七工匠35mm F0.95でMFスナップ写真散歩(大須〜矢場町〜鶴舞をぐるぐる編)

先日、奥様と大須〜矢場町〜鶴舞〜大須とスナップ写真散歩してきました!
富士フィルムX-E4にXマウントの七工匠 7artisans 35mm F0.95をつけて。
散歩しながらのマニュアルフォーカスでF0.95!超ムズイ!

めっちゃ青空の天気の良い日だったので、あちこちあてもなくフラフラと。
途中でヨドバシカメラによってレンズのチェックしつつ(実はこれがメイン)、
カフェでランチしてってな感じで、ぐるぐるっと街なかを散歩してみました。

というわけで、以下そんな模様を写真でお届けします。

七工匠35mm F0.95でMFスナップ写真散歩(大須〜矢場町〜鶴舞)

とある月曜日。朝から晴天!ってことで散歩に出かけました。
今日のレンズは「7artisans 35mm F0.95」。
久々のF0.95はピントがシビアで大変。だけどやっぱりいいなーこのレンズ。

F0.95って言ってもAPS-Cなので、まあこんな感じ。

ナイスメガネ屋さんの看板。

曲がっちゃったね。

めちゃくちゃ晴天。
カメラの設定はフィルムシミレーションPROVIAです。

休日とは打って変わって月曜日の朝は静か。

伸び。
目にピント合わせたつもりだけど合ってない。

大津通へ。

で、突然ここでヨドバシカメラ。
レンズも変わりました。
XF50mm F1.0 R WRが試してみたくなったので、カメラ売り場にやってきました。
換算75mmって意外と好みなんじゃないかなーっと、急に思い始めまして。
しかもF1.0。今日はボケるレンズが好きな日(コロコロ変わるんだけど)。

すっごいな、このレンズ。
ピント合ってるとこはビシー!ってきて、ボケがフォワ〜って。
しかもAFめちゃ早いし正確じゃないの!
買うかー?買っちゃうか?その前にとりあえず借りるか?

他にも33mmとかシグマの30mmとか試しまして(結局換算50mm前後ばっかり)、
迷うとレンズはもう買えないので、一旦心に留めて散歩再開です。
それにしてもMFの後にAF使うとほんとびっくりするねー、
ピント自動で合う!って。当たり前だけど!

カメラを向けると何故かあくびが出ちゃう病の人。

もう泣いちゃってるからね。

フリンジ気にしないマン。

新しいホテルできてる。
街はどんどん変わりますね。

軽快に走り去るヤクルトさんは置きピンで。
向かってくるのをMFで撮るの難しいけど、
向こうに行くやつはいけるね。
そういえば昔「街でヤクルトさんを見かけたら必ず一本買う」ってやってたけど、
いつの間にかやらなくなったなぁ。

若宮大通。緑だ!

千代田1丁目に入りました。
この辺はあんまり歩いたことがないので新鮮。

MART
今日も賑わってました。
そろそろ休憩したいところですが、今日はまだまだ進みます。

希望少年!

新しいカフェができてたのでランチしていきます。
909coffee。

バターチキンカレー。

しばしコーヒータイム。
また再び大須方面へ向かいます。

ロゴがかっこいい!

ロゴと窓枠。

やけに猫が睨んでくる。めちゃ目が合う。

鶉橋。昔の石のやつの一部が残ってた。
ここ何十回と通ってるけど、初めて気づいたー。

新堀川。

あ!豚珍館が無くなってる!
(閉店したのもう2年も前なのかー)

そして突然すごい花!めちゃくちゃいい香り!

『これニオイバンマツリっていう花だって〜!』
『匂いバン祭り!って感じ〜!』

正しくは漢字で「匂蕃茉莉」。
文字通り、ジャスミンっぽい甘〜い香り。

こっちの薔薇も2色のやつだ。

あとよく見る何らかの花。
だんだん調べるのもめんどくさくなっちゃったり。

再び大須へ。万松寺通り。

ちょっとお買い物して帰ります〜。

まとめ

本日のレンズはマニュアルフォーカスの七工匠35mm F0.95でした。
マニュアルだとやっぱり散歩がのんびりになってなんかいいなー。
NOKTON 35mm F1.2は小さいくてかっこいい、7artisansはちょいデカいけどボケる、
って感じで最近のMFの両巨頭。
TTArtisanは奥様が気に入っちゃったので貸し出し中)

→オニマガのプリセットはこちら

#FUJIFILM

オニマガさん

Author

オニマガさん

名古屋の散歩案内とシンプルライフなブログ「オニマガ」を、2013年から平日毎日更新中(最高月48万PV)。家族で散歩して写真を撮ってブログを書いて自由にのんびり暮らしてます。中日新聞でも暮らしのコラム「のんびりシティライフ」を月イチ連載中。

オニマガ特製 WordPressテンプレートで
ブログやホームページ始めませんか?
ワードプレステーマ「Minimal WP」
オニマガ特製シンプル&ミニマルデザインのWordPressテンプレートを使えば、誰でも簡単におしゃれなホームページやブログが作れます!

関連記事

新着記事