最終更新:2023年5月11日

2023年のGW振り返り。今年はなんだか家でいろいろ作ってました!

ワードプレステンプレート「Minimal WP」
簡単にシンプルでおしゃれなホームページが作れるWordPressテンプレート「Minimal WP」

2023年のゴールデンウィークは最終日以外は天気も良くて、
いい感じで街には人が溢れてて、なんとも賑やかな感じでしたね。
と、言いつつ、普段平日に外に出てばっかりな我が家は、
GWはあんまり外には出ずに、家でいろんなものを作って遊んでました。

というわけで、2023年のGW振り返り。

4月29日

GW初日。
この日は朝からちょっとサイクリング。
まだ街はGW感はあんまりありません。

雑草を愛でたり、工作や裁縫やおやつ作りの材料を買いに行ったり。

我が子と一緒におやつにショートケーキ的なものを作りました。
ショートケーキというかトライフル。
めちゃうま!
ってだけで1日終了。まるで普段と変わらないGW1日目。

4月30日

この日は中村区の米野辺りまで親子でサイクリング。
前にブログに書いた「ささしま暮らしのお寺市」に遊びに行ってきました。

細い路地を散策したり、美味しいもの食べたり。
このイベントの第一回目開催ってこともあり、
GWだけど混み合うこともなく、のんびりした1日を過ごしました。

関連記事:ささしま暮らしのお寺市@円福寺&長松寺(中村区米野)に遊びに行ってきました!

あとは公園で鴨と戯れたり、雑草を摘んだり。

夕方は普段行かないエリアの公園まで散歩してまたのんびり。
そんなこんなで2日目も終了。

5月1日

5月1日〜2日は子供がカレンダー通りに小学校があるので、普通に平日。
ちょっと帰りが早いくらいな感じで。

子供が学校に行ってる間に、初めての生パスタを作りました。
粉から手打ち生パスタ。

意外とちゃんとできるもんですね〜。めちゃ美味しい!

関連記事:自家製生パスタを手作りしてみました!(作り方・レシピ)

夜は粉の配合を変えた別パターンを試すという感じで。
生パスタを研究してるだけで終わった1日。

あと、間にオセロね。
相変わらずオセロは毎日やってます。飽きないねぇ!

関連記事:6歳児と本気で勝負できるオセロが空前のマイブーム中!

5月2日

この日も朝から子供は学校。
ってことで大人は朝からちょっと散歩。

帰ってきてからおやつにスコーンを作りました。奥様が。
ラムレーズンならぬ、味醂漬けレーズンのスコーンだって。
近所のお店でココナッツオイルが100円で投げ売りされてたので
(普通は1000円以上するやつだけどなー)、
それをたっぷり使ったココナッツ味のやつ。

おやつピクニックにもちょうどいい。めちゃうま!

夕方、子供と一緒に散歩して、帰ってきたら棒棒鶏的な何かを作りました。

そういえばお昼はラーメンを作ったんだった。写真撮るの忘れたけど。
そのスープを作った後の鶏むね肉でバンバンジー。
生パスタできたから、中華麺もいけるんじゃない?的なことで、
とりあえず麺に行く前にスープ作りから。これ定期的にやって来るな。

関連記事:ホットクックで手羽元スープ出汁のラーメンを作ってみました!手動スープモードで2時間ほっとくだけ!

5月3日

GW後半戦がスタート。
この日は娘様の学校のお友達とみんなでお弁当を持って、
公園にピクニックに行くということで、
朝からホットドッグ作って、サイクリングでどこかへお出かけ。
行ってらっしゃい。

留守番のワタクシはここぞとばかりに1日中、映画タイム。
最近見て面白かったのは(最近公開されたやつでもないけど)、
ディズニープラスで見れるビートルズの「Get Back」と、
アマプラの「サウンドブレイキング レコーディングの神秘」っていう、
どっちも音楽ドキュメンタリー番組。
そしてどっちも全編で6時間超!
めちゃくちゃ長いけど面白かった。連休はこういうのを一気に見たいですね。

AI全盛の2023年にこういうオリジン的なのを観れたというのは、
これなかなか味わい深いというか。

5月4日

この日も朝から散歩。
お昼くらいになると街が人で溢れかえるので、その前に。
朝はどこも空いてて気持ちいい。

午後からは娘様のワンピースを作りました。
こないだの朝市で生地を買ってきたので、
ワタクシが設計(あーだこーだ言う係)、奥様が実際の形にする、
という感じで共同作業。

関連記事:子供用のワンピースを手作りしてみました!(型紙なしの簡単な子供服)

5月5日

子供の日はお昼から娘様と一緒にお友達の家へ遊びにいきました。
で、おやつ食べたり、のんびりしたり、近所の公園で遊んだり。
GW感はまるでない、普通の休日。
子供の日なので鬼ごっこをいつもより長めに付き合いました。

そのせいか、夜中、何者かに追いかけられる夢でヒエ〜って起きた!
って話を翌朝したら、『わたしも!』って同じような追いかけられる夢を見たらしい。
鬼ごっこはそこそこにしておかないといけないね。

そういえば夜、月がすっごく綺麗だった。写真はないけど。
小望月って言うのね、満月の前の日。

5月6日

そろそろGWも終わりが近づいてきました。
この日は朝からベーグル作り。奥様が。
ワタクシは写真撮って食べるだけ。

焼きたては超美味しいね!
この模様もまた今度記事にします。

午後はちょっと散歩。最終日は雨降りそうなので今日がラストかな。
ってなことで、せっかくなのでゴールデンウィークっぽく、
一番混んでそうなところへ突入。
大須の万松寺通り商店街。すんごいね!

でも一本外れたり、裏道に入ると全く人がいなかったりして、
そんな激しい差も面白い街だこと。

午後から奥様と娘様はじいじばあばと一緒に、
北名古屋市にある「こども古本店 ツナギ畑本店」に遊びに行くということで、
ワタクシはまた半日のんびり。というかこのブログを書いております。

5月7日

2023年のゴールデンウィーク最終日。
朝から雨。雨の日は読書。ってことで家でのんびり。
そういえば先週はコーヒーの焙煎をするのを忘れてたので(いつもは毎週水曜日)、
10日分くらいの豆をせっせと焙煎。
そしてコーヒー飲みながらオセロ大会。

午後は子供と一緒にかしわ餅を作りました。
こないだの朝市で買えなかったので。
しかし、こどもの日がすっかり終わってからやるっていうね。
電子レンジで作る簡単なかしわ餅的なやつ。葉っぱはありません。

美味しいは美味しいけど、なんか違う気もするなー。
和菓子はもっと心が必要だなぁ。来年はお店で買おう!

まとめ

ってな感じで、今年のゴールデンウィークもあんまりどこにも行かず、
家でのんびり遊んでました。
ゴールデンウィークが終わったら梅雨までの間はあちこち遊びに行こうっと。

あ、今日の記事の写真は、LEICA Q2FUJIFILM X-E4で撮った写真が混ざってます。
混ぜるとやっぱ全然テイストが違うね。

オニマガ特製 WordPressテーマで
ホームページを始めませんか?
ワードプレステーマ「Minimal WP」
オニマガ特製ミニマルデザインのWordPressテンプレートを使えば、誰でも簡単におしゃれなシンプルホームページが作れます!
関連記事
新着記事
同じテーマの記事を検索