【PR】名古屋城夏まつり2022-2023に遊びに行ってきました!
名古屋城で2022年8月6日〜8月15日まで開催されている、
「名古屋城夏まつり」に奥様と娘様と一緒に遊びに行ってきました!
夏まつりといえばやっぱり盆踊り!
前回は「名古屋城春まつり」を記事にしたんですが、
今回も「オニマガで遊びにきてブログに書いてくださいよ〜」っと、
取材依頼をいただきまして。さっそく遊びに行ってきました。
名古屋城をバックに盛り上がる盆踊り、初めて参加したけどすごかった〜!
しかも今だけ西南隅櫓も特別公開されてて中に入れる!これも素晴らしかった〜!
春まつりに続き愛知の醸造文化をフューチャーした鯱食堂「パーラー醸造」で、
なごやめしを食べたり、盆踊りしたり、最高の夏まつりでした!
というわけで、以下、名古屋城夏まつりの提供でお届けします。
名古屋城夏まつり2022-2023に遊びに行ってきました!
やってきました、名古屋城。夏らしく盆踊りの櫓が組まれています。
夏まつりの初日8月6日の様子です。
8月6日〜8月15日までやってる名古屋城夏まつり。
盆踊りがすごいらしいと噂には聞いてましたが、実は初めての参戦!
楽しみ!
お久しぶりです!名古屋城。
で、名古屋城夏まつりは盆踊り以外にも見所はたくさんありまして、
我々が今回まず一番に向かったのが、西南隅櫓の特別公開!
天守閣のちょっと手前の内堀の角から敵を見張る櫓ですね。
隅にある櫓だから隅櫓(すみやぐら)。名古屋城には3つ現存してます。
なんと!あれの中に入れる!すごー!
そんなわけでこれは16:00までに入る必要があるので、
急いでやってきました。
重要文化財「西南隅櫓(せいなんすみやぐら)」。
お堀の一番高いところへ登ります。
隅櫓が見えてきました。
近づくとけっこう大きい!
『敵を見張るぞ!』
中は木造でめちゃかっこいい!
窓?から西之丸がよく見えます。
『見張ってるぞ!』
そしてこれがすごかった「石落とし」。
名前の通り、石を落とす穴。
床板がパコって空いて、お堀の下から攻めてくる敵に石を落とす!って仕掛け。
外から見ると二階建てなんだけど、中にさらに階段があって三階もあります。
「二重三階」って言うんだそうです。
正門と名古屋駅のビル群が見えました。見晴らしいいなー!
さらに隅櫓から見る天守閣。
この位置からの眺めは超特別!
そんなわけで、思いっきり満喫しました。これはスーパー最高だなー。
続いて本丸へ
で、もちろん本丸へ。
天守閣を眺めつつ、涼しいところでのんびりして、
定番の「清正石」で記念写真。でかっ!
パーラー醸造でなごやめし
他にも猿回しやってたり(春まつりでも見ましたな!)、
縁日らしく金魚すくいとか射的とかの遊びができるコーナーがあったり、
あれこれ見どころ満載なのですが、腹が減っては戦はできませぬので、
パーラー醸造でなごやめしタイムです。
愛知の醸造文化を伝えるメニューが揃った鯱食堂。
「白醤油」「たまり醤油」「味噌」を使ったメニューがありました。
そんなわけで「串カツ三種盛り」「すだち焼売」「たまりころうどん」。
串カツは白味噌、青じそ味噌、チーズクリームカレーの3種のソース。
うまい!
シュウマイは白醤油+すだちで。
そしてたまりころうどん。
シンプルにうまい!
調味料はお土産でも買えますよ!
さらに夜ごはん第二弾。
奥様の大好物「どて丼」。
それとあとなんか変わった「鯱たこ焼き」。味噌味!
うまい!
完全に味噌!
つけてみそかけてみそ感!確かにこれは名古屋だわ。
ってな感じで、味噌づくしの第二弾でした。
盆踊りスタート!
そんなこんなしてたら盆踊りの始まる時間。
浴衣姿の名古屋市地域女性団体連絡協議会の皆様がどどーっと登場。
盆踊りは18:00〜です。
河村市長の挨拶の後、レッツボンダンス!
見様見真似で参戦。
たのしい〜!
それにしても盛大。
ぐるぐるの輪もめちゃでかい。
名古屋城をバックに。
もう少し日が暮れてくると名古屋城もライトアップされて、
さらに雰囲気倍増の予感。
なのですが、はしゃぎ疲れた我々はこの辺で帰ります。
という感じで、名古屋城夏まつり。スーパー楽しかった!
見どころ満載だし、名古屋の歴史や伝統を感じられるし、
こういうのいつまでも続くといいな〜。
今日の写真はLEICA Q2+オニマガLrプリセットでお届けしました。
ブログやホームページ始めませんか?