近鉄不動産とオニマガのコラボ記事がSUUMOに掲載されてます!
近鉄不動産のマンション「ローレルアイ泉」とオニマガ散歩のコラボ記事が、
住宅情報サイトのSUUMO(スーモ)に掲載されました。
これ、オニマガから記事・画像を提供して制作されたコラボ記事です。
*オニマガでは、ブログ内の写真を印刷物やWEB媒体の素材として、
ご要望があれば有償提供しています(テキストも相談可)。
散歩情報や街情報の記事を再活用する例
家を買ったり借りたりする時って、家自体も大事だけど、周辺環境も大事ですよね。
でも不動産のサイト見ると「コンビニまで100m」「周辺に公園・病院有り」とか、
単なる情報が載ってるだけで、そこで暮らすのはどんな感じなのか?ってのは、
なかなかイメージできませんよね。
例えば、マンションから徒歩30秒で銭湯有り、って書いてあっても、
『ほほー、そうかー』くらいにしか思わないけど、
銭湯を自宅のお風呂替わりに生活してみるという記事的に紹介されていたら、
お風呂好きには超たまらん!っていうアピールになりますよね。
感情にちゃんと訴えかけるにはやっぱり単なる情報よりも記事の方が強いわけで、
ってなことで、実際にその街を散歩した記事を載せちゃいましょうという企画。
制作会社の人が過去記事から再編集してデザインしたので、
こちらはただ素材を提供しただけですけど。
家以外にももっと役に立ちそう!
家ってのはもっとも分かりやすい例ですけど、
周辺環境が大事っていう同じような考え方で別の例をあげてみると、
学校、会社、公園、お店、商店街、市町村の移住とか再開発、などなど、、、
みたいな、人がたくさん集まる場所でも同じような企画が考えられますね。
で、もうちょっと拡げると、
バス、電車、地下鉄、タクシー、レンタサイクル、サイクリングコース、散歩コース、
とかなんとか、人が移動する手段の周辺にも生かせそうですね。
JRとか名鉄は駅から散歩する的な企画をけっこうやってますよね。
名古屋案内の過去記事もなんか上手く活用できるんじゃないか、とか思ったり。
こういう記事や写真自体のズバリの貸し出しとは違うけど、
ラジオとか雑誌とか本とか新聞とかへの情報提供なんかはよく話が来るので、
ちょいちょいやっております。
まとめ「結局のところ、オウンドメディアをやろう!って話」
で、これ、究極のところ、自社でブログやった方がいいって話にもなるわけで、
それで昨今のオウンドメディアブームになっているわけですね。
集客力アップだけじゃなくて、記事という資産もたまって、
後々それがまた別の事に生かせる可能性もある、かもしれないよ、という夢のような話。
Minimal WPのワードプレステンプレートなんかを使うと、
わりと簡単に自社メディアは始められるんじゃないかなぁ〜と思います。
ブログやホームページ始めませんか?