名古屋市のクリーンキャンペーン2023でゴミ拾いに参加してきました!

本ページはプロモーションが含まれます

去年も参加した「クリーンキャペーンなごや」、2023年も参加してきました!
朝から街のゴミ拾いをする!っていう名古屋市内で一斉にやってるやつ。
今年は奥様と娘様と3人で一緒に行ってきました。

総勢100人(いやもっとかなー)、かなりたくさんの人が参加してて、
大須観音に集合して商店街とかをゴミ拾い。
朝から散歩しながら街も綺麗になって、気分スッキリってな感じでした!

というわけで、以下そんな模様を写真でお届けします。

名古屋市のクリーンキャンペーン2023でゴミ拾いに参加してきました!

やってきました、大須観音。
記録的な大雨だった次の日。すっかり快晴。

鳩も餌を待ってます。

今日のカメラはFUJIFILM X-E4、レンズはXF35mm F1.4 R
フィルムシミュレーションはクラシックネガでお届けしてます。

朝からすんごいたくさんの人が集まってます。
近隣の人、商店街の人、大須に会社がある人たち、銀行や病院の人たち、
老若男女いろんな人が大集合。

ゴミを拾うやつとか軍手とか袋は用意されてるので、手ぶらで参加。

中区役所備品。

開会式的なお話を聞いて、さっそくスタート。

はりきり船長です。

去年は赤門通り方面へ行ったので、今年は仁王門通方面へ。

朝のいい光。

さっそくゴミ発見。

可燃ゴミで一番多いのはタバコの吸い殻。

ポイ。

不燃ゴミはなぜか安全ピンが多い。
何に使って落としていったんだろ。

見て見て〜っとゴミをぐいぐい見せてくる人。

やっこの周りを。

やってる感を出してみたらピント合ってなかったわ〜。

KANNON COFFEE周りを。

『綺麗にしちゃったね〜』とかなんとか話しながら、東仁王門通りへ。

ナイス緑の公園。

「禁煙(吸い殻を捨てないで)」って書いてある看板の下は大漁スポット。
これはつまり開放厳禁のドアはたいがい開いてるのと同じ法則かな。

お店が開く前の商店街を散歩するのは楽しい。

今年はあんまりゴミがないなー。

不燃ゴミは変わったものばっかり落ちてる。
これはアクセサリーかな。

そろそろ終わりの時間なので引き返します。
約30分くらいの掃除タイム。

P!

大須観音に戻ってきました。

収穫はこんなもん。
去年はペットボトルとか空き缶とかテイクアウト系のゴミが多かったんだけど、
今年は前日が超大雨で街に人が少なかったからか、ゴミも少なめでした。

子供はご褒美にアイス!

大人もなんかいろいろお土産もらいました〜!

ってな感じのクリーンキャンペーン。
時間にしたらわずかなもんだけど、
朝からなんとも気分スッキリになるので、これはなかなか楽しいですね。
って我が家は年に1回しかやってないんですけど、
日々いつも掃除してくれてる皆様ありがとうございます!

オニマガ特製 WordPressテンプレートで
ブログやホームページ始めませんか?
ワードプレステーマ「Minimal WP」
オニマガ特製シンプル&ミニマルデザインのWordPressテンプレートを使えば、誰でも簡単におしゃれなホームページやブログが作れます!
関連記事
新着記事
記事を検索