週刊写真日記「クラシックでクロームな気分で」2026年3月15日〜3月21日

日々過ぎていく、なにげない日常を写真で記録する週刊写真日記

今週はいい天気だったり雨が降ったり。暖かかったり寒かったり。
そんな中ちょこちょことカメラ持って散歩したりサイクリングしたり。
今週はずっとカメラ本体の色を調整して遊んでたので、
後半に行くに従って徐々に写真の色が変わります(レシピは記事最後で)。

ってなわけで、そんな1週間を写真でお届けします。

著者「オニマガさん」

この記事を書いた人:オニマガさん

名古屋の散歩案内とシンプルライフなブログ「オニマガ」を、2013年から平日毎日更新中(最高月48万PV)。家族で散歩して写真を撮ってブログを書いて自由にのんびり暮らしてます。中日新聞でも暮らしのコラム「のんびりシティライフ」を月イチ連載中。

2026年3月15日(日)

グッドモーニングコーヒー。
今週はカメラがNikon Zf、レンズは40mm F2です。

チューリップが咲きました。
って咲きすぎじゃない?
パッカーンってなってる。

今日は朝からみんなお出かけ。
娘様がピアノ教室のお友達とシールを買いに行くらしく。

大須公園で待ち合わせ。
ちょうど屋台のラーメン屋さんも出動。

大須商店街へ。
で、ワタクシはここでお別れ。

昨日から突然、Nikon Zfのカメラ内設定だけで、
あれこれ色を変えてみようと思って、設定して撮っては微調整してまた撮って、
ってのを延々繰り返して、遊んでます。

LightroomとかNX Studioとかを編集に使わず(編集も楽しんだけど)、
スマホもPCも使わず、もちろん公式レシピのダウンロードとかでもなく、
カメラだけでどれくらいできるんだろうかなーっていう。
自分がLightroomプリセットを販売してるのに、
それを真っ向から覆す遊び。

M型ライカを使って感じたのはあれは素通しのガラスがいいわけで、
ZfはせっかくEVFがあるカメラなんだから、
ファインダー覗いた瞬間に「おっ、いい感じの色!」ってのを楽しみたいぞっと。
せっかく2つの違うカメラ使ってるので、それぞれの良さを楽しむ感じで。

そしてついでにレシピサイトが出来上がりました。
まだガワだけ。FUJI X WEEKLYみたいな。
Zfはホワイトバランスをカスタムしたやつをセットで入れておけないんかな?
フジのカメラはそこができるのでカスタムレシピ作りやすいよね。
Zfは複数のレシピを使い分けるときに、ホワイトバランスだけ毎度手動になるので、
パッとわかるメモがわりにサイトに保存しておくってのはどうかな、っと。
公開する感じじゃないかもしれないけど、しても面白いかもとか。どうでしょ。

でもまあカメラ内設定をいじればいじるほど、
結局FUJIFILMのカメラってすんごくいいよねー、ってなるね。
あと結局PC使ったほうが簡単だよね、ってのはまあ今回は忘れよう。

夜、何年かぶりの懐かしい友人たちがいらっしゃいまして、
チームでご飯食べに行った帰りに寄ってくれたみたい(突然!)。
そんなわけでやんややんやしてたら1日終了。
(そういえば昔一緒に一社散歩した記事書いたなー)

2026年3月16日(月)

今日は奥様は仕事?の打ち合わせで朝から瀬戸までお出かけ。
なんらかのイベントのなんらかの事前の下見的な。
5月くらいにDJやるそうですよ。

というわけで、ワタクシは散歩。
桜、咲いてる。

なんか超かっこいい車いた。

夕方、奥様が帰ってきて、グラノーラクッキーを作りました。

そうそう、ここのところずっと書いてた、
3万字くらいの長い有料noteを公開しました。
『自分の商品を持つ(思想・戦略編)』というわけで、
自分のオリジナルプロダクトを作って売るっていう生き方についてです。
どうやって作るの?っていうのを解説しました。

関連記事:『自分の商品を持つ(思想・戦略編)』 -プロダクト販売でのんびり生きる方法と、知的資産を育てる思考法-

2026年3月17日(火)

今日は朝から鶴舞図書館までサイクリング。

木々の写真を撮ったり。
とりあえず木と空の写真で調整するのが一番分かりやすい気がする。

お昼は洋食×イタリアンのお店でパスタランチを。
あ、この時はカメラの設定違います。

パスタランチだけどクリームコロッケ付き。
うまい!

関連記事:名古屋・鶴舞の洋食×イタリアン「九日食堂」のパスタランチに行ってきました!

道端になんかいい感じのベンチがあったので、
ちょっと休憩して読書タイム。
昔はこのお向かいにケーキ屋さんがあって、
そこでシュークリーム買ったなーって思い出。

中日ビルに寄り道。

帰りまーす。

帰ったら、遠くに住む友人から電話があって、
群馬に引っ越すことにしたから遊びにおいでよ〜っと。
そんなわけで旅行の計画、の計画。
コロナ前までよく一緒に旅行してたけど、
そういえばずいぶん行ってないなー、ってなことで。

2026年3月18日(水)

グッドモーニングエアロプレス。
またこいつの季節がやってきました。

朝から散歩。

まつりダ?

昆布屋さんに出汁用の昆布を買いに来ました。
なんか昔のポスターかな、超かっこいい。
KONBU!

奥様お手製のチョコグラノーラクッキーとコーヒーでおやつタイム。
うまい!

で、午後からはなにをやってたというわけでも無いけど、
気付いたら夜ですよね。
というか旅行の計画を考えてました。
やっぱり地図を見てる時が一番楽しいな。行かなくても。いや行くけど。

2026年3月19日(木)

今日は朝から雨ですね。
もうすぐやむのかな。

青空が出てきたのでちょっと散歩に。
今日は小学校が卒業式で帰ってくるの早いっぽいので短めに。

郵便局と八百屋さんに寄って帰りました。

お昼ごはんは豚とキャベツのペペロンチーノちょいトマト味。
こないだお店で食べたやつインスパイア。
お店ではちゃんとしたサルシッチャだったけど、
豚こまを塩・胡椒・ハーブで揉んでクルクル丸めただけ。
ペペロンにトマトほんのちょいっとだけ足すと美味しい、
ということを知ったのでした。

我が子も完食。

ここで突然カメラチェンジ。
フィルムシミュレーションの本家FUJIFILMのカメラで撮ってみたり。
10年前のカメラ(X-T10)に、ふわっとした中華レンズで。
レンズを全部売ってしまったんだったわー。
今週の写真は脳内ではクラシッククロームのイメージでした。

同じのをNikon Zfで。
あれ、全然違ったわ。

それにしてもZ 40mm F2はビシバシすぎないのがいいと思ってたけど、
フジの初期機+中華レンズのオールド感と比べたらビシバシですね。
もうちょっと明瞭度もコントラストも下げたいね。

てことでニコンの設定をまた変えてみたり。
似てればいいというわけでもなく、
むしろ思想とかそういう方向の話でもあるので、
もうよくわかりません。
こんなのを1日中やってると、後から編集する方がやっぱ楽だわ!
ってなるんだけど、それともまた話は別って感じで。

2026年3月20日(金)

今日は朝から奥様とサイクリング。
テレビ塔の見える街。

木蓮もいい感じに。

ビューンっと東区の方まで。
20日なのでウエルシアに行くだけでした。
日用品の買い出し。

いつみてもすごいね、アオイセレスティ(パッと英語では書けない)。
美術館だねぇ〜。

新栄だけど荒畑。

ソメイヨシノも咲き始めてました。

桜ってまだまだこれから!って感じの時もいいね。
ちょっと咲き始めたね〜もいいし、満開もいいし、散り際もいいし、
葉桜もいいし、すっかり散っちゃったね〜ってのもいいし。
何回でも楽しめるね。

VOLLONに寄り道。
どれも美味しそうすぎて困るね。

クロワッサンとドーナツをお土産に。

うまい!
ドーナツはブリオッシュ!

午後からは娘様とふたりで友人宅へ。
どこからともなく登場したチェキで撮り合い。
(子供はフィルムの金額を知らないから勢いが違うよね!)

パタパタしたり手で風を送って「早く出てこい〜」ってやるのは、
今でも同じなんですね。

夕方の光がいい感じになってきました。

帰りまーす。

2026年3月21日(土)

グッドモーニングコーヒー。

朝からちょっと散歩。

主に赤いものを撮りつつ、奥様の靴を買いに行きました。

お昼ごはんは野菜モリモリのサラダごはん。

午後からはお友達が遊びに来たので、
なんややんやとしてたら1日終わりです。

今週はずっとNikon ZfにZ40mm F2を。
週の頭から後半にかけて変わっていってるけど、最終的なレシピは以下。

  • ピクチャーコントロール:ソンバー
  • 適用度:80
  • コントラスト:-1
  • 彩度:-3
  • 明瞭度:-1
  • フィルムグレイン:サイズS / 強度1
  • ホワイトバランス:晴天 (A+1.5, G+1.0)
  • 露出補正:+1.0

カメラ内の設定だけで、PCも使わずダウンロードとかもなく、
撮りっぱなしのSOOCで同じにできます。
結局全然違ったけど、一応クラシックでクロームな気分でした。

そんなこんなであっという間に1週間おわり。

→オニマガのプリセットはこちら

#週刊写真日記

オニマガ特製 WordPressテンプレートで
ブログやホームページ始めませんか?
ワードプレステーマ「Minimal WP」
オニマガ特製シンプル&ミニマルデザインのWordPressテンプレートを使えば、誰でも簡単におしゃれなホームページやブログが作れます!
関連記事
新着記事