名古屋・円頓寺の古本市「本のさんぽみち2021」に行ってきました!

名古屋・円頓寺商店街が本の商店街になる!
という本好きにはたまらないイベント「円頓寺 本のさんぽみち」が2021年も開催!
ってことで、奥様と娘様と一緒に1日目に遊びに行ってきました。

前回の2019年に遊びに行って超楽しくて
(いや、その前から円頓寺ではずっと古本のイベントは続いてるか)、
古本・新刊・手作りZINE、あれこれ楽しい本にたくさん出会えて最高でした!
めちゃいいイベントだ〜。

というわけで、以下そんな模様を写真でお届けします。

簡単にシンプルでおしゃれなホームページが作れるWordPressテンプレート「Minimal WP」

名古屋・円頓寺の古本市「本のさんぽみち2021」に行ってきました!

やってきました、円頓寺商店街。

商店街に本屋さんがずら〜っと並ぶ、超楽しいイベント「本のさんぽみち」。
2021年は2019年より出店が半分くらいになってるみたいだけど、
朝から盛り上がってます。

今回はひとまずざーっと見て、お昼ご飯食べて、それから本格的に買って行く作戦で!

っと、作戦を立てたけど、古本市はそううまくはいかないわけで。
気になったのがあったらやっぱりすぐ買っちゃう!

こちらは「樹懶文庫」。って読めませんね、なまけものぶんこ。

出だしから面白そうな本が揃ってて、思わず購入。
奥様は探してた本がいきなり見つかった模様。

ハロウィンラリーってのもやってて、
子供はくじ引いたりお菓子もらえたり。

そういえば2019年は食べ物屋さんもたくさん出店してて、
おいしいご飯と古本、って感じだったんだけど、今年は食べ物は無し。
ってことで、それならやっぱりはね海老へ!

はね海老でエビフライランチ!

うまい!
はね海老のおいしい話はまた別の記事で。

関連記事:名古屋・円頓寺の洋食屋さん「はね海老」のランチに行ってきました!

お腹も満たされたところで本格的にディグっていきます!
いったん端っこまでざっと見学。
ここからが本番。

食後のお買い物

ON READINGへ。

欲しかったBOOKNERD早坂大輔さんのZINE
いつも本ばかり読んでいるわけではないけれど。』をゲット。
最近出たばっかのやつ。

ちょっと前に出た『ぼくにはこれしかなかった』も面白くて、
世代感も近いし、影響を受けたカルチャーも似てるからなのか、グッときました。
脈々と続くカルチャーを通したコラムという名の人生哲学、みたいな。

古本屋さんだけじゃなくて、新刊書店も、雑貨屋さん、CDショップも出店してました。
大人は絵本に夢中で、、、

我が子はおもちゃに夢中。
スペースたのしいはいつも楽しい!

古本探しに夢中になってたらいつのまにか2人に置いてかれちゃったんだけど、
古書からすうりという名張市から来てた古本屋さんで、
キムアヤン『調味料のおいしい話』をゲット。
ワタクシ、極度の調味料ずきですので。

これ最初にざーっと見たときに気になって、あれ売れちゃわないかなー、
最初に買っとけばよかったなーと思いつつ、お昼ご飯を挟んでまた来たんだけど、
無事残ってた!

我が子はバービーのプリンセス的な英語の絵本をゲット。
このタイプの英語の絵本をちょいちょい買ってる気がする(読めないけど)。

小学生の女の子が自分で作ったというZINEを本人から購入。
「たこさんのすみ」20円。
これ実にストーリーがよくできてて面白かった!
将来は大物作家かな。

おもしろそうなやつ2冊ゲット。
石川直樹『ぼくの道具』と、宇田川悟『覚悟のすき焼き』。
とりあえず道具系の本はジャンル問わず好き。
あとは最近は食べ物の本ばっかり買っちゃう。

そしていつもマルシェなんかで見かけたら立ち寄る、のらねこ古書店。
今回は河野ルルさんとコラボでした。
なんだかかっこいい光が射してる!

我が家みんな大好き「ウニャコロピン?」は超愛読書。
絵画展見に行ったのもう3年以上前か!

関連記事:河野ルルさんの絵画展@ささしまグローバルゲートgareco NAGOYAを見に行ってきました!

アートブックか絵本を買うと(またはすでに持ってるでもいいよ!っていうゆるいルールの)
くじ引きをさせてくれました。

「あ〜空くじだわ〜」、でもハズレじゃないのです(なんとハズレ無し!)。
ポスターをゲットです!やったー!
我が子のピアノの目の前に飾りました。

そして最後に寄ったのは、古本屋かえりみち。
ここも絵本がかなり趣味が合うというか、好みのやつがたくさん並んでました。

そしてゲットしたのは、
マリリン・バーンズ『カラダにいいものを食べよう』。
前にブログでも書いた『考える練習をしよう』と同じシリーズ!
子どものためのライフ・スタイルという副題がついてる通り、
子供向けなんだけど、完全に大人も楽しいやつ。

最後の最後でめちゃ良い本に出会ったー。
古本屋かえりみちは、もうすぐ勝川にお店を出す予定だそうですよ!

という感じであれこれゲット!
スーパー楽しいイベントだったー!
ちなみに第1クールは10月23(土)24日(日)で終わっちゃったけど、
第2クールが11月6日(土)7日(日)に開催されますよ。
出店者も変わるみたい。

Lightroomプリセット
オニマガ特製 WordPressテンプレートで
ブログやホームページ始めませんか?
ワードプレステーマ「Minimal WP」
オニマガ特製シンプル&ミニマルデザインのWordPressテンプレートを使えば、誰でも簡単におしゃれなホームページやブログが作れます!
同じテーマの記事を検索
関連記事
新着記事
Update:2021-10-30) by