週刊写真日記「LeicaとNikonとGW」2025年4月27日〜5月3日

日々過ぎていく、なにげない日常を写真で記録する週刊写真日記
今週はいよいよGWに突入!って感じでしょうか。
小学生がいる我が家は学校のカレンダー通りなので、
あんまり連休感がないですね。いつも通りのんびりです。
ってなわけで、そんな1週間を写真でお届けします。

2025年4月27日。日曜日。
グッドモーニング、足蹴り。
いきなり朝から足癖が悪いというかなんというか。

早起きして、ちょっとお散歩です。
今日のカメラはLeica M11、レンズはアポランター35mm(かな)。

農家のおばあちゃんところで花を買ってきました。
全部食べられる花。
春菊と紫のなんてやつだっけ?

帰ってきて朝ごはん。
クレープにバターと苺の砂糖漬けとさっき買った食べられる花。
うまい!

午前中は読書してのんびり過ごしました。

午後からは娘様とふたりでお散歩。
ここからカメラがNikon Zfに変わります。
今週はLeicaとNikonを交互に使ってました。
Mマウントのレンズを共通にしてこの2台体制にするのやっぱいいな。

栄をプラプラ。

トップカメラにやってきました。
壊れたドライヤーを家電回収ボックスに入れに来たのです。
ついでに中古カメラコーナーを物色。
ジャンクコーナーが楽しい。詰め放題1000円なんてのやってた!

帰ってきたら、おやつにコーヒー&たい焼き!

そしてKAPLAで遊んだり。難しい!

2025年4月28日。月曜日。
グッドモーニングコーヒー。

チーズトーストで朝ごはん。

娘様、学校に行く前になぜかゆらゆら帝国の昔のMVを見てる。
延々と阿波踊りするやつ。
奥様レコメンドかな?
しかしなぜ正座?

阿波踊りに興味を持った様子。ステップの練習。難しい!

子供が学校に行ってからはのんびり読書タイム。
小田嶋隆さんの「諦念後」を。相変わらずおじいちゃん的な本を読んでます。
「ジジイだって、歳を取るのは初めての経験なのだ。許してあげてほしい。」
いいですね。

学校から帰ってきた我が子とオセロ対決。
最近はチェスばっかりだったので久しぶり。
久しぶりすぎてすっかり忘れてる。

「え〜、もう置くとこないじゃん〜、なんで〜?」

大人げなく、ほぼ完全勝利。

2025年4月29日。火曜日。
今日は祝日なんですね。世間はこの辺からGW突入なのかな?

ベランダでコーヒータイム。

珍しく今日の朝ごはんはワタクシが。
朝からオムライス!

お昼はフォカッチャサンドを作って、
伏見の白川公園でピクニック。
天気もいいし、緑も綺麗だし、超気持ちいい!
暑くなる前のこの時期はピクニックに最高ですね〜。

ザ・のんびり!

夕方からは中日ビルのレコード屋さんFace Recordsへ。
写真部にも参加してくれてるメンバーがインストアDJするというので応援に。
なんか超楽しそう。

で、この後、奥様も名城公園のイタリアンGARB CASTELLOでDJだったので、
ここでお別れして、夜は我が子と一緒に映画見たりして夜更かししました。

2025年4月30日。水曜日。
グッドモーニング、アロエヨーグルト苺入り。

今日はカメラがNikon Zf + HELIAR classic 50mm F1.5。
久しぶりにTECHART TZM-02を持ち出しました。
ライカMマウントレンズをニコンZのカメラでAF化しちゃうマウントアダプター。

今日はコーヒー焙煎デー。
いつも週に1回焙煎してるんだけど、
ここのところデンマーク土産のコーヒー豆が大量にあったので、
1ヶ月ぶりくらいかな。
デンマークのやつ散々飲んだので、それを踏まえて。

焼けた焼けた。いい感じの浅煎りに。

「ちょっと髪切りに行くよ〜」

途中まで一緒に散歩。

じゃあね〜!

「切ってきたよ〜」

いい感じに刈り上がりました。

ついでに今度のDJ告知用の写真を撮ったり。

あ、今年初の童謡DJが開催決定しました。
会場は星ヶ丘のトド!しかも入場無料(予約制)。
小学生限定のイベントみたい。
限定20名なので、気になる人はお早めに。
詳しくは奥様のブログでどうぞ!

関連記事:5月18日(日)の午後、Namy & School @ 星ヶ丘 TT” (トド)で童謡DJをします。 – DJ MURANAO|童謡DJ むらなお

2025年5月1日。木曜日。
もう5月。早いね。

ちょっと大須の街を散歩。
さすがにGWっぽくちょっと人が多い、かな。

Nikon ZfとHELIAR classic 50mm F1.5の組み合わせ、
なんかすごくいいなー。

そうそう、相変わらずAIで日々遊んでるんですけど、
AIポッドキャスト始めました。
始めました、というか、自動で出来上がりました、っていうのが正解か。

ブログの記事を読み込んで、謎の男女が音声解説してくれる、みたいなAI。
これはそのうち飽きるとは思うけど、
AIの進化すごいなーってのが感じられる遊び。

2025年5月2日。金曜日。
今日は朝から雨ですね。
ってことで、それぞれブログ執筆デー。
奥様は完全に一人の世界に潜っています。
ここんところずっとデンマーク旅行記を書いてるみたい。

夕方はちらっとこちらへ遊びに。
昔(9年前!)、岐阜の白山1300周年のPRビデオに奥様がモデルで出演したときに、
撮影を担当してくれてた波多野さんのスタジオのイベント。

コーヒープリーズの五十嵐さんの主催なのかな。
美味しいもの食べたり、おひさしぶりの人とお話ししたり。

2025年5月3日。土曜日。
体調不良につき、ホットドッグ食べて1日寝てました。

そんなこんなであっという間に1週間おわり。

→オニマガのプリセットはこちら

#週刊写真日記

オニマガさん

Author

オニマガさん

名古屋の散歩案内とシンプルライフなブログ「オニマガ」を、2013年から平日毎日更新中(最高月48万PV)。家族で散歩して写真を撮ってブログを書いて自由にのんびり暮らしてます。中日新聞でも暮らしのコラム「のんびりシティライフ」を月イチ連載中。

オニマガ特製 WordPressテンプレートで
ブログやホームページ始めませんか?
ワードプレステーマ「Minimal WP」
オニマガ特製シンプル&ミニマルデザインのWordPressテンプレートを使えば、誰でも簡単におしゃれなホームページやブログが作れます!

関連記事

新着記事