名古屋城夏祭り2022-2023
最終更新:2022年8月8日

名古屋城夏まつり2022-2023に遊びに行ってきました!

ワードプレステンプレート「Minimal WP」
簡単にシンプルでおしゃれなホームページが作れるWordPressテンプレート「Minimal WP」

名古屋城で2022年8月6日〜8月15日まで開催されている、
「名古屋城夏まつり」に奥様と娘様と一緒に遊びに行ってきました!
夏まつりといえばやっぱり盆踊り!

名古屋城をバックに盛り上がる盆踊り、初めて参加したけどすごかった〜!
しかも今だけ西南隅櫓も特別公開されてて中に入れる!これも素晴らしかった〜!
春まつりに続き愛知の醸造文化をフューチャーした鯱食堂「パーラー醸造」で、
なごやめしを食べたり、盆踊りしたり、最高の夏まつりでした!

というわけで、以下、名古屋城夏まつりの提供でお届けします。

名古屋城夏まつり2022-2023に遊びに行ってきました!

やってきました、名古屋城。夏らしく盆踊りの櫓が組まれています。
前回は「名古屋城春まつり」を記事にしたんですが
今回も「オニマガで遊びに来てブログに書いてくださいよ〜」っと、
取材依頼をいただきまして。さっそく遊びに行って来ました。

そんなわけで、以下、夏まつりの初日8月6日の様子です。

8月6日〜8月15日までやってる名古屋城夏まつり。
盆踊りがすごいらしいと噂には聞いてましたが、実は初めての参戦!
楽しみ!

お久しぶりです!名古屋城。

で、名古屋城夏まつりは盆踊り以外にも見所はたくさんありまして、
我々が今回まず一番に向かったのが、西南隅櫓の特別公開!
天守閣のちょっと手前の内堀の角から敵を見張る櫓ですね。
隅にある櫓だから隅櫓(すみやぐら)。名古屋城には3つ現存してます。
なんと!あれの中に入れる!すごー!

そんなわけでこれは16:00までに入る必要があるので、
急いでやってきました。
重要文化財「西南隅櫓(せいなんすみやぐら)」。

お堀の一番高いところへ登ります。

隅櫓が見えてきました。
近づくとけっこう大きい!

『敵を見張るぞ!』

中は木造でめちゃかっこいい!

窓?から西之丸がよく見えます。

『見張ってるぞ!』

そしてこれがすごかった「石落とし」。
名前の通り、石を落とす穴。
床板がパコって空いて、お堀の下から攻めてくる敵に石を落とす!って仕掛け。

外から見ると二階建てなんだけど、中にさらに階段があって三階もあります。
「二重三階」って言うんだそうです。

正門と名古屋駅のビル群が見えました。見晴らしいいなー!

さらに隅櫓から見る天守閣。
この位置からの眺めは超特別!
そんなわけで、思いっきり満喫しました。これはスーパー最高だなー。

続いて本丸へ

で、もちろん本丸へ。
天守閣を眺めつつ、涼しいところでのんびりして、

定番の「清正石」で記念写真。でかっ!

パーラー醸造でなごやめし

他にも猿回しやってたり(春まつりでも見ましたな!)、
縁日らしく金魚すくいとか射的とかの遊びができるコーナーがあったり、
あれこれ見どころ満載なのですが、腹が減っては戦はできませぬので、
パーラー醸造でなごやめしタイムです。

愛知の醸造文化を伝えるメニューが揃った鯱食堂。
「白醤油」「たまり醤油」「味噌」を使ったメニューがありました。

そんなわけで「串カツ三種盛り」「すだち焼売」「たまりころうどん」。

串カツは白味噌、青じそ味噌、チーズクリームカレーの3種のソース。

うまい!

シュウマイは白醤油+すだちで。

そしてたまりころうどん。

シンプルにうまい!

調味料はお土産でも買えますよ!

さらに夜ごはん第二弾。

奥様の大好物「どて丼」。
それとあとなんか変わった「鯱たこ焼き」。味噌味!

うまい!

完全に味噌!
つけてみそかけてみそ感!確かにこれは名古屋だわ。
ってな感じで、味噌づくしの第二弾でした。

盆踊りスタート!

そんなこんなしてたら盆踊りの始まる時間。
浴衣姿の名古屋市地域女性団体連絡協議会の皆様がどどーっと登場。
盆踊りは18:00〜です。

河村市長の挨拶の後、レッツボンダンス!

見様見真似で参戦。

たのしい〜!

それにしても盛大。
ぐるぐるの輪もめちゃでかい。

名古屋城をバックに。
もう少し日が暮れてくると名古屋城もライトアップされて、
さらに雰囲気倍増の予感。

なのですが、はしゃぎ疲れた我々はこの辺で帰ります。
という感じで、名古屋城夏まつり。スーパー楽しかった!
見どころ満載だし、名古屋の歴史や伝統を感じられるし、
こういうのいつまでも続くといいな〜。

今日の写真はLEICA Q2オニマガLrプリセットでお届けしました。

名古屋城夏まつり2022-2023

  • 日程:2022年8月6日(土)〜8月15日(月)
  • 時間:9:00~20:30(21時閉門)
  • 公式サイト
*開催時間・内容は公式情報を確認してね!
関連記事
新着記事
同じテーマの記事を検索