最終更新:2022年12月4日

ソーシャルキャッスルマーケット2022@名古屋城に遊びに行ってきました!

ワードプレステンプレート「Minimal WP」
簡単にシンプルでおしゃれなホームページが作れるWordPressテンプレート「Minimal WP」

2022年も名古屋城で「ソーシャルキャッスルマーケット」が開催される!
ってことで、奥様と娘様と一緒に1日目に遊びに行ってきました!
春にはオアシス21で「SOCIAL TOWER MARKET」もあったので、今年は豪華!

超快晴の秋晴れの中、名古屋城内で音楽聴きながら、
美味しいものを食べたり、お買い物したり、歴史を見学したり、
やっぱりソーシャルキャッスルマーケットは最高だった〜!

というわけで、以下そんな模様を写真でお届けします。

ソーシャルキャッスルマーケット2022@名古屋城に遊びに行ってきました!

やってきました、名古屋城。
今年は名古屋城春まつり夜桜きしめん夏まつりとすでに3回来てて、
こんなに名古屋城に来る年も珍しいなー。今は秋まつり中ですね。

何だかかわいい家康さんのステッカーもらった。
アイス食べてるのか?

まずは作戦会議。とにかく名古屋城は広い。
朝イチでやって来たので、まずは混む前にお昼ごはんです。

お久しぶりです、名古屋城。
秋は空が青いね!

すでに盛り上がってます。

グリルサンドイッチのキッチンカー「day by day」でお昼ごはん

まずやってきたのはグリルサンドイッチの「day by day」。
鶴舞のハンバーガー屋さん「ハバタイ」がやってるキッチンカー。
前に喫茶七番の広場でやってたイベントで見かけて気になったんだけど、
直前にハンサムバーガーで食べてきたところだったので、今回あらためてリベンジ。

5種類くらいあったかな〜、今日はキムチのがおすすめってことで、
ベーコンキムチチーズサンドを注文。
さっそく焼けたー!

めちゃ美味しそう〜!

ベーコンキムチチーズサンド、いただきますー!

先に我が子に持ってかれた!
『ハンバーガー屋さんみたいな味する!』
おっ、そうなのよ、ハンバーガー屋さんのサンドイッチ屋さんなのよ、分かるのね!

うまい!

ブリブリのベーコンととろ〜りダブルチーズにレタスがモリモリ。
そしてキムチ!
チーズとキムチはやっぱり最強。

あっという間に完食。
めちゃ美味しかった〜。

お腹も満たされたところで、第2弾のお昼ご飯を目指して、
二之丸の広場へ。

あ、珍しいマンホール発見。
1989年の世界デザイン博覧会限定バージョン。
の、名古屋城モデル。

a Little Knowledge Storeでお買い物

お決まりのやつ!

そして「a Little Knowledge Store」へ。
トドとかYWEの物販。掘り出し物をディグりにきました。

楽しい食器がたくさん。ガラスもたくさん。

壺!壺!壺!

奥様は”Q”のロンTを購入。
YWEの週末夜営業のニューコンセプトのやつ。
先月から始まったのかな、奥様はさっそく行ってきたみたい。

ワタクシは食器類をいくつか購入。やったー。
またもやイベントの出だしから重たい割れ物を買ってしまった。。。
そういえば2019年のソーシャルキャッスルマーケットではいきなり椅子買ったなぁ。

良いものが買えてご満悦。

一粒 NICE RICE PROJECT

続いてやってきたのは、「一粒 NICE RICE PROJECT」。
おにぎりやさんとかしここBAKEのユニット的なお店。
お米を食べようぜ!っていう感じかな。

そんなわけでメニューは、ライスバーガー&ポテトフライ!

ライスバーガーには豆腐入り塩麹つくねが挟まれてます。

熱々のポテト!
うまい!
これも米粉の衣を使って揚げてあるみたい。
サクサクのふわっのトロ〜って感じで超うま。

そしてライスバーガー。
奥様はライスバーガーがすごく好きらしい(初耳)。

ぱくっ。

うまい!

こんがり焼いてある焼きおにぎり的なライスに、
シンプルなつくねとシャキッときんぴら。大根マリネも入ってるのかー。
青じそが効いてる!
こりゃ美味しいわ〜。

きんさんの桜の木の下でピクニック。最高。
大満足でした〜。

お腹も満たされたところで、あちこち見てまわります。
まだまだ半分も見てないぜ。

城内をぐるぐる

楽しいお店をいろいろ見てまわりつつ、森の中へ。
森というか二之丸庭園。

SWEETSの看板発見。

埋御門跡からの塀の眺め。
いざとなったらここから脱出する場所。

記念写真。
そういえばこっち側って来たことなかった。

清正石!

名古屋城天守閣!

ってな感じで、なんやかんやで天守閣まで来ちゃったので、
今回は食後のコーヒー&スイーツはナシで。
一気に御深井丸まで行きます。

御深井丸で子供のお買い物

御深井丸は今年もYANGGAO×LIVERARYエリア。
巨大スピーカーからナイス音楽が流れてます。

あれこれ見てまわります。

「LIEB BOOKS & まなみ古書店」でディグりまくり。

我が子は英語の本に興味あるみたい。

ってなわけで2冊お買い上げ。
奥様が大好きなカロリーヌシリーズから「カロリーヌのだいパーティー」と、
センダックがイラスト描いてるJanice May Udryの「Let’s Be Enemies」。
良いの買えた!

そして最後はやっぱり「スペースたのしい+チェルプ」のおもちゃコーナー。
ここだけ子供の人だかりがすごい(そして懐かし系で大人も楽しい)。
我が子も何やら謎なおもちゃをゲットした模様。

最後はクイーンの真似して終了。

という感じで、ソーシャルキャッスルマーケット。
やっぱり名古屋城はいいね!今年も楽しかったー!
また来年!

今日の写真はLEICA Q2オニマガLrプリセットでお届けしました。

関連記事
新着記事
同じテーマの記事を検索