LEICA Q2で東別院の桜をお花見散歩してきました!

毎年、東別院の桜が咲くと記録のために写真を撮りに出かけるのですが、
2021年3月26日、そろそろ満開かな〜、ってことで、
カメラ持って東別院の境内とその周辺を散歩してきました。

毎年家族3人で行くんだけど、
奥様は週末のイベントの準備があったり、我が子は歯医者だったり、
なんか忙しそうなので、今回は1人で撮影してきました。
本日のカメラはLEICA Q2(28mm/F1.7)です。

LEICA Q2で東別院を桜散歩してきました!

やって来ました、東別院。
正式名称、真宗大谷派名古屋別院。

門前にはしだれ桜。

まずはお参り。
今まで広角レンズを持って行ったことがなかったので、
初めて全貌が撮れました。

咲いています咲いてます。
3月26日、境内の中は8〜9分咲きくらい。

桜とお寺。良いなぁ。

境内の中もいいのですが、やっぱり東門。

東別院で一番古い木造建造物。
1841(天保12)年の頃のもの、と言われているそうですよ。
登録有形文化財。

東門くぐってまっすぐ突き当たりが、古渡城跡。
織田信長の父、信秀の居城だったらしい。

お東幼稚園の側に行ってみると、こっちはちょっと葉桜になってる!

お寺といい感じ。

ちょっとだけトンネル感。

そして一番好きな山王通沿い。

古渡町交差点に向かう道がやっぱり最高。

こっちは風に吹かれて花がめちゃくちゃ綺麗に舞い散ってる!

咲きまくり。

マクロモードで。

やっぱり東別院の桜は素晴らしいなぁ〜。

ってな感じの2021年の桜。
樹木を大切に。

過去の記録

2014年

名古屋の桜の名所「東別院」の桜が満開(桜写真 50mm単焦点)

2015年

赤ちゃん、初めてのお花見 in 桜が満開の名古屋東別院

2016年

名古屋・東別院お花見散歩「桜と朝市と美味しいもの編」

2017年

2018年

桜が満開の東別院で子供と一緒にお花見モーニングしてきました!

2019年

名古屋・東別院散歩「子供と一緒に花見とラーメンと公園のんびり編」

2020年

名古屋まち歩き「東別院山門から古渡町交差点までの桜並木散歩」

東別院の桜の写真(2020年4月2日)CANON 6D mark2 + Sigma Art 50mm F1.4

まとめ

ってな感じで。年々記録がたまっていって面白い。
来年も平和に桜を見物できると良いなー。

今日の写真はLEICA Q2オニマガLrプリセットでお届けしました。

オニマガ特製 WordPressテンプレートで
ブログやホームページ始めませんか?
ワードプレステーマ「Minimal WP」
オニマガ特製シンプル&ミニマルデザインのWordPressテンプレートを使えば、誰でも簡単におしゃれなホームページやブログが作れます!
こちらもよく読まれてます
関連記事
Lightroomプリセット発売中
プリセット
【簡単写真加工】オニマガ特製の写真フィルターが完成!Lightroomアプリでどんな写真も簡単におしゃれに変身できます!
Update:2021-05-11) by