ふるさと納税の限度額が2015年から2倍になった!むちゃお得だ!

いやいや、ふるさと納税やってますか?
今年は早い時期から申し込んだので、おいしい食べ物がたくさん届いてます。
寄付金の限度額というかお得になる上限が今年は2倍になったので、
これはもうやるしかないですね!

2015年4月1日から変更になったポイント

控除額が2倍になった!

これまでは住民税の約1割だった控除額が、今年からなんと約2割に拡大。
ということは納税枠の上限が2倍になったということですよ!

確定申告が不要になった!

年間に5自治体までの寄附だと申請書を自治体に出すだけでOK。確定申告が不要。
まあこれは普段から確定申告してる人にはあんまり関係ないか。

てなわけで、今年はちゃんと本を買ってお得な特産品も下調べして、
しかも年末の駆け込みだと人気商品は品切ればっかなので、
早め早めに動きました。

ネットでちゃちゃーっと出来るから簡単!

サラリーマンの人の限度額はネットで調べると簡単に分かるんだけど、
自営業の人とか収入が色々な種類あってややこしい人とかは、
若干分かりにくかったりしますよね(税理士ドットコムとかで税理士さんに相談するとよいかも)。
でもまあ最近はだいたいネットで計算出来るサイトがあるので、
ポチポチと入力するだけで、バシッと自動で計算してくれます。

通販感覚で欲しい特産品を選ぶだけ!

そして各自治体の特産品を見て、
欲しいやつをピピッと選んで申し込むだけ。
Yahoo!公金支払いを導入してる自治体だと、ほんとに数クリックで完了するので超簡単。
我が家の1年分のお米はふるさと納税でまかなってます。
ちゃんと時期ごとに小分けで送ってくれるので、
120kgとか倉庫が必要やん!とかにならなくて助かります。

あとやっぱりお肉ね!ジンギスカンもしゃぶしゃぶも美味しかった!
ありがとう。

まとめ

ふるさと納税は節税&お得になるので、うまく活用したいですね〜。
返礼品の検索から納税まで一発で出来る、
楽天」「ふるなび」あたりが便利です。

オニマガ特製 WordPressテンプレートで
ブログやホームページ始めませんか?
ワードプレステーマ「Minimal WP」
オニマガ特製シンプル&ミニマルデザインのWordPressテンプレートを使えば、誰でも簡単におしゃれなホームページやブログが作れます!
こちらもよく読まれてます
関連記事
Lightroomプリセット発売中
プリセット
【簡単写真加工】オニマガ特製の写真フィルターが完成!Lightroomアプリでどんな写真も簡単におしゃれに変身できます!
Update:2021-08-01) by