Leica Q2でモノクロスナップ写真日記(鶴舞散歩〜スーリープーのパンでおやつ編)
2022-05-19 — Update: 2024-08-30

今日はモノクロ写真の気分だったので、
カメラをモノクロモードに設定しまして、
午後から鶴舞方面へ奥様とお出かけしました。

『鶴舞図書館に行くけど、一緒に行く?』

変顔してる時にかぎってピント合わず。

我が子が通ってた幼稚園の施設で、
今年は奥様が乳幼児向けに紙しばいの読み聞かせとか、
童謡DJならぬ童謡タイム的何かみたいなイベントのスタッフをやってるみたいで、
その下準備的な感じで図書館へ。

自分は特には用事はないけど、くっついて行って気になった本を読書。
そういえば最近読んだ本によると、伝記を読むのはすごく良いことだ、って話で、
まあざっくり言うとやる気が出るよねっていうことなんだけど、
確かに偉人と呼ばれる人は前の時代の偉人に影響を受け何かを成し遂げ、
その結果さらに次の世代にも影響を与え、その影響でまた偉人が生まれ、
みたいな感じで脈々と続くエネルギーみたいなものってありますよね。
そんなのを感じられるので、伝記を読むのはとっても良いよってな話。
てことで、昔の偉人伝を読んでました。
ちなみに伝記は関係ないけど、
借りてきた絵本で最高だったのが、
パットハッチンスの「ヒギンスさんととけい」。
パットハッチンスの絵本は名作ばかりだけど、
この話は子供には時計の勉強と時間の不思議を、
大人にはユーモアとアイロニーを、みたいな楽しい本。




帰りにスーリープーの前を通ったら、
待ちの行列がほとんど並んでないタイミングだったので、
ラッキーってことでおやつのパンを購入することに。


おやつにはヴィエノワが好きでよく買うけど、
普通のやつじゃなくてモカ味があったので、初めてそれを。
スーリープーはコーヒーも美味しいのでモカ味のヴィエノワなんて期待大。

カメラを向けるとあくびが出る体質の人。


家に帰っておやつタイム。
モカ味のヴィエノワはやっぱり最高だった。
うまい!

モノクロだとそんなに美味しそうに見えないのでカラーで。

コーヒーは出かける前に焙煎したやつ。

奥様と娘様はアップルパイをはんぶんこ。でかい。
サックサクのファッサファサ。

サックサクの、

ファッサファッサ。

アップルパイは後片付けが大変ですね。
我が子の腕も顔も髪の毛もパイまみれ。
まとめ
ってな感じで。
とある日のスナップ写真日記でした。
Leica Q2はモノクロもいいですね〜。
っていうかモノクロにするとなんか意味ありげになるけど、
実際はなんてことない日常だもんなー、写真って面白い。
ブログやホームページ始めませんか?
note
noteをみる →関連記事
新着記事
最近読んだ記事RECENT READS




