホットクックなので、
内鍋がステンレスのやつだったんだけど、
これがまあ使ってるうちに汚れたりこびりついたりで。

そんなわけで3年目に買い替えたフッ素コートの新しい内鍋。
全くこびりつかずにめちゃくちゃ快適!びっくり!
洗うのも楽ちん。スルスル〜って。

関連記事:ホットクックの内釜をフッ素コート内鍋に買い換えました!2個使いで超効率アップ!

で、この内鍋に加え、無印良品のシリコーントングを買ったおかげで、
ほったらかしホットクックパスタにハマりました。
材料を全部入れてスイッチポンで20〜30分後にはパスタが食べられる!
夢の全自動マシーン!

関連記事:無印良品のシリコーン調理用トングが使いやすい!まさに例のスプーンのトング版!

Comandante C40 MK4 Nitro Blade

コーヒーハンドミルの最高峰コマンダンテ。
の新しいバージョンMK4。
家で飲むコーヒーがググン!!っと美味しくなった!

カメラ、コーヒー、というワタクシの2大趣味のメイン機材は、
両方ともドイツ製になりました(ついでに靴もドイツのだなぁ)。
ドイツの職人さんありがとう。

関連記事:コマンダンテのコーヒーミル(Comandante C40 MK4 Nitro Blade)を買いました!

クックベッセルの笛吹きケトル(Horn αU-mini)

なんやかんやで結局アナログな笛吹ケトルに戻った2021年。
今年は久しぶりに電気ケトルも買ったんだけど売っちゃいました。
やっぱりアナログなのってなんかいいね。デザインもかわいいし。
性能とか効率とかそういうのとは違うベクトルの、
なんちゅうか生活を楽しくしてくれる日用品。

関連記事:クックベッセルの笛吹きケトル(Horn αU-mini)を買いました!

MacBook Air(M1, 2020)

MacBook Pro 15インチからMacBook Air(M1, 2020)に買い替え。
サイズダウンしたけど、快適でめちゃ使いやすい。
やっぱりAirが好きだな〜。
端子とか減っちゃったけどミニマルでいいです。

関連記事:MacBook Air(M1, 2020)を買いました&最低限の入れたアプリ10選

Jackeryのポータブル電源240+ソーラーパネル60

非常用に買ったJackeryのポータブル電源240+ソーラーパネル60
太陽光でほんとに発電できるんだ!
ってのが分かっただけでも買って良かった。楽しい。

家電も動かせるもっとパワーのある上位タイプでも良かったかな〜、
っとちょっと思ったり。
ま、非常用なのでひとまずこれで。使わなくてもいいことを願います。

関連記事:非常用バッテリーにJackeryのポータブル電源とソーラーパネルを買いました!

オセロ

今年は我が家にオセロブームが到来しました。
いやいや、ほんっとオセロって奥が深くて面白い。
子供もすぐに上達して本気で遊べるし、これは買って良かった!

関連記事:6歳児と本気で勝負できるオセロが空前のマイブーム中!

まとめ

今年は趣味のカメラ関連は少なめ、コーヒー関連も少なめ、
むしろ今まで使ってたやつもどんどん手放す方向でした。
10年目くらいの家電もほぼ買い替えが終わったし、
この調子だと2022年は何も買う必要ないかもなぁ〜。

そんな中、ちょっとした生活用品は購入きっかけで、
思いがけず新しい世界(日常生活だけど)が広がって、
楽しくなることがありますね。やっぱり普段の暮らしを楽しめるモノが一番。
ってな感じで、2021年に買ってよかったもの10選でした。

買い替えで不要になったものは壊れる前に、
出張買取「バイセル」か、宅配買取「買取王子」へ売るのがオススメです。
(1点から手数料無料・複数ジャンルまとめてOK)。

その他、買ってよかったモノの話はこちらをどうぞ

関連記事
新着記事
同じテーマの記事を検索