オニマガ – 名古屋散歩とシンプルライフのブログ
スナップ写真(日常・散歩)

Leica M11 × HELIAR classic 50mm F1.5で名古屋栄モノクロ散歩

Update: 2025-05-16

たまにモノクロで写真撮るのもいいなーって思う時がありまして、
それはだいたいどんより雲の日なんですが、
先日、奥様と栄を散歩した時も今にも降りそうなどんより天気。

そんなわけでLeica M11 × HELIAR classic 50mm F1.5で、
栄近辺をモノクロ散歩してきました。
いつもと同じ道なんだけど、モノクロになるとまたちょっと見え方が違いますね。

というわけで、以下そんな模様を写真でお届けします。

Leica M11 × HELIAR classic 50mm F1.5で名古屋栄モノクロ散歩

栄3丁目交差点からスタート。
なんとも今にも雨が降りそうなどんより天気(結局、降らなかったんだけど)。
そんなわけで今日はモノクロです。

いつもカラフルな味仙もモノクロに。

あれ?降ってる?降ってないか。

矢場ブリッジを渡ってみました。

COFFEE(やってないけど)。

くも、もくもく。

テレビ塔にだけ光当たってるなー。

ピカっ。

宇宙船。

ラーメンのお祭りやってました。
まだオープン前。

いつもの三越へ。
八百屋さんに買い物に来ただけです。

テレビ塔の見える街。

『ん???』

なぜか中央分離帯に軽自動車が乗り上げてました。
曲がり損なった事故かな?

中日ビルに寄り道して折り返し。

今日のレンズはヘリアークラシックなんだけど、
開放で撮るとハイライトが滲んで面白いことになる。
モノクロでもなるのね。

なんか変な白い穴が空いたみたいになったけど、
傘をさしているのね。

ちょっと松坂屋のライカストアに寄り道。
こないだ街を歩いてる外国人のかっこいい女の子が肩からライカぶら下げてて、
奥様が「かっこいい!かわいい!」っと。
多分D-Luxシリーズだったかな。
あのサイズならすごくいい!っと、実機を触りに来たのでした。

で、触るだけで満足して帰りました
(人気でモノがなくて予約したらいつか買える的なことみたい)。

ハァ〜歩いた歩いた。って感じでおしまい。
たまにはモノクロもいいね。

今日の写真はLeica M11 + HELIAR classic 50mm F1.5でお届けしました。

→オニマガのプリセットはこちら

オニマガさん

Author

オニマガさん

名古屋の暮らしと散歩を写真で綴るブログ「オニマガ」。2013年から平日毎日更新中。家族と散歩して、写真を撮って、のんびり暮らしてます。中日新聞でコラム「のんびりシティライフ」も毎月連載中。

オニマガ特製 WordPressテンプレートで
ブログやホームページ始めませんか?
ワードプレステーマ「Minimal WP」
オニマガ特製シンプル&ミニマルデザインのWordPressテンプレートを使えば、誰でも簡単におしゃれなホームページやブログが作れます!

関連記事

新着記事