2014年をマルッと振り返ってみる総まとめスペシャル

いやいや、2014年も今日で終わりですね。
今年もお世話になりました。
と言うことで、2014年は何やってたかなーというのを、
全記事読み返して、1年を振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

1月

今年は1月から活動的でした。
P+M magazineあらためPIC magazineとなった写真部第一発目ということで、
名古屋はチェキ持って中村公園、東京は神楽坂を散策しました。

PIC magazine名古屋チェキ部で中村公園を散策して来ました! >
PIC magazine写真部で神楽坂を散策して来ました! >

で、毎年の感じで新年会。
去年までは写真部の翌日にやってたけど、2015年は写真部当日の打ち上げ兼新年会にする事にしました。
そこんところ関係者の皆様よろしく。

東京スクラップブック「千駄ヶ谷&目黒コーヒースタンド散歩からのabc&PIC新年会」 >

そして名古屋に来客も。
アメリカインディアナ州はブルーミントンからJamesが、
そして日本東京都目黒からyuki kawanaの2人がツアーの途中で我が家に滞在していたので、
名古屋を自転車で連れまわしました。
みんなでご飯作って食べたりね、合宿的な。

名古屋散歩「鶴舞〜大須〜栄〜名古屋城サイクリング。アメリカ人と東京人を連れまわしてやるぜ!の巻」 >

そして音楽的な話では、migの衝撃的にかっこいい1stミニアルバムが、
丸ごとフリーでデジタルリリースされました。
これまだ聞いてない人いたらぜひこの機会にダウンロードしてみてください。
超ヤバいですよ!

migのアルバム『hop step junk』本日丸ごとフリー配信でリリースです! >

2月

何の気なしに、「ぼくの名古屋案内」というコーナーを始めました。
せっかく名古屋に住んでいるので、名古屋の面白いところ、というよりも、
自分の住んでるめちゃくちゃ狭いエリアの、気になるものを勝手に紹介してます。
何気に人気コーナーになりました。

ぼくの名古屋案内 >

そしてこの辺りから、野菜ブームがさらに加速して悪ノリし始めます。

おふくろの味 >
アマゾン宅配野菜生活のススメ >
我が家のお味噌汁について熱く語ります >
我が家のおひたしについて熱く語ります >

3月

奥様と1泊2日で浜松へ遊びに行きました。
浜松の人にどこに行ったら良いかと聞くと、だいたい「2日も行くとこ無い!」という回答。
ところがどっこいですよ、全然2日じゃ足りないくらい面白い所だらけ。
浜松素晴らしいですね。

浜松散策「本屋とコーヒー屋と美味しいもの巡り」 >

我が家で朝ご飯を食べるだけと言うイベント「GOOD MORNING COFFEE」をやりました。
おいしいコーヒー、おいしいパン、おいしい野菜、素晴らしいですな。

GOOD MORNING COFFEE 第一回が開催されました >

東京写真部のメンバーでもあるゴッキーが名古屋にやってきました。
そして夜な夜な語り合いました。

人生を語る各駅停車の旅 >

セシルタイガーアゲインと一緒に岐阜にも遊びに行きました。
岐阜はほんとあなどれないね。

セシルタイガーアゲインと岐阜柳ケ瀬&美殿町つくる市に行ってきた、の巻 >

4月

2013年に引き続き、2014年も「ハロー!やながせ」に遊びに行ってきました。
なんだか最近の岐阜はおもしろいことばっかりやってるなー。
岐阜はほんとあなどれないね。

ハロー!やながせ2014 SPRINGへ遊びに行って来たよ! >

今ご覧のオニマガ、2013年の4月に心機一転スタートしまして、ここで1周年。
インターネット日記的なのは1998年から書き続けてるので長い事やってますけど、
やっぱりブログは続けてると良い事しか起こらないね。

オニマガもやっと1周年。ブログを続けると良いことベスト3。 >

そして3ヶ月ごとにやってくるいつものPIC magazine写真部。
春は桜の季節という事で、桜が綺麗なところへ行きましたよ。
何気に毎年時期を逃してたんだけど、今年はバッチリでした。
ちなみに名古屋の写真部では2015年の新メンバーを募集していますよ。

PIC magazine名古屋写真部で山崎川四季の道へ桜を見に行って来ました! >
PIC magazine東京写真部で祐天寺〜目黒川を散策して来ました! >

東京写真部の次の日は東横線沿線を散策。
美味しいものや気になるお店をあれこれ回ってきました。

東京スクラップブック「東横線沿線の美味しいお店の旅(自由が丘〜学芸大学〜代官山〜渋谷)」 >

5月

5月はGW空けから東京の友人が1週間くらい我が家に滞在していたので、
名古屋周辺を連れまわしました。
そして日が暮れるまでひたすら遊び倒しました。

養老鉄道の旅 >
SKEサイン入り海っ子バスで行く知多半島ぐるっと1周の旅 >
鶴舞公園ピクニック >

2013年から始めたコーヒーの手網を使った自家焙煎にもかなり慣れてきて、
ここで早くも2014年版として方法をまとめてます。
が、しかし、当たり前だけど、この後さらにブラッシュアップされて、
ニューバージョンとなるのでした。
これ、終わりは無いぜ。

コーヒー手網焙煎の方法(2014年版) >

6月

2013年に続いてまたまた名古屋にやって来たノーマン。

The New Mendicantsのジャパンツアー名古屋編を見て来た! >

6月はバンドマンの為のオフィシャルサイト開設ガイドをずっと書いてました。
全10回もあって大変。
バンドマン以外の人にも役に立ったという声を多く頂いたのでよかったよかった。

バンドマンのためのオフィシャルサイト開設&活用ガイド「(1) ドメインを取ろう!」 >

Minimal WPWordPressテーマ「Love Letter」をリリースしました。
今年はこれしか新作出してないけど、あんまりたくさん出してもしょうがない気がしてきたので、
来年リリース予定のやつはじっくり細部までこだわりつつ何個か作ってます。

ラブレターの悲劇 >

7月

7月はまたまたPIC magazine写真部。
名古屋は覚王山、東京は青物横丁。青物横丁、渋い、渋すぎる。

PIC東京写真部で旧東海道の青物横丁を散策してみました! >
PIC magazine名古屋写真部で覚王山周辺を散策して来ました! >

そして東京写真部翌日は毎度のコーヒースタンド巡り。
行けるとこは行く、と言う感じで。研究に余念がありません。

東京スクラップブック「コーヒースタンド巡り@青山〜渋谷〜六本木〜虎ノ門ヒルズ」 >

コーヒー豆付きMAP『C』をリリースしました。
我がホームタウン鶴舞周辺の散策マップと、手網焙煎コーヒー豆がセットになってます。

コーヒー豆付きMAP「C」本日より第一回注文受付を開始します! >

朝ご飯の会「GOOD MORNING COFFEE」の第2回目も開催。

朝ご飯を楽しむ会「GOOD MORNING COFFEE」第二回が開催されました! >

というような感じでこの月はコーヒーの研究に熱心だったので、
またまた手網焙煎の手法がブラッシュアップされてしまいました。
で、浅煎り編として手法を公開。
が、しかし、もちろん残念ながら、さらにもう一回バージョンアップします。
ハウツーなんてのはなんの役にも立たないという事がよく分かります。

手網自家焙煎でコーヒーを作る方法(浅煎り編) >

はしもとミエットワンに急に誘われて東京へヴァロットン展を見に来ました。

ヴァロットン展とバルテュス最後の写真展を観に三菱一号館美術館へ行って来た、の巻 >

8月

8月は夏休み気分でのんきな感じです。
夏祭りに行ったり。

近所の町内会の盆踊り大会に行って来ました! >

そしてついに禁断のパン作りがスタート。

無印良品キッチン家電2014の赤外線センサーオーブンレンジを買いました! >

9月

コーヒーの家庭焙煎を新しい手法を試みるも失敗。
しかしながら、失敗は成功の母なのでした。
この失敗が次のバージョンアップに生きてきます。

オーブン+手網を使ったコーヒー自家焙煎の実験 >

サチパン先生のパン教室を開催してもらいました。
これで一気にパンのコツを掴みました。
というより、今でもほぼ毎回この時のレシピを参考にして作ってます。

サチパン先生のパン教室 >

奥様が産休に入る宣言。
で、産休のイベントもやると言うことで。フライヤー作りました。

産休でTHANK YOUパーティ >

10月

10月はまたもやPIC magazineの写真部。
東京は中野、名古屋は甚目寺観音
甚目寺観音はてづくり朝市やってる日だったので、とても楽しかった。

PIC magazine東京写真部で中野〜新井薬師を散策してきました! >
PIC名古屋写真部で甚目寺観音周辺を散策してきました! >

東京写真部に合わせて3デイズで遊びまくり。
浅草周辺を攻めました。しかし東京はほんと楽しいね。

東京スクラップブック「浅草3デイズ〜コーヒーとカレーと天国」 >

セシルタイガーアゲインがOLD LACY BEDのレコ発に出演。
いつものように撮影係で。
2015年はさっそく1月からライブ予定がありますよー。

セシルタイガーアゲイン、衝撃のライブ舞台裏を激写して来た、の巻 >

はしもとミエットワンに急に誘われて大阪のIKEAへ。
久々の大阪、久々のアーバンライナー。
結局カレーとホットドッグ食べに行ったみたいな感じになりました。IKEAは毎回そうだけど。
なんだろね、あの疲れ果てたラストにやってくるホットドッグの妙な美味しさは。

近鉄特急アーバンライナーの車窓から >

毎年恒例になってきているAKIさんとのおっさん2人旅。
今回は三保の松原へ富士山を見に。まあ天気悪くて見えなかったんだけどね。
でも静岡は食べ物がとにかく美味しい!ヤバいね。

静岡・清水港&三保の松原へ遊びに行ってきました! >

11月

BASEでオニマガショップを開設しました。
ZINEとか売ってます。

BASEでオンラインショップを作ったら超簡単に出来た! >

ミズモトアキラさんが名古屋にやって来たので、いろいろと楽しいお話を。

枠組みを作るのは好きだけど、オペレーションは嫌い >

これで何回目でしょうか、手網焙煎の手法の最新版を公開。
サードウェーブ的なやつをということで、この辺で今落ち着いてます。

手網焙煎入門〜家でサードウェーブコーヒーを再現する方法〜 >

新しい写真のZINEを発売しました。
写真部で行った中野周辺の写真をまとめたものです。

東京・中野の路地裏を散策したフォトジン”nakano”リリース! >

そして続けてもう一冊ZINEを発売しました。
日々インスタグラムに載せている朝ご飯写真をまとめた写真集のZINE。
こちらは完売です。

グッドモーニングコーヒーなZINEが出来ました! >

名古屋のオシャレショップを紹介しているムック本に、
まさかのこのブログ「オニマガ」が紹介されました。感謝。

名古屋のおしゃれショップ148軒が紹介されてる永久保存版ムック本「N:BOOK」でオニマガを紹介してもらいました! >

12月

セシルタイガーアゲインの撮影をやりました。
いつかなにかが公開されると思います。

セシルタイガーアゲインのニューPVとアー写撮影をしてきました >

日帰りで松本へ小旅行。小旅行と言うか散歩しに行っただけ。
松本も良い街ですねー。

ワイドビューしなのに乗って松本へ散歩しに行ってきました! >

もう12月はとにかく散歩ばっかりしてます。
あえてブログには書いてないけど、ほぼ毎日3〜4時間は散歩してますからね。
散歩の達人になってきました。

東別院・伊勢山周辺を散歩してみました! >
名古屋散歩「昭和区都島通り商店街編」 >
鶴舞散歩(紅葉編) >
名古屋・千種にオープンしたコーヒー屋さん「マルヨシコーヒー」に行ってきました! >
COFFEE, PLEASEでコーヒーとお茶をプリーズ!して来た、の巻 >

と言う感じの2014年。
これと言って何かやったかと言うと、何もやってないような気もしてきましたが、
やってないようでいて、着実に何かやってるような気もします。
日々を生きています。そんな感じ。

2015年はさらにもっとのんびりする予定です。
1日に予定は1つまで!スケジュール帳は基本空きだらけ!
そんな感じで。

モレスキン 2015年版手帳 スケジュールノート ポケット 黒 DSB12WN2U
MOLESKINE モレスキン
売り上げランキング: 82

2014-12-31 | Posted in Life / シンプルライフ
オニマガ特製 WordPress用ブログテンプレート発売!
ワードプレステーマ「Minimal WP」
月間30万PV超のノウハウを詰め込んだ、ミニマルデザインのWordPressテンプレートを販売中。HTML不要で初心者でも簡単におしゃれなホームページやブログが作れます!ブログ始めるなら今がチャンス!
関連記事
オニマガをフォローしよう!
follow us in feedly

Life / シンプルライフ 新着記事

オニマガの新着記事

ホームページの作り方「Minimal WP」
ウルウル
バナー広告の募集について>
過去記事検索