2014年オニマガ経由で売れたAmazon書籍ランキングBEST 30

IMG_9148

さてさて、いよいよ2014年も終わりそうな今日この頃。
ここんところは1年間の総まとめ的な感じでお届けしておりますが、
本日は2014年にオニマガ経由で売れたアマゾンの書籍ランキングを集計してみました。

オニマガを読んでる人はどんな本に興味があるのかが分かってしまうベスト30。
このブログは「DIYでインディペンデントに生きる毎日のヒント」という副題が付いてるので、
そういった感じの生き方に興味があるであろう、
思いっきり偏った人々の集合知による2014年ブックガイド。
ではどうぞ!

スポンサーリンク

30位〜20位

30位〜20位はもう誤差の範囲なのでまとめて一挙にタイトルだけご紹介。

コーヒー、ZINE、なんだか難しそうな思想的な本、っていう感じ。
& PremiumとUnionは書籍じゃないけど、毎号毎号オニマガ経由でかなりの数売れてるので、
ザックリとランキングに入れてみました。
『girls ZINE』は2012年に出た本でちょっと古いけど、
ワタクシが作ってる写真のZINEと、写真部の「P+M magazine」を紹介してもらいました。

girls ZINE -つくる、つながるジンの楽しみ
ビー・エヌ・エヌ新社
売り上げランキング: 332,258

第20位:N:BOOK(カジカジ特別編集)

N:BOOK(カジカジ特別編集) (CARTOPMOOK)
交通タイムス社 (2014-11-12)
売り上げランキング: 32,120

名古屋のオシャレスポットが一挙に紹介された決定版的なムック本。
まさかまさかのオニマガも誌面で紹介してもらいました。感謝。
これ一冊あれば名古屋で遊ぶのには困らない気がします。
城とか味噌かつとかえびふりゃーは載ってないけどね。

第19位:シンプルを極める – ドミニック・ローホー 著

シンプルを極める
シンプルを極める
posted with amazlet at 14.12.26
ドミニック・ローホー
幻冬舎
売り上げランキング: 32,173

ドミニック・ローホーの本は今年たくさん読みました。シリーズがいっぱい出てます。
シンプル&ミニマルライフを実践したい人にはオススメの本ですな。

【関連記事】シンプルを極める

第18位:お金と感情と意思決定の白熱教室: 楽しい行動経済学 – ダン・アリエリー 著

お金と感情と意思決定の白熱教室: 楽しい行動経済学
ダン・アリエリー
早川書房
売り上げランキング: 74,324

NHKでやってたダン・アリエリー教授の行動経済学講座の本版。
行動経済学の入門書として最適なやつですね。

第17位:「週4時間」だけ働く。 – ティモシー・フェリス 著

「週4時間」だけ働く。
ティモシー・フェリス
青志社 (2011-02-03)
売り上げランキング: 11,164

ワタクシは2010年にこの本(の改訂版の前のバージョン)を購入して読んで、
「うっほー!」となって、そこからいろいろ試した結果、
2014年は「週4時間だけ働く」がかなり達成出来てきた感じです。
そんなの無理だろうと思ってたけど、そうでもないみたい。

第16位:「プチスキル」をかけ合わせて「レア人材」になる 一生食える「強み」のつくり方 – 堀場英雄 著

「プチスキル」をかけ合わせて「レア人材」になる 一生食える「強み」のつくり方
堀場 英雄
日本実業出版社
売り上げランキング: 38,701

まさに今は「個人の時代」というわけで、
プロフェッショナルじゃなくてもちょっとしたスキルの組み合わせでオリジナリティが出るし、
そういう生き方もありだよねー、むしろこれからはそれが出来ないとねーっていう本。

第15位:好き⇔お金 ネットで「やりたいこと」を「お金」に変える方法 – 朝倉真弓 著

好き⇔お金 ネットで「やりたいこと」を「お金」に変える方法 (自己啓発)
朝倉 真弓
KADOKAWA/中経出版
売り上げランキング: 253,291

今の時代は、個人の好きなこととか得意なこととをなんでもいいから、
インターネットで上手に発信するとちょっとした仕事が生まれるよっていう話。
まさにという入門書。

第14位:新版 人生を変える80対20の法則 – リチャード・コッチ 著

新版 人生を変える80対20の法則
リチャード・コッチ
CCCメディアハウス
売り上げランキング: 6,824

人生の全ては80対20の法則でだいたい説明が付く、
と言うやや強引な感じでよろしいんじゃないでしょうか。
いわゆるパレートの法則を人生に役立てるには?という本。

第13位:常識からはみ出す生き方 ノマドワーカーが贈る「仕事と人生のルール」 – クリス・ギレボー 著

常識からはみ出す生き方 ノマドワーカーが贈る「仕事と人生のルール」
クリス・ギレボー
講談社
売り上げランキング: 172,367

クリス・ギレボーの名作。
やっぱり常識からはみ出す生き方のが楽しいですよね。
それはそれで悩みも尽きないわけですが。

第12位:Petit Book Recipe ~リトルプレスの作り方~ – yojohan 著

Petit Book Recipe ~リトルプレスの作り方~
yojohan
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 148,864

自分で本を作っちゃおうぜ!という本。
リトルプレスとかZINEとかフリーペーパーとか、本に限らずブログもそうだけど、
考えやら作品やらをまとめて人の目に触れるところに発表するという活動は、
予想以上に得られるものが大きいのでオススメです。

第11位:自由に遊ぶDIYの本づくり リトルプレス! Zine! フリーペーパー! – 石川理恵 著

自由に遊ぶDIYの本づくり リトルプレス! Zine! フリーペーパー!
石川理恵
グラフィック社
売り上げランキング: 239,274

こちらも自分でDIYで本を作っちゃおうぜ!という本。
ハウツー満載で良い本です。
ワタクシが昔作ってたCD付きブック「Merci Magazine」も紹介してもらいました。
電話インタビューで秘密をペラペラ喋っちゃったので、お金の事とかも載ってます。

第10位:コーヒー「こつ」の科学―コーヒーを正しく知るために – 石脇智広 著

コーヒー「こつ」の科学―コーヒーを正しく知るために
石脇 智広
柴田書店
売り上げランキング: 12,033

コーヒーのウンチクというのは、もう人それぞれのこだわりでありまして、
嘘か誠かはたまた都市伝説か、と言うような伝え聞いただけの怪しい内容が多いのですが、
そんなのを科学的な視点でちゃんと考えてみようと言う本。
家で美味しいコーヒーを淹れたい人にオススメです。

第9位:ずっとやりたかったことを、やりなさい。 – ジュリア・キャメロン 著

ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ジュリア キャメロン
サンマーク出版
売り上げランキング: 2,070

これはもうタイトルが全て。
人生、これに勝るものは無いのではないかという永遠のテーマ。

第8位:楽して、儲けて、楽しむ 80対20の法則 生活実践篇 – リチャード・コッチ 著

楽して、儲けて、楽しむ 80対20の法則 生活実践篇
リチャード・コッチ
阪急コミュニケーションズ
売り上げランキング: 108,940

14位にも入ってたリチャード・コッチの80対20の法則の本。
こっちは生活実践編なので、より役立つ感じの内容です。
「むだな努力をせずに人生で成功する方法」と言い切ってしまっている恐怖の本。

第7位:1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法 – クリス・ギレボー 著

1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法
クリス・ギレボー
飛鳥新社
売り上げランキング: 3,041

13位にも入ってたクリス・ギレボーの名作その2。
最近は「小商い」というのがよく語られる一つのテーマになってたりしますが、
これはどっちかというと小さく始めて大きくするという感じの内容。
1万円で起業して年間500万円稼ぐ、みたいな。おもしろいです。

第6位:ナリワイをつくる:人生を盗まれない働き方 – 伊藤洋志 著

ナリワイをつくる:人生を盗まれない働き方
伊藤 洋志
東京書籍
売り上げランキング: 9,271

生活と仕事が一体になったゆるい活動と言うか、ナリワイですわね、
そんな新しい仕事と生活のあり方を提案してくれる本。
なんでもやっちゃえば良いじゃんという気になれます。

第5位:私の名前は、高城剛。住所不定、職業不明 – 高城剛 著

私の名前は、高城剛。住所不定、職業不明
高城 剛
マガジンハウス
売り上げランキング: 64,419

ハイパーメディアクリエイター高城剛の本は全部必読だと思うんだけど、
これは特にハイパー面白かったです。
基本的にこの人の本は全部「近未来予想」。
近未来を予想するというのは、今を生きるヒントになりますわね。

第4位:草木染め大全―染料植物から染色技法まですべてがわかる – 箕輪直子 著

草木染め大全―染料植物から染色技法まですべてがわかる
箕輪 直子
誠文堂新光社
売り上げランキング: 46,355

ここに来てなぜか突然「草木染め」の本。
前に手ぬぐいのコーヒー染めをやった時の記事が検索でやたら読まれているようで、
その関連ですかな。

第3位:NICE COFFEE TIME

NICE COFFEE TIME
NICE COFFEE TIME
posted with amazlet at 14.12.26
Liz Clayton
TINY PERSON / PressPop
売り上げランキング: 190,961

アメリカからハードカバーの本「NICE COFFEE TIME」。
アイスランド、デンマーク、アメリカ20州を訪れたトラベルフォトドキュメンタリー。

第2位:BRUTUS特別編集 もっとおいしいコーヒーの進化論。

BRUTUS特別編集 もっとおいしいコーヒーの進化論。 (マガジンハウスムック)
マガジンハウス
マガジンハウス (2013-11-15)
売り上げランキング: 6,411

やっぱりコーヒー本は強い。
手網焙煎とかコーヒースタンド巡りとかそんな記事ばっかり書いてるからだけど。
2〜3年前のサードウェーブの総まとめ的な本ですな。

第1位:働かないって、ワクワクしない? – アニー・J・ゼリンスキー 著

VOICE新書 働かないって、ワクワクしない?
アニー・J・ゼリンスキー
ヴォイス
売り上げランキング: 11,005

第1位はアニー・J・ゼリンスキーの『働かないって、ワクワクしない?』。
世の中で最も危険な本です。
そしてワタクシがたぶん一番影響を受けた本でもあります。
「自由な時間」を多く持つことこそが豊かだというような内容。
色々な考え方が根底から覆る恐ろしさを秘めた本ですな。

以上、2014年オニマガ経由で売れたAmazon書籍ランキングBEST 30でした。
お正月の暇つぶしに読んでみてはいかがでしょうか。


2014-12-30 | Posted in Zine / 本
オニマガ特製 WordPress用ブログテンプレート発売!
ワードプレステーマ「Minimal WP」
月間30万PV超のノウハウを詰め込んだ、ミニマルデザインのWordPressテンプレートを販売中。HTML不要で初心者でも簡単におしゃれなホームページやブログが作れます!ブログ始めるなら今がチャンス!
関連記事
オニマガをフォローしよう!
follow us in feedly

Zine / 本 新着記事

オニマガの新着記事

過去記事検索