NHK名古屋放送局のニュース番組「ほっとイブニング」でオニマガを紹介してもらいました!
NHK名古屋放送局の夕方のニュース番組「ほっとイブニング」というのがあるのですが、
今日の特集が「脱!訪れたくない都市」。
例の「名古屋の魅力アンケート最下位から挽回をはかる名古屋市の職員の人たち」的な、
特集が放送されまして。
その中で個人のブログに注目という流れでまさかの「オニマガ」が紹介されました。
名古屋の魅力を伝えるのは官だけの話じゃなくて、個人ブログもなかなかスゴいぜ、
こういうのも活性化に繋がるんじゃないか的な流れでチラリと紹介してもらいました。
以下、そんな模様を少々お届けします。
NHK名古屋放送局のニュース番組「ほっとイブニング」でオニマガが紹介されました!
ちょっと前にほんの少し話題になった、
都市イメージのアンケート調査で名古屋がぶっちぎりの最下位だったというやつ。
(詳しくは都市ブランド・イメージ調査結果(PDF)をどうぞ)
で、職員の人たちが今あれこれ奮闘してるよ!
っていうレポートが放送されました。
名古屋市役所には「ナゴヤ魅力向上室」という、
名古屋の魅力を伝えるための部署が出来たみたいですよ。
正式名称は、「観光文化交流局ナゴヤ魅力向上担当部ナゴヤ魅力向上室」。
その中で、名古屋の魅力をどう発信するか?という流れで、
官がやる事だけじゃなくて、個人ブログにも注目しているよ、と。
どんどん地元の人が魅力を伝えたら、外にも拡がるのではないか、と。
あれ?なんか見た事ある人が映ってる。
いつもの奥様登場!
ってな感じで、チラッと紹介されましたよー、という話でした。
名古屋が他の都市と比べて魅力があるかどうかってのは、
それぞれの都市がそれぞれ良いところあるじゃん!という話なので、
比べてどうするの?って気がしないでもないんですけど、
もっと自分の街を自分の足で歩く人が増えると単純に面白くなりそうですよね。
前にLIVERARYのインタビューで、
「ローカル(地方)がもっともっとおもしろくなるためには、どんな方法があると思いますか?」
って質問に対して岡本仁さんが、
『WALK!自分の住んでいる町をくまなく歩いて良く知ることですね。
そしてそれを誰かに伝えること。』
って答えてて、もうほんとにこれが全てだなーっと。
ブログやホームページ始めませんか?