名古屋から松本へ「ワイドビューしなの」に乗って旅行に行ってきました!

最近、産休中の奥様と一緒に毎日のように散歩しているのですが、
いよいよ電車を使うと言う大技を繰り出すようになってしまいました。
今日はワイドビューしなのに乗って、松本まで散歩しに行ってきました。
いやー、ほんとに松本は良い街ですね!

ワイドビューしなのに乗って松本へ散歩しに行ってきました!

ダムとか森とか山とか抜けたら、もう松本。
それにしてもワイドビューの窓はいつも汚いぜ。

というわけで、名古屋から電車で約2時間。サクッと到着。
旧松本駅の表札。かっこいい。

さっそく草間弥生カラーのバス。

お昼ごはんは「民芸レストラン盛よし」

まずはお腹がすいたのでお昼ご飯。
松本駅近くの「民芸レストラン盛よし」へ。

ランチにまぐろのカルパッチョが出てきた。すごい量。
さらにチーズハンバーグ。とかサラダとかご飯とかお味噌汁とか。
ものすごい量でお腹いっぱいです。

それにしても松本は水が美味しい!
ごちそうさまでした。

食後の散歩

お腹がいっぱいになったところで散歩します。
ナイスな看板シリーズ。

北欧雑貨のお店「Kirsikka(キルシッカ)」。
Timbreのドアチャイム「TAMA」を購入しました。カランコローんって超いい音します。
北欧のお店だけど、これは北欧っぽいので唯一取り扱ってる日本のやつらしいです。

その先の蜂蜜屋さんで蜂蜜のおまんじゅう「みつまん」をゲット。
ハチミツと卵で出来てるカステラ。うまい!

蔵とパルコが共存する街、松本。

よく分からないけど、剣で斬る人の真似。蔵とどう関係があるかは不明。

ここは昔メルシーマガジン3号の取材という名目で10人くらいで松本に遊びに来た時に、
なぜか観光よりもボーリングがやりたくなっちゃってみんなで対戦した七幅ボウル!なつかしい。

ビルごと終了してた!

チラホラ雪が残ってます。

なんかすごい自転車屋さんがあると思ったら、ここは博物館でした。

どでかい筆。

「いらっしゃませ」

テーラーのショーウィンドウになぜかオムライスのサンプル。謎な街、松本。

ぴったり163cmの鳥居。

アガタ書房!超かっこいいフォント。あ、剥がれてるだけか。
この見た目でまさかのジャズのレコードをメインに買い取ってる模様。

ボーリング場の裏。完全に廃墟でした。

蔵の通りに出ました。あ、ここは何度か来た事ある!

amijokで休憩

ちょいと疲れたので「amijok」で休憩。
去年、安曇野へ遊びに行った帰りにも寄ったなー。
お冷やじゃなくて白湯が出てきた。うれしい。しかもやっぱり水が超美味しい。

りんごジュース飲みながらまったり。

お土産に波佐見焼きのハニカムポットを購入。松本関係ないけど。

そしてamijokのお店の人にお水が美味しい秘密を教えてもらいました。
松本はあちこちにわき水が出てて、みんなそれを使ってるから美味しいんだって。
しかも出てるポイントによって味がちょっとずつ違うらしい。
ということで、amijokでも使ってると言う「伊織霊水」を見に行ってみました。
洗車厳禁が泣ける。

それにしてもすごいきれいな水が湧いてます。
みんな車で並んでて汲みにきてました。こんなの近所にあったら最高じゃないの!

川沿いを散歩。街の中に川があるのって良いですね。

TOCAでちょいとお土産を購入。

夜の松本城へ

もうすっかり夜になってしまった。
せっかくなので松本城に向かいます。

途中にあったパン屋さん「パンセ小松」。創業大正11年らしい!
めちゃくちゃたくさんの種類のパンが並んでて楽しすぎ。全然選べん!

で、たぶんこれは名物じゃないかという予想で「小松の牛乳パン」を購入。
あとなんか明日の朝食用のやつも。明日が楽しみ。

やっとたどり着いた松本城。けど、もう真っ暗闇!

超ライトアップされてた!さすが国宝。

近くからもう一発。
それにしても松本城はお城の中に入るのは入場料いるけど、
この一番かっこ良く見えるポイントはタダなので太っ腹。

というわけで、信州からあげセンターで唐揚げ弁当買って、
またワイドビューしなので帰ります。
あー楽しかった!

オニマガ特製 WordPressテンプレートで
ブログやホームページ始めませんか?
ワードプレステーマ「Minimal WP」
オニマガ特製シンプル&ミニマルデザインのWordPressテンプレートを使えば、誰でも簡単におしゃれなホームページやブログが作れます!