ヌークアンドクラニー/Nook & Cranny(名古屋・国際センター)に行ってきました!

名古屋駅前の柳橋中央市場のすぐ近く(地下鉄国際センター駅すぐ)に、
「Nook & Cranny(ヌーク&クラニー)」という、
コーヒーとワインとデリカテッセンのお店がオープンした!
という噂を聞きつけて、さっそく奥様と赤ちゃんと一緒に行ってきました。

コーヒーもフードもめちゃんこ美味しかったー!
以下、写真でお届けします。

コーヒーとワインとデリのお店「Nook & Cranny(ヌークアンドクラニー)」

地下鉄桜通線「国際センター駅」のすぐ近くにある、レトロな「花車ビル」。
その南館にお店はありました。
江川線沿いかなーと思ったら、お店は一本裏通りの方でした。
花車ビルは横も裏もお店があるんですねー。隠れ家的な感じで楽しい。
SNSでちらっと噂を耳にして場所も調べずに適当に散歩してたので若干迷いました。
ふらふら迷ってたら急にお店があったので、ビルの写真撮るのすっかり忘れた!

Nook & Crannyはコーヒーとワインとデリカテッセンのお店。
コーヒーはエスプレッソ系とシングルオリジンのハンドドリップのメニューがありました。
というわけで、ルワンダのなんとか農園(忘れた!)のアイスを注文。

昼ご飯のあとのおやつの時間に行ったので、美味しそうなおやつも注文。
1階にショーケースがあって、デリがいろいろ並んでます。
これが超美味しそうで、迷います。

1階で注文したら、2階の席へ。
ここは元々なんかの会社の跡地みたいで、
昔ながらの古いビルの感じと新しく綺麗になった感じが合わさっててかっこいいです。
お店のど真ん中に昔の古い輸送用エレベーターがどーん!とあります。

2階は窓が大きくて明るくていい!
席はけっこうたくさんありました。片側がソファーになってるので子供にも優しい。
カウンター席もあるので、お昼のランチは一人で行くのにもよさそうですな。
この辺はオフィス街なので人気になりそう。

コーヒー登場。浅煎りでとっても美味しい!
TRUNK COFFEE焙煎の豆。
奥様が頼んだピンクジンジャーもおいしかったー。

チョコレートテリーヌ登場。
これがヤバい!超美味しい!

そして奥様の好きな食べ物ナンバー1の鶏レバームース。
しかもキャラメルソースがかかってる!
これ運ばれて来たとき、ガッツポーズしてたからね。どんだけ好きなんだ。
これもすっごい美味しかったー。

そりゃ赤ちゃんの手も出ますわな。

そして帰りにお土産でデリをお持ち帰り。
ラタトゥイユと、あとイワシの食べ比べのやつ。スモークとマリネのやつ。
これも超美味しかったー。

なんというか、食べたもの飲んだもの全部美味しかった!
フレンチのシェフが作ってるそうで、
それがとってもリーズナブルに食べられるので、これは嬉しいなー。
で、しかもコーヒーが美味しい。
どっちかならありそうだけど、両方美味しいなんて最高すぎる。

レンタサイクルもあり!

そういえば、レンタサイクルもやってます。
このお店は名古屋駅からも歩いて行ける距離なので、
電車や新幹線で名古屋に来て、ちょっと歩いてコーヒー休憩かランチして、
自転車借りて、円頓寺や栄や矢場町や大須あたりを散策というのも良いかもしれませんね。

あ、名古屋城もすぐ行けるね。
だいたい自転車で10〜15分くらいで名古屋の中心とか見所スポットに行けるので、
名古屋散策の起点になるベストポジションな気がします。

関連記事:レンタサイクルで名古屋観光!名古屋駅・栄・伏見・大須周辺でレンタサイクルが借りられる場所一覧まとめ

ちなみに名古屋観光はバスもヤバい!

ちなみに、我々は行きは大須から散歩しながら行ったんだけど、
帰りは栄758系統の都心ループと言うバスに乗ってみました。
758(ナゴヤ)の番号を付ける、まさに名古屋のドン的バス(なのに昨日初めて知った)。

那古野町⇒名古屋駅⇒柳橋⇒納屋橋⇒広小路伏見⇒広小路本町⇒広小路栄⇒
栄大津⇒ナディアパーク⇒白川通大津⇒矢場町⇒フラリエ、
という広小路通と大津通を通って、名古屋駅と栄&矢場町を結ぶループ路線。
10分おきに出てるのでこれは超便利!

しかもこれよく見ると、オニマガで紹介した、
名古屋の美味しいコーヒー屋さんやジュース屋さんを順番にめぐれる夢の路線バス!
那古野町(フルーツ日比野)⇒柳橋(Nook & Cranny)⇒納屋橋(re:Li)⇒
広小路伏見(MITTS COFFEE STAND)⇒広小路本町(THE CUPS)⇒栄大津(酒津屋中店)⇒
ナディアパーク(Maison YWESaturdays Surf NYC)⇒白川通大津(&EAT
って感じで。なんなら大須のジェラート巡りもフラリエからすぐだし。

これはなんだか面白そうな予感がして来たので、今度もう一回乗ってレポートします。
今まで散歩と自転車しか考えたこと無かったけど、
名古屋散策はバスでさらに面白くなるかもー。

Nook & Cranny(ヌークアンドクラニー)

中村区名駅5丁目16−17 花車ビル南館
食べログで詳細を見る

*営業時間・定休日・メニューは公式情報を確認してね!
オニマガ特製 WordPressテンプレートで
ブログやホームページ始めませんか?
ワードプレステーマ「Minimal WP」
オニマガ特製シンプル&ミニマルデザインのWordPressテンプレートを使えば、誰でも簡単におしゃれなホームページやブログが作れます!