最終更新:2022年10月2日

ソーシャルキャッスルマーケット2021@名古屋城に遊びに行ってきました!

ワードプレステンプレート「Minimal WP」
簡単にシンプルでおしゃれなホームページが作れるWordPressテンプレート「Minimal WP」

毎年テレビ塔周辺で開催されるソーシャルタワーマーケット(祝10周年!)、
今年2021年は名古屋城で開催の「ソーシャルキャッスルマーケット」って事で、
2019年ぶりの名古屋城にまた戻ってきた!やったー!

やっぱり名古屋城は広くて雰囲気があって平和で楽しい!
美味しいごはんを食べたり、買い物したり、DJの音楽を聞いたり、
1日たっぷり満喫してきました。最高!

というわけで、以下、1日目の模様を写真でお届けします。

ソーシャルキャッスルマーケット2021@名古屋城に遊びに行ってきました!

やってきました、名古屋城。
いつも外から見るだけで滅多に名古屋城内には入らないのに、
今年はこれで2回目の入城。

さっそく盛り上がってます!

名古屋城!かっこいい!

で、お昼時はたぶんご飯屋さんは混むだろうなーってことで、
朝イチからやってきて、早めのお昼ごはんからスタート。
まずはYANGGAO&LIVERARYの企画エリアがある御深井丸へ。
電車で来る人は東門側から来るだろうから、逆回り作戦です。

もういきなりお昼ご飯タイム!まだ10時だけど。
最初にやってきたのは「台風飯店」。フロム大阪。
一番乗り!

ホットサービス!
この写真、毎回名古屋にやって来るたびに撮ってる気がする。

ルーロー飯をゲット。熱々のホッカホッカ。
この日は急に冬が来たのか!?みたいな感じのひんやりした日だったので、
あったかい食べ物が食べたくなります。

ステッカーももらった!

さっそくいただきまーす。
お肉もりもり。

うずらも入ってる。

うまい!
ブリブリのホッカホッカ。
野外で食べるご飯は最高ですね。

我が子もルーロー飯は大好物。

そしてすかさずそのお隣、ベトナム料理の「DALAT MARIMURA」。
昔バインミー屋さんでDALAT MARIMURAはほんとおすすめだよって教えてもらって、
いつか行きたいと思いながらはや数年、堀田になかなか行く機会がなかったけど、
ここで出会えた!ラッキー。

って事でバインミーを注文。番号札もかわいい。

出来上がり!
ベトナムハムがたっぷり入ってます。

バインミーは我が子の大好物。うまい!
パンはトースターでホカっと焼かれて、サックサクのパリパリ!
シャキシャキなますとパクチーが最高。

めちゃ美味しいねぇ〜。
こりゃやっぱりお店にも行きたい!

ブリブリなサウンドのDJもあっていい雰囲気!

しっかり朝ごはんなのかお昼ご飯なのか、
とりあえず第一弾のアジアン的なご飯に満足したところで、食後のお買い物。
「LIEBBOOKS」+「古本とがらくたpaquet.」。

絵本、アート、カルチャー、趣味の本、雑誌、
品揃えがめちゃ好みー。ディグりまくりです。

奥様と娘様はピノキオの英語の絵本を購入。
ワタクシは横山淳一『イタリアに学ぶ医食同源』を。

この本はイタリア料理が好きすぎるお医者さんが、
健康方面からのイタリア料理の素晴らしさを書いた本。
ここのところオリーブオイルとパスタ関連の本をあれこれ読んでたので、
実にタイムリー。面白い。

いい買い物ができたところで、名古屋城。
木々の色づきもいい季節。

二之丸エリアを散策

いろんな場所から名古屋城。
どこから見てもかっこいい。
そんなわけで本丸をぐるっと回って、二之丸エリアの方へ。

途中、いろんな物販のお店が並んでたので、あれこれ見学しつつ。
そんなこんなしてたら小腹が空いたので、、、

「白枦」。
ここもいつか食べに行ってみたいなーと思っているお店。
(前に奥様はイベントで何かを食べたら超美味しかった、という雑な話をしてくれた)

そしてまさかのここもルーロー飯だったので、
さっき食べたところだけど食べ比べしちゃうか!と思いつつ、
この先もまだまだ食べそうなので、軽めであったまりそうな水餃子を。
特にこの辺り(本丸の南側)はめちゃ寒かった!

ホッカホッカ。

ふーふー。

うまい!
中からでっかいキノコ出てきた!
キノコと鶏肉の水餃子でした。旨味〜!

二之丸エリアに到着。これでまだ半分も進んでない感じ。
今回は過去最多の239店が出店してるという噂!

まずはMAISONETTE Inc.の「a Little Knowledge Store」へ。
Maison YWEとTT”の物販。

いつも楽しい食器類。

「細くてもやきいも」を購入。
農家さんが出荷できないような規格外のほっそーいさつまいもを使ったやつ。
山梨・白州「北の杜FARM」の紅はるかの焼き芋。
おやつに食べたら、トロットロで甘くて美味しい焼き芋だった!
まさに細くてもやきいも。

このあたりは楽しい服屋さんが色々出てるコーナー。
奥様もこの日ちょうど被ってたリメイク帽子の、a look on book。

Paniota。ヤバ目で最高!

アクセサリー屋さんもたくさん。OHOを見学。

そんなこんなしてたらやっぱりお腹空きますよね〜、
ってことで、もう一回お昼ごはん。
「提灯東京」。フロム東京。

グツグツ鍋で温めてた軟骨煮込(バラナン丼)を注文。
グッズも可愛いかったなー。

バラナン丼!

いただきまーす。

お肉ホロッホロ。

うまい!
豚バラと軟骨が和風な味付けで煮込まれてて、ガツガツいけるやつ。
ホロホロのコリコリ。美味しい〜。

軟骨コリコリしまくり!

で、このエリアもDJやってまして。
音楽聴きつつ、ご飯食べつつ、談笑しつつ、なんか平和。

平和。

はー満喫したなー。
まだ二之丸東庭園のあたりまであるんだけど、
お腹いっぱいになっちゃった。
というわけで、お土産のおやつを探し求めながら帰り支度を。

二之丸東庭園で美味しいお土産をゲット

「パインフィールズマーケット」でカンパーニュを購入。
この前日にもカンパーニュを買いにお店に行ったんだけど、
まだ焼き上がる前だったのでコッペパンとおやつだけ買って、
そしたら次の日に結局カンパーニュに出会えたという感じでナイス。

お初にお目にかかります、「cookie&bake hato」。
お菓子屋さんは今回もいーっぱい出店してたけど、今回買ったのはここだけ。
一度も買ったことがないお店にしようってことで。

鳩のレーズンバターサンド!最高!
これ美味しかったー!

そして「おにぎりやさん」と「美濃加茂茶舗」のコラボ。
って事でソーシャル限定の煎り大豆のほうじ茶にぎりを購入。
我が子は来る前から『おにぎりやさんで買いたい〜』って言ってたんだけど、
正門から入ったから一番最後ギリギリだったー。売り切れてなくて良かった!
これほうじ茶の香りがボワー!ってきて美味しかった〜。

最後にまたお堀の中の鹿も見れた!ラッキー。

っていう感じで、ソーシャルキャッスルマーケット2021(1日目)でした。
今年もスーパー楽しかったー!また来年!
来年はタワーかなー?キャッスルかなー?

過去のソーシャルタワーマーケットの模様はこの辺にまとまってます

今日の写真はLEICA Q2オニマガLrプリセットでお届けしました。

関連記事
新着記事
同じテーマの記事を検索