名古屋・高岳のコーヒー屋さん「イトウ珈琲喫茶室」に行ってきました!

名古屋・高岳のコーヒースタンド「イトウ珈琲喫茶室」が気になる!ということで、
奥様と一緒にコーヒー休憩しに行ってきました!
1951年創業の老舗コーヒー屋さん「イトウ珈琲商会」の新店舗。

本店ガレージを改装したシンプルなコーヒースタンドなんだけど、
おしゃれなモビールの影がゆらゆらする超〜居心地の良い喫茶室。
ミニサイズの小倉バタートーストとコーヒーの組み合わせが最高でした!

というわけで、以下そんな模様を写真でお届けします。

名古屋・高岳のコーヒー屋さん「イトウ珈琲喫茶室」に行ってきました!

やってきました、コーヒー!コーヒー!イトウコーヒー!
泉にある老舗のコーヒー豆屋さん。
地下鉄高岳駅から徒歩8分、久屋大通駅からでも徒歩11分。
メゾン・デュ・ミエル泉店のお隣のお隣。

その本店の横にあったガレージを改装した「イトウ珈琲喫茶室」。
昔、テイクアウトコーヒー買ってガレージで休憩したことあるなぁ。
そこがすっごくいい雰囲気のお店になった!
2023年12月8日オープン。

ちょっと前にジューシーバインミー食べに大曽根までサイクリングした日、
ここの前を通ったらちょうど開店準備してて。
「新しいお店できるんだー」と思って、家に帰って開店日を調べたら、
その日がまさにプレオープンの日で。帰りに寄れば良かったなーと思いつつ、
後日またこの辺に用事があったのでやってきました。

まずは入り口のカウンターで注文。
コーヒー、ドリンク(紅茶・ジュース)、ブレッド、デザート、
っていうシンプルなメニュー。

棚にはナイスグッズが並んでる!
新しいマグカップもかわいい!
我が家はこの前の前の型かな?もうたぶん7年くらい愛用してます。

これ!
確か、これ買った時もうすでに廃盤になってたような。
お店に飾ってあったの見て「買いたい!」って無理に売ってもらったような記憶。
コーヒー!コーヒー!イトウコーヒー!のグッズはすごく人気というか、
「ロゴ入りの灰皿がかっこよくて喫茶店からこっそり拝借した」
なんていう描写が登場する小説もあるくらいで、とある界隈では人気なのです。

天井からは「イトウ珈琲喫茶室1951」のモビール!

モビールの文字の影がゆらゆら〜っと壁に投影されて、
めちゃくちゃいい空間になってる。
くるくる回ったりして、ちゃんと文字が完成するのは一瞬だけ!
のんびり〜ゆったり〜儚い〜って感じ。最高。ずっと見てられるわ!
これ考えた人、天才!

一番奥の席から外の眺め。
とっても落ち着く空間。
テーブル席が4つかな、あとカウンター席もあり。

そんなわけで、コーヒー&カフェラテ&小倉バタートーストが登場。

正式名称「プチやま小倉バター」。

このサイズ感はちょうどいいね。
ランチ後のコーヒー休憩でやってきたので、おやつにはこのくらいがベスト!

うまい!

トロっときていいね。

そこにカフェラテ。

うまい!ベストマッチング!

ホットコーヒー「OFFの珈琲」をコーヒー豆のテーブルに。
椅子も昔の喫茶店みたいな年代物。
名古屋の喫茶の伝統みたいな雰囲気。
でもってカップは新しいおしゃれなロゴのやつ。
クラシカルとニューが混ざって面白い。

ちなみに7年くらい前(まだ子供が赤ちゃんの頃!)のガレージの写真が出てきた〜。
この時に置いてあった古い焙煎機は今のお店にもディスプレイされてました。
あの後ろの階段もそのままあった!

てな感じで歴史を感じつつ、のんびりコーヒータイム。
いや、モビール、これほんと、ずっと見てられるな〜。
時がゆっくり感じられてこりゃいいわ〜。

グビっと!
という感じで、ごちそうさまでしたー。
美味しかったー!ありがとうございました。

外にはコーヒー豆の自動販売機もある!(もちろん隣の本店でも買えますよ)
そしてよく見ると生豆も売ってる〜。自宅焙煎ファンにも優しいお店。
やっぱり老舗こそ攻めますね〜。最高。

我が家のおすすめコーヒーグッズのまとめはこちらの記事をどうぞ。

イトウ珈琲喫茶室

愛知県名古屋市東区泉1-7-25
食べログで見る

*営業時間・定休日・メニューは公式情報を確認してね!
オニマガ特製 WordPressテンプレートで
ブログやホームページ始めませんか?
ワードプレステーマ「Minimal WP」
オニマガ特製シンプル&ミニマルデザインのWordPressテンプレートを使えば、誰でも簡単におしゃれなホームページやブログが作れます!
Lightroomプリセット
関連記事
新着記事
記事を検索