ブログをミニマルデザインにリニューアルしました!(Minimal WPのMinimal Journalテーマを使用)

今日もオニマガをご覧いただきありがとうございます!

先日、このブログのデザインをリニューアルしました。
Minimal WPのMinimal Journalテーマを使用して、
かなりミニマルデザインな感じに。

と言っても元々シンプルなデザインだったので、
どこか変わった?っていうくらい、よく分からないリニューアル。
(特にスマホでしか見てなかったら変わったことすら気づかないレベル)

ってことで、どこが変わったか、なんで変えたかっていう話を以下に。

オニマガ3回目のリニューアル

このブログは2013年4月に始めたので、もうすぐ10年。
細かい部分は実験のためにずーっとどこかしら変わり続けてるけど、
大きくWordPressテーマごと変えたリニューアルは、今回入れて2回。
10年で2回の改修、つまり3年おきくらいに変えてるって感じですかね。

だんだんシンプルになってきていて、
最初はごちゃごちゃしたいかにもウェブマガジンって感じでスタートしたんだけど、
だんだんアレもいらないコレもいらないって省かれていって、
今回はいよいよワンカラムでスッキリ。

よりミニマリズムな方向へ

これはミニマリズムというよりも、年齢的なことなのか、
なんか人生における無意味なことって色々あるけど、
「ちょっともういいかなぁ〜(あんまり関わらないようにしよっと)」
っていう気持ちが年々大きくなってきまして。特にここ2年くらい。
そんな気持ちと連動してるような気もします。

流石に10年、歳をとったわけです。
かと言って無駄を省くのとはまたちょっと違って、
無駄(や失敗)は楽しいから省きたくないというか。
無意味と無駄の違いというか。
大人になってこの辺がやっと分かってきた、というのもあります。

ライフスタイルブログってなんだっけ?

そしてここからの10年!とか大袈裟なことは何も考えてないんだけど、
キャピキャピした食べ歩き情報系はちょっと控えめにして、
もうちょっとライフスタイル全般の個人日記の要素を強めにしたいなと。

って言っても趣味は地図を見ること!ってくらいなんで、
やっぱり名古屋の街を楽しむとか、名古屋での暮らしを楽しむって言う意味では、
食文化への興味はなくなりはしないので、もうやーめたって話ではないんですけど、
もうちょっと意味のある切り口にしたいなと。
(でもまあハタから見たら何も変わってなかったりしてね、このリニューアルみたいに)

技術的な面

WordPressのテーマを変えると、変えた途端にアクセスが急落する!
みたいなことよくあると思うんです。
なのですが、今のところリニューアル前後10日くらいを比較すると、
どっちかと言うとほんのり上昇してるので、たぶん大丈夫かな。
(シンプルなテンプレートはだいたい大丈夫な気もしますな)

あと、技術的な面では、
ページ/セッション(1人が1回のアクセスで何ページ読むか)と、
平均セッション時間(1人が1回のアクセスで何分くらい読むか)、
この2つが上がるといいなーと思って、
関連記事とかにアクセスしやすいようにしました。

まとめ

ってな感じで、何が変わったのか、何か変わるのか、
いまいちよく分からない10周年に向けたプチリニューアル。
見た目は変わらなくても気持ちはちょっとは変わるかな。

ブログはライフワークなので、引き続き楽しく運営していこうと思います。

ベースになってるWordPressテンプレートはこちらです→Minimal Journalテーマ

オニマガ特製 WordPressテンプレートで
ブログやホームページ始めませんか?
ワードプレステーマ「Minimal WP」
オニマガ特製シンプル&ミニマルデザインのWordPressテンプレートを使えば、誰でも簡単におしゃれなホームページやブログが作れます!
関連記事
新着記事
記事を検索