2015年オニマガ経由で売れたAmazon書籍ランキングBEST 30

IMG_2670

毎年恒例、オニマガ読者の興味関心・頭の中を垣間みれるこのコーナー。
2015年オニマガ経由で売れたAmazon書籍ランキングBEST 30をお届けします。
みなさん、どんな本に興味を持ったんですかねー。

このブログは「DIYでインディペンデントに生きる毎日のヒント」という副題が付いてるので、
そういった感じの生き方に興味があるであろう、
思いっきり偏った人々の集合知による2015年ブックガイド。

ではレッツどうぞ!

スポンサーリンク

30位〜21位

30位〜21位はもう誤差の範囲なのでまとめて一挙にタイトルだけご紹介。

コーヒー本が減って、育児本が増えた2015年。と言う感じですね。
育児って分からない事だらけなので、けっこう本買ったなー。

第20位:20代で隠居 週休5日の快適生活

これはまさに働かない生き方のリアルドキュメント。
生活コストを下げることと、最低限の定期収入を得ることの2つが出来れば、
なるだけ働かなくても生きていける、というかそうやってる人もいるんだなーっと。
面白かったです。

関連記事:働かない生き方のリアルドキュメント「20代で隠居 週休5日の快適生活」が面白い!

第19位:就職しない生き方 ネットで「好き」を仕事にする10人の方法

これはもう5〜6年前の本で結構古くって、登場する人たちもすでに次のステップへ行ってるし、
ということを差し引いてもなかなか面白い話がたくさん載ってて、人生の参考になります。
あ、これタイムマシン的に、今どうなってるかが分かって読めるので、逆に面白いか。

関連記事:危険すぎるので閲覧注意!働かずに生きる方法を学べる本ベスト10

第18位:好き⇔お金 ネットで「やりたいこと」を「お金」に変える方法

なんかしら得意な事とか興味のある事とかをインターネットで上手に発信すると、
今の時代ちょっとした仕事が生まれて面白い事になるるよーっていう話が、
やけに分かりやすく書いてある本。

関連記事:ネットで「やりたいこと」を「お金」に変える方法

第17位:シンプルを極める

ドミニック・ローホーの本の中でも必携な感じで、
超入れ替え戦が激しい今でも我が家の本棚に君臨しています。
ミニマルライフ、シンプルライフのお手本的なやつね。

関連記事:シンプルを極める

第16位:フリーランスのための一生仕事に困らない本

フリーランスは信用の蓄積が大切で、それを上手にやるツールとして、
ブログは超効果絶大だよっていうのが分かりやすく書いてある本。
いや、それ以外も色々書いてあるけど、そこが一番おもしろかった。
ワタクシがやってるのと基本一緒のやりかた。

関連記事:フリーランスのための一生仕事に困らない本

第15位:ナリワイをつくる 人生を盗まれない働き方

小さくても自分の仕事をつくることで生きていけるかもねぇ〜って本。
常識は常識じゃないし、別の考え方もあるっていうことに希望を持てます。

関連記事:危険すぎるので閲覧注意!働かずに生きる方法を学べる本ベスト10

第14位:N:BOOK(2)

おしゃれ名古屋ガイドブックの決定版のパート2。
これ見てたらほんと名古屋って面白そうなところや行ってみたいところがいっぱいある!

関連記事:名古屋のおしゃれショップが集結した「N:BOOK Store」@名古屋パルコへ行ってきました!

第13位:ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ –

今流行りのミニマリスト本。
モノが減ることで人生が変わる!という大げさな話なんだけど、いや、ほんとそうだと思う。

関連記事:ぼくたちに、もうモノは必要ない。

第12位:「週4時間」だけ働く。

これはもう、働きたくない人本、お金持ち本のド定番の名作。
衝撃的な内容なので要注意!人生が変わってしまいます!

関連記事:危険すぎるので閲覧注意!働かずに生きる方法を学べる本ベスト10

第11位:私の名前は高城 剛。住所不定、職業不明。

「個人としてはいかに働かないかを真剣に考えるべき時代だと思います。」
「遊ぶ時間が欲しいから、起業するのが時代的に正しいでしょう。」
近未来からやって来たおじさんの素晴らしい話。

関連記事:危険すぎるので閲覧注意!働かずに生きる方法を学べる本ベスト10

第10位:LESS IS MORE 自由に生きるために、幸せについて考えてみた。

LESS IS MORE。より少なく。少ない事はいい事だ。っていう。
自由に生きるためには少なくするしか無いよねー、という話。

関連記事:ミニマリズム・ミニマルライフを学べるオススメの9冊

第9位:新版 人生を変える80対20の法則

ご存知パレートの法則。
人生の何でもかんでもをこの法則に当てはめればだいたい上手くいくんじゃないか、なんて。

関連記事:20歳の頃には気づかなかった社会性の嘘

第8位:最低で最高の本屋

好きなことをして生きるには?と言う壮大な人生のテーマを経験者が語る、
仕事と生活ライブラリー」シリーズの中の1冊(の再発版的なやつ)。
このシリーズは全部読んでも損は無いです。

関連記事:好きなことをして生きる方法が学べる本ベスト10

第7位:必要十分生活

これやっぱりタイトルがいいよね。必要十分って。
減らしまくりよりも、全く持たないよりも、必要十分。なんかしっくりきます。

関連記事:必要十分生活~少ないモノで気分爽快に生きるコツ~ | オニマガ

第6位:マーケット感覚を身につけよう

今の時代に最も重要で身に付けておきたい感覚がこのマーケット感覚。
こればっかりは学校じゃ教えてもらえないから、自分でなんとかするしかない!

関連記事:自由に生きるために最も重要な能力は「マーケット感覚」ではないか?という話

第5位:minimalism 〜30歳からはじめるミニマル・ライフ

「ミニマリズム」という生き方の実録ドキュメント。
この手の話題のやつは、海外の人が書いた本の方が、
背景にある文化が違うはずなのになぜかしっくりくる、という不思議。

関連記事:ミニマリズム・ミニマルライフを学べるオススメの9冊

第4位:ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

やみくもにがんばってもしょうがないから、ゆるく考えたら楽しいよって本。
常識は常識じゃないって気づく事ができるとラクになりますわね。

関連記事:危険すぎるので閲覧注意!働かずに生きる方法を学べる本ベスト10

第3位:エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

最少の時間で成果を最大にするってのは、もう全ての基本(遊び以外)。
より少なくして、肝心なところにフォーカスする、という思考法ですな。
この本とか、断捨離とかミニマリストとか直接は関係ないっぽいけど、
一番ミニマリズムの本質がつかめるような気がします。
超名作。

関連記事:ミニマリズム・ミニマルライフを学べるオススメの9冊

第2位:N:BOOK

名古屋のおしゃれスポットを紹介する決定版的なガイドブック。
なぜかこのブログ「オニマガ」のことも紹介してくれています。ありがたや〜。

関連記事:名古屋のおしゃれショップ148軒が紹介されてる永久保存版ムック本「N:BOOK」でオニマガを紹介してもらいました!

第1位:働かないって、ワクワクしない?

我が人生のバイブルと言ってもいい、この名作。
一言でまとめると「無駄な事はやめてその時間でやりたいことやんなさいよ!」ってやつ。
働かない生き方ってなんてクリエイティブなんだ!という人生が変わってしまう恐ろしい本。

関連記事:危険すぎるので閲覧注意!働かずに生きる方法を学べる本ベスト10

というわけで、2015年の第1位は「働かないって、ワクワクしない?」でした!
って、これ2014年も1位だったやつ!2年連続でダントツの1位!
「世の中でもっとも危険な本」が1位という恐ろしいランキングでした。


2016-01-05 | Posted in Zine / 本
オニマガ特製 WordPress用ブログテンプレート発売!
ワードプレステーマ「Minimal WP」
月間30万PV超のノウハウを詰め込んだ、ミニマルデザインのWordPressテンプレートを販売中。HTML不要で初心者でも簡単におしゃれなホームページやブログが作れます!ブログ始めるなら今がチャンス!
関連記事
オニマガをフォローしよう!
follow us in feedly

Zine / 本 新着記事

オニマガの新着記事

過去記事検索