2026-06-02
–
Update: 2026-06-02
ベランダ菜園で育てた大葉を初収穫しました!

4月末にいつも野菜を買いに行く農家のおばあちゃんから、
大葉の苗を1株もらい受けまして。
「ちょっと育ててみたらどう〜?」みたいな。
そこから約1ヶ月、水やりをして、大きな鉢に植え替えて、
摘心して、ついに収穫できるところまでやってきました!
てことで、我が子と一緒に初収穫をしてみました。

1ヶ月前はこんな小さかったのか!
鉢とかも何もないから、とりあえずマグカップに入れました。

そこから約3週間。
朝晩の水やりだけで、なんとか枯らさずにもたせました。

ここで大きな鉢にお引っ越し。
「ちゃんと枯らさなかったのねぇ!じゃあ土あげるわ〜」っと、
栄養たっぷりの土を分けてもらって、植え替え。
ついでにもう1株追加。

そこからはメキメキと。
日に日に大きくなる。

間引きしたり。

摘心したり。

いよいよ収穫です!
初収穫は我が子の手によって。

プチンっと。

採れたー!

初収穫の大葉は、我が子が大好物だという4色丼の薬味にしました。
採れたては香りがすごいですね!
うまい!
ここからわっさわっさ収穫できるようになったら、
今度は大葉のジェノベーゼ作ろうっと!
オニマガ特製 WordPressテンプレートで
ブログやホームページ始めませんか?
ブログやホームページ始めませんか?



