ふるさと納税の限度額が2015年から2倍になった!むちゃお得だ!

IMG_9144

いやいや、ふるさと納税やってますか?
今年は用意周到に早い時期から申し込んだので、おいしい食べ物がたくさん届いてます。
寄付金の限度額というかお得になる上限が今年は2倍になったので、
これはもうやるしかないですね!

2015年4月1日から変更になったポイント

控除額が2倍になった!

これまでは住民税の約1割だった控除額が、今年からなんと約2割に拡大。
ということは納税枠の上限が2倍になったということですよ!

確定申告が不要になった!

年間に5自治体までの寄附だと申請書を自治体に出すだけでOK。確定申告が不要。
まあこれは普段から確定申告してる人にはあんまり関係ないか。

ふるさと納税日本一【新制度対応】 (TJMOOK)
宝島社 (2015-06-29)
売り上げランキング: 6,413

てなわけで、今年はちゃんと本を買ってお得な特産品も下調べして、
しかも年末の駆け込みだと人気商品は品切ればっかなので、
早め早めに動きました。

ネットでちゃちゃーっと出来るから簡単!

サラリーマンの人の限度額はネットで調べると簡単に分かるんだけど、
自営業の人とか収入が色々な種類あってややこしい人とかは、
若干分かりにくかったりしますよね(税理士ドットコムとかで税理士さんに相談するとよいかも)。
でもまあ最近はだいたいネットで計算出来るサイトがあるので、
ポチポチと入力するだけで、バシッと自動で計算してくれます。

通販感覚で欲しい特産品を選ぶだけ!

そして各自治体の特産品を見て、
欲しいやつをピピッと選んで申し込むだけ。
Yahoo!公金支払いを導入してる自治体だと、ほんとに数クリックで完了するので超簡単。
我が家の1年分のお米はふるさと納税でまかなってます。
ちゃんと時期ごとに小分けで送ってくれるので、
120kgとか倉庫が必要やん!とかにならなくて助かります。

あとやっぱりお肉ね!ジンギスカンもしゃぶしゃぶも美味しかった!
ありがとう。

2014年のふるさと納税はお肉(近江牛)をゲットまくり!しゃぶしゃぶを堪能しましたの巻

まとめ

ふるさと納税は節税&お得になるので、うまく活用したいですね〜。
返礼品の検索から納税まで一発で出来る、
楽天」「ふるなび」「さとふる」あたりが便利です。

ちなみにポイント還元率が高いクレジットカードを使ったり、
ハピタスとかポイントサイト経由だとさらに数%お得です。

楽天でもふるさと納税をやりはじめましたね。
これがポイント祭りでどうにもお得すぎてヤバい模様!

2016年のふるさと納税は楽天経由がどうにもお得すぎてヤバい模様!

オニマガ特製 WordPressテンプレートで
ブログやホームページ始めませんか?
ワードプレステーマ「Minimal WP」
Minimal WPのテンプレートを使ってブログの月間アクセスが最高45万PV超を達成しました。そんなノウハウ満載のシンプルデザインのWordPressテンプレート。HTML不要で初心者でも簡単におしゃれなサイトが作れます。ブログやお店のホームページ始めませんか?
断捨離特集

集客できるブログ型ホームページを自分で作ろう!

Minimal WPテーマ

集客・ファン獲得・ブランディングに効果抜群なブログ型ホームページを自分で作ってみませんか?自営業・個人ショップ・フリーランスなら、デザインテンプレートを使って自分で簡単に作れる「WordPress(ワードプレス)のブログ型公式サイト」がオススメです!

始め方マニュアル

おすすめレンタルサーバー

WordPressがクリック一発で簡単に始められる、おすすめレンタルサーバー。10日間は無料お試しなので、まずは始めてみましょう!

おすすめWordPressテーマ

オニマガ制作のMinimal WPテンプレートなら、HTML不要でおしゃれなミニマルデザインのサイトが簡単に作れます。