最終更新:2022年12月31日

ミニマリストの買ってよかったもの10選(2022年編)

ワードプレステンプレート「Minimal WP」
簡単にシンプルでおしゃれなホームページが作れるWordPressテンプレート「Minimal WP」

2022年に買ったものの中で、これはよかった!たまらん!というモノをまとめた、
「ミニマリストの買ってよかったものランキング」。
今年も買ってよかったものを10個だけ厳選してみました。

2022年は気分的にますます脱消費主義に傾きつつあったので、
これ!っというものは買ってないような、いや買ったような。
あれ?どうだったかなぁ?(って毎年何かしら買ってるのよね〜)

というわけで、以下、ミニマリストの買ってよかったもの10選をご紹介します。

SONY サイバーショット DSC-RX1

いやー、2022年はついにカメラを1台も買わなかったなー!
って思ってたんだけど、年初に買ってました。
ソニーのフルサイズコンデジRX1。

厳密には2013年頃に使ってたんだけど売っちゃって、
2022年に再び買い戻した、というカメラ。
やっぱりライカQ2をメインにしたので、コンデジ最高!ってなったわけですね。

RX1はとにかく計量。なのにフルサイズ。
レンズはカールツァイス35mm F2と言うことなし。
今は我が子に貸し出してます。

関連記事:今さらだけどSONYのフルサイズコンデジRX1を中古で買いました!(サイバーショット DSC-RX1)

TTArtisan 35mm f/1.4 C

いやー、2022年はついにレンズを1個も買わなかったなー!
って思ってたんだけど、やっぱりしっかり買ってました。
中国のレンズメーカー銘匠光学の単焦点レンズ「TTArtisan 35mm f/1.4 C」。

これはサブ機のFUJIFILM X-T1用に買ったんだけど、
中華レンズは侮れないというか、安いくせに独特な良い写りをする!
現代レンズなのにオールドレンズ感もあって写真撮るのが楽しい。

このレンズはいつの間にやら奥様が気に入っちゃって、
奥様の愛用機X-T10(これも貸してるやつだけど)に、
ずーっとつけっぱなしになってます。

関連記事:銘匠光学の単焦点レンズ「TTArtisan 35mm f/1.4 C(富士フィルムXマウント)」を買いました!

クレバーコーヒードリッパー

新しいコーヒー器具をどんどん試したいブームは2021年にすっかり去りまして、
2022年は新しいのというより、昔使ってたやつを再び買う、という感じでした。
そんなわけでクレバーコーヒードリッパー。

これはピクニックに最適!ってことに気づきまして、
秋頃に公園ピクニックで大活躍しました。
簡単で美味しくて最高。

関連記事:クレバーコーヒードリッパーを買いました

ORIGAMI Dripper Air

ずっと陶器のORIGAMI Dripperを愛用してたんですが、
ここにきて樹脂製の軽〜いORIGAMI Dripper Airを買いました。
(しかもこっちのを買った途端に陶器のが割れるという、、、。)

さすがAS樹脂製で軽い。割れない。
かと思いきや、軽い!軽い!って投げてたら落っことして少しヒビ入りました。
あ、やっぱり投げたりしちゃダメね。
でも2個買ったので問題なし。

味の方はというともちろん美味しい。
元々オリガミはヒダヒダがあって熱をそんなに奪わなそうな構造だから、
陶器でも樹脂でもあんま味は変わんないかなー(割れちゃったから比較できん)、
難しいことはよく分かりませんが、とっても美味しく淹れられます。

関連記事:ORIGAMI Dripper Air(オリガミドリッパーエアー)を買いました!AS樹脂製で軽い!

TOKYOBIKE Jr. Step

子供用に買った自転車「TOKYOBIKE Jr. Step」。
子供に買ったんだけど、これのおかげで一緒に遠くまで行けるようになったので、
ワタクシの買ってよかったリスト入りです。

関連記事:トーキョーバイクの自転車TOKYOBIKE Jr. Stepを7歳の子供用に買いました!

Ginpo(銀峯陶器)「菊花ごはん土鍋(二重蓋)」

三重県産のGinpo(銀峯陶器)の「菊花ごはん土鍋(二重蓋)」。
これまで愛用してた3合炊きかまどさんの蓋が割れちゃったのと、
もうひと回り小さいやつにしたいなってことで2合用の小さいやつを買いました。

これ火加減いらずでめちゃくちゃ簡単に炊けるし、
軽くて取り回しがしやすくて、すぐ乾くし、ってなことで日々愛用中。
小さくなった分、昼と夜の2回炊いてます。
いつでも炊き立て作戦です。最高。

関連記事:Ginpo 銀峯陶器の菊花ごはん土鍋を買いました!(白米の炊き方)

マルマンの電動歯ブラシ「プロソニック2」

なにげなく友人に勧められて買った電動歯ブラシ。
マルマンの「プロソニック2」。
なんと300円くらいで買えるやつ。なのに!めちゃ使いやすい。びっくり。

ナン万円かする電動の高性能のごっついやつも前に使ってたんだけど、
こっちのが軽くて使いやすくてすっかり気に入ってしまいました。
歯医者さんの定期検診でもちゃんと磨けてますね〜って褒められたので、
こりゃもう全然300円でいいわ!

関連記事:たった300円で買えるマルマンの電動歯ブラシ「プロソニック2」を買いました!しかもいい感じ!

チーズおろし金(グレーター)

2022年に初めて買ったグレーター。
パルミジャーノを削るおろし金ですね。
こんな最高なものが世の中にあったとは!!!!
いや、あるのは知ってたけど、なんか洗うのめんどくさそーって敬遠してたんだけど、
使ってみたらこれがもう最高でした。

削りたてのチーズはやっぱり断然香りが良くて美味しいし、
これだけでサラダのクオリティが数段アップしますね。
なんでもっと早く買わなかったんだー!
洗うのも全然めんどくさくなかった。

関連記事:パルミジャーノを削る用にチーズおろし金(グレーター)を導入しました!

YOWHICK 小型プロジェクター

これまだブログに書いてなかったけど、
Amazonブラックフライデーで買った新しいプロジェクター。
これすっごい小さくて軽くて写りもなかなか良くてしかも激安。

プロジェクターは前のやつを2年使ったんだけど、
その間にも別のも使ってみたいなーっと他に2台買って(すぐ売って)、
で、今回のやつでやっとこれ!ってなりました。

詳しいことはまた今度書きます。

SONYのノイズキャンセリングヘッドホンWH-1000XM3

今までヘッドフォンとかイヤフォンとかほとんど使わない生活をしてたんだけど、
映画をいい音で鑑賞したいなーってことでノイキャンヘッドホンを導入。
音がいいとやっぱり最高ですね。

これのおかげでプロジェクターのスピーカーの性能を無視できるようになったわけで、
音質にこだわるとプロジェクター選びが難しいので、
結局Bluetoothヘッドホンで繋ぐのが一番、という結論。

2023年も引き続き1日1本は映画を観るって感じで行きたいと思います。

関連記事:映画鑑賞用にSONYのノイズキャンセリングヘッドホンWH-1000XM3を買いました!

まとめ

という感じで、ミニマリストの買ってよかったもの10選(2022年編)。
今年こそは本当にあんまり買ってない!
この調子で行くと来年はもう何にも買わないんじゃないか?
(って毎年言ってるけど、なぜかそうはならない!)

いや、2023年はより一層の脱消費主義で行こうと思ってます。

不要になったモノは出張買取「バイセル」か、
宅配買取「買取王子」へ売るのがオススメです。
(12月・1月は買取額アップでお得です)

オニマガ読者が買ったものランキングはこちらです→2022年オニマガ読者がAmazon/楽天で買ったものランキングBEST 30

オニマガ特製 WordPressテーマで
ブログやホームページ始めませんか?
ワードプレステーマ「Minimal WP」
オニマガ特製シンプル&ミニマルデザインのWordPressテンプレートを使えば、誰でも簡単におしゃれなホームページやブログが作れます!
関連記事
新着記事
同じテーマの記事を検索