週刊写真日記「節分と坂」2026年2月2日〜2月7日

日々過ぎていく、なにげない日常を写真で記録する週刊写真日記

今週は節分ですね。いろんなことが切り替わりの季節。
今年の節分は豆まきを見に行ったり恵方巻きを食べたり、
いかにも節分的な過ごし方をしてみました。

ってなわけで、そんな1週間を写真でお届けします。

著者「オニマガさん」

この記事を書いた人:オニマガさん

名古屋の散歩案内とシンプルライフなブログ「オニマガ」を、2013年から平日毎日更新中(最高月48万PV)。家族で散歩して写真を撮ってブログを書いて自由にのんびり暮らしてます。中日新聞でも暮らしのコラム「のんびりシティライフ」を月イチ連載中。

2026年2月2日(月)

グッドモーニング、あんバタートースト。
新栄のAOI CELESTIE COFFEE ROASTERYが1周年だそうで、
昨日、奥様が周年パーティーに遊びに行ったので、
お土産のあんこを買ってきてくれました。千種の福田屋のやつ。
うまい!

朝からちょっと一人で散歩。
今日は久々にライカM11にヘリアークラシック50mmです。

なんというか、もうそんなに寒くないね。
もう春が来たね。

というわけでお昼ごはんは春っぽい感じで、
菜花とネギと豚肉のパスタ。
うまい!

突然のレシピ紹介。
ニンニクみじん切り、オリーブオイル、ざくぎりにした菜花とネギと豚肉をフライパンに入れて軽く炒める。水560g、塩3つまみを入れて沸騰させる。沸騰したらパスタ160gを投入してアルデンテまで茹でる。最後に仕上げのオリーブオイルとブラックペッパーで完成。お好みでパルミジャーノ。

今日は奥様が1日ゴロゴロ寝てたい日だそうで、
ワタクシもコーヒー飲みながらドラマ見たりパソコンでポチポチしたり。
完全にゴロゴロデー。

2026年2月3日(火)

グッドモーニングコーヒー。

奥様お手製のカンパーニュであんバタートースト。
うまい!

朝からちょっと散歩。

今日は節分でしたね〜。
豆まき会場はすごい熱気でした。

節分バス。

そのまま松原まで散歩して、
リニューアルしたパインフィールズマーケットでお昼ごはん。
サンドイッチ&フレンチトースト。うまい!

P!

この模様は別の記事で。

関連記事:名古屋・大須「PINE FIELDS MARKET」に行ってきました!

帰りに大須寶寿司の恵方巻きをゲット。
これまであんまり恵方巻きって買ったことなかったけど、
たまたま前を通ったら店頭で売ってたので買ってみよーって。

おやつに恵方巻き。
中身はかんぴょう・きゅうり・たまごでした。
さすがお寿司屋さんのやつ、しっかりうまい!

夜ごはんは大根とささみのカレー。
我が家は毎週火曜日がカレーの日。

2026年2月4日(水)

今日は立春。いよいよ春ですかね。

そんな新しい日の朝ごはんは昨日のカレーの余りで、
カレーチーズトースト。
うまい!

ここんところChatGPTをやめて(課金も今月でやめるか、GOプランに落とすか)、
Antigravity(中身はGeminiとClaude)と、Grokをメインに遊んでるんですが、
Antigravityに自分のブログ記事を30万文字くらい読み込ませて、
思考の癖・論理の展開・文章の書き方なんかを全部解析させたら、
もうほぼオニマガの分身ができました。

10万文字でもいけるよって言われたけど、30万文字あるとさすがに違う。
AIで書いた文章って面白くないよね!の時代がやっと終わった。かも。
1ヶ月半くらい遊び倒してやっと思ってたことができるようになってきた。

これをブログに活かすかというとそうではなく(このブログではまだAIは使わない)、
別用途で使うんだけど、基準が自分の分身スタートだとほんと捗る。
チャット系AIは世界(他人)の平均基準からスタートするからね、
自分の思考に寄せていく作業が必要だけど、それが無くなった。
自分基準+世界のビッグデータ、そりゃ単純にパワーアップですね。

AIで書くことのハードルが下がって誰でも書ける(書いてもらう)時代になって、
文章の価値も質も下がって、ここ1年くらいはあれれ〜って感じだったけど、
ツールの進化でもう一回転するかなー、こりゃ。
というかツールじゃないな、ブログ長文記事の過去ログ資産を大量に持ってる人が、
一気にパワーアップできるターンがやっと来たかも。
ブログ根気よく続けてた人おめでとー!って感じ。

というわけでPCに向かってばかりも疲れるので気分転換に散歩。
この看板いつ見てもイラストがかわいい。
トラックなんてバンザイしてるように見えるし。

ちょっと買い物しまして。

いい緑。
今日はNikon ZfにライカのSummilux 50mm F1.4を付けてます。
実に重い!けど楽しい!

テレビ塔の見える街。

撮る人を撮る。

撮ってるようで撮ってない人を撮る。
(レンズのフタ閉まったまま)

フリッカーかな。なんか怪しい光が出てるみたいのが良いのでそのまま生かしで。
肉眼では見えない、カメラならではの景色。
いや、ファインダーでも見えてないか、撮ったら出るやつ。
帰りまーす。

家に帰ったら我が子が帰ってきたので一緒におやつ食べて、
夜ごはん作って、お風呂入って、パネルでポンして、チェスして、
布団に入って寝るぎりぎりまで3人で古今東西(お菓子の名前)やってたら、
知らん間に寝ちゃって、意識を取り戻したらもう朝の6時でした。

2026年2月5日(木)

グッドモーニング、赤い液体。
うまい!

奥様は朝からパン作り。
最近またガシガシ焼いてます。

ワタクシはコーヒーの焙煎。
毎週毎週懲りもせずガシガシ焼いてます。

午後からサイクリングで北区へ。ゲッツ!
隔週で行ってるウィルあいちの図書館へ。

その流れで、柳原通まで長い坂を下りまして、コーヒー休憩。
新しいコーヒースタンドができたってのを友人に教えてもらったのでした。

うまい!
めちゃうまだなー。
この模様はまた今度別の記事で。

柳原通商店街、なんかいいお店がだんだん増えてきたぞ。

うちの方向からだと帰りにながーい坂を登らないといけないので、
なかなか今まで行く機会がなかったんだけど
(自分ではそう思ってないけど潜在的な心理的抵抗ってあるよね、坂に)、
一昨年くらいから急に北区おもしろい!って思い始めて、
ちょいちょい行くようになりました。

2026年2月6日(金)

朝から東山公園の方までサイクリング。
今月に入ってからずいぶん暖かくなってきたので、
遠出が気持ちいい。
今日も気合い入れて坂を上り下りします!

この辺は飛行機が近いですね!
写真じゃちょっとわかんないか。

久しぶりに来た。

ランチで新しくできたハンバーガー屋さんへ。

美味しいバーガーを食べました!
この模様はまた今度別の記事で。

そしてすぐ隣のブロックにもまたハンバーガー屋さんができた。
そういえば去年の秋くらいにドーナツ屋さんに行った時に、
ここのハンバーガー屋さんの人たちとたまたま会って、
「今度、東山公園に店を出すんですよ〜」って話を聞いてたのでした!
来週がグランドオープン、また今度行こうっと。

そして千種図書館に寄って読書タイムを挟んで、さらに星ヶ丘まで。
通ったことない道を通ってみたら、とんでもない坂で、
しかもただただ遠回りになるだけだったぜ!

通ったことないと思ったけど、2013年に開催したチェキ部でここ来たな!
13年前、チェキのフィルムもまだ安かった頃、
全員チェキだけ持って散歩するってのを何回かやったんだったー。

坂きついわ〜ってふと横見たら、猫ちゃんと目が合った。

で、星が丘テラスでちょっと買い物して、
ビューっと池下までまた戻りまして。
奥様が行ってみたいって言ってたチョコレート屋さんへ。

チョコレート休憩。
めちゃうま。

この模様もまた今度別の記事で。

そろそろ帰りまーす。

2026年2月7日(土)

奥様お手製カンパーニュでハムとチーズのサンドイッチ。
うまい!

我が子の梅の木を見に若宮八幡社まで。
まだまだ蕾ですね〜。

今年から週刊写真日記を月曜始まりの1週間にしたんですが、
やっぱりなんかリズムが悪いので日曜日始まりに戻すことにしました。
日〜土の振り返り記録を日曜に書いて更新、やっぱこれがいいかな。

そんなこんなであっという間に1週間おわり。

→オニマガのプリセットはこちら

#週刊写真日記

オニマガ特製 WordPressテンプレートで
ブログやホームページ始めませんか?
ワードプレステーマ「Minimal WP」
オニマガ特製シンプル&ミニマルデザインのWordPressテンプレートを使えば、誰でも簡単におしゃれなホームページやブログが作れます!
関連記事
新着記事