岐阜県・養老鉄道(東赤坂〜北大垣)の輪中堤の桜並木を散歩してきました!

先日、岐阜の実家に帰るついでに、
養老鉄道の東赤坂〜北大垣の輪中堤(わじゅうてい)の桜並木を散歩してきました!
去年は東赤坂〜広神戸区間を散歩したので、今年は東赤坂から反対側(南側)を。

このあたりはほんとにのどかで、桜・菜花・田園・電車って感じで最高の景色。
途中、古い街並みや蔵が残る住宅街を抜けて、
北大垣駅の近くは「河間故郷桜堤」という素晴らしい並木道でした!

以下、そんな模様をお届けします。

岐阜県・養老鉄道(東赤坂〜北大垣)の輪中堤の桜並木を散歩してきました!

やってきました、岐阜県の大垣市。
大垣駅から養老鉄道の揖斐行きに乗って3駅目の「東赤坂駅」。
去年は東赤坂〜広神戸の区間の輪中堤を散歩したので、
今年は東赤坂〜北大垣の区間を散歩することにしました。

この日は2022年4月6日。
満開をちょっと過ぎて散り始め、みたいな頃。

養老鉄道と桜と菜の花と田園の緑。
のどか!

同い年のお友達と合流。
去年も桜並木を一緒に散歩したので1年ぶりの再会。
ひとんちの子供って急に大きくなったねーってなるね。

で、子供たちの進む方向に任せて散歩すると、
堤防を駆け降りて行って、住宅街の方へ。

何だか細い路地に古い街並みが残る住宅街。
輪中堤が洪水から守るためにできたわけなので、
蔵もあちこちにあります。

細い路地を抜けたところに公園発見!
池尻公園。

桜が満開!

高いところから。

セルフポートレート。

しばし遊びました。

住宅街を抜けるとしばらく田園地帯。

そして大通りを渡って河間町に入ったあたりで、
また輪中堤に戻れました。
ていうか、むしろここからがスタートなのか!
半分以上進んだところでやっと桜並木が登場。

だいたい駅まで1kmくらい続きます。

いい感じで咲いてます。

ここの並木道はとってもいい感じ。
平日の夕方だったんだけど、とりあえず誰もいないです。

全然進まない子供たち。

写真の撮り合い。

母たちはどんどん先へ進む。

ここは「河間故郷桜堤」と言うみたい。
この街の人たちが守ってるんですねぇ〜。

ここで突然、おやつタイム。
実家の母お手製クッキーをお土産にもらってきたので、
みんなで奪い合い!

ちなみに東赤坂駅から北大垣駅までは約2.2km。
子供とのんびり遊びながら歩いたら約1時間くらい。
そりゃお腹も空きます。

ここから先は堤防の上と下と両方通れるようになってる。
枝垂れ桜が風でファッサ〜って散って綺麗!

でも住宅街の方まで花びらすっごい飛んでて、
これ住んでたら掃除が大変ですね。ご苦労様です!

下からの眺めもナイス。
そろそろ夕暮れ間近。

またまた養老鉄道。
向こうからやってきたということは、
次の駅ですれ違って帰りに乗る大垣行きがすぐにやってくる!
急いで駅まで辿り着かないと。
養老鉄道は本数が少ないのです。

急いで駅に到着。
北大垣駅は、電車・駅のホーム・川・堤防の桜並木、って感じで、
電車の中から見てもめちゃくちゃ綺麗です。
いつも通り過ぎるだけだったので、いつかここで降りて散歩したいなーと思ってて、
なんやかんやの今回、反対ルートでやってきました。

頭が桜まみれの人。

ってことで無事、大垣駅まで帰ってきました。
ここから名古屋までは30分ちょっと。意外と近い。
帰りますー。

そんなこんなで養老鉄道(東赤坂〜北大垣)の輪中堤の桜並木。
とってもいい感じだった!
静かでのんびりなのが良かったなぁ。
また来年、かな。

今日の写真はLEICA Q2オニマガLrプリセットでお届けしました。

→オニマガのプリセットはこちら

オニマガ特製 WordPressテンプレートで
ブログやホームページ始めませんか?
ワードプレステーマ「Minimal WP」
オニマガ特製シンプル&ミニマルデザインのWordPressテンプレートを使えば、誰でも簡単におしゃれなホームページやブログが作れます!
関連記事
新着記事
記事を検索