名古屋・庄内緑地のピクニック広場でコーヒーピクニックしてきました!(レニエのシュークリーム編)

先日、西区の庄内緑地で奥様とコーヒーピクニックしてきました!
近くのレニエ本店でシュークリーム(レニエの新キャベツ)を買って、
コーヒーはうちの自家焙煎のやつをエアロプレスGOで。

庄内緑地公園の一番奥のピクニック広場は初めて行ったんだけど、
めちゃくちゃ静かで芝生でのんびりしてて、しかも目の前が池!最高!
おやつピクニックに最適でした!

というわけで、以下そんな模様を写真でお届けします。

著者「オニマガさん」

この記事を書いた人:オニマガさん

名古屋の散歩案内とシンプルライフなブログ「オニマガ」を、2013年から平日毎日更新中(最高月48万PV)。家族で散歩して写真を撮ってブログを書いて自由にのんびり暮らしてます。中日新聞でも暮らしのコラム「のんびりシティライフ」を月イチ連載中。

名古屋・庄内緑地のピクニック広場でコーヒーピクニックしてきました!(レニエのシュークリーム編)

まずやってきたのは、地下鉄「庄内緑地公園駅」から歩いて11分。
レニエ本店。
おやつのデザートがいるよね、ってことで。
「レニエの新キャベツ」っていうパイシューをゲットしました。

そして再び地下鉄の駅まで戻りまして、駅の目の前「庄内緑地」へ。

そういえば4年くらい前にもコーヒーピクニックしに来たなー。
その時は奥様お手製のパンを持ってきて、
近くのAlbert Coffee Roastersでコーヒーをテイクアウトしたんだった。

関連記事:庄内緑地公園でピクニックしてきました!

今回は初めて1番奥のピクニック広場へ行ってみます。
めちゃくちゃ広いので歩くとさらに15分くらい。

しかし今回我々はサイクリングで来たので楽ちん。
庄内緑地はサイクリングコースもあるのです。
4月~11月の土・日・祝日はレンタサイクルもやってるみたい。

ちょっと奥に行くだけでもう鳥の鳴き声しか聞こえなくなる。

そんなわけでピクニック広場Bに到着。
1番奥の奥にはピクニック広場Aもあるんだけど、
今回は週末のイベント会場の下見を兼ねて来たのでした。
ここで童謡DJをやるんだって。

関連記事:奥様が童謡DJで12月20日(土)「なごびのひろば@庄内緑地公園」に出演します!

というわけでコーヒーピクニックです。
我が家で焙煎した豆を持って来まして、
コマンダンテでガリガリ。

ガリガリ。

器具はエアロプレスGOです。
トラベル用のコンパクトなエアロプレス。
最近アウトドアではこればっかりです。大活躍中。

水筒に入れて来た熱湯で。

あ、ちなみに庄内緑地のピクニック広場は、
なんとバーベーキューもできる(3月中旬~11月末の9:00〜17:00)。
広場Aの方は有料、Bの方は無料で予約なしの先着順でOKみたい。

なので火をおこすこともできるわけで、
本格的なコーヒーピクニックもできますね。
我々はそんな道具を持っていないので、超ミニマル仕様です。

今回のレシピは、
豆17g(コマンダンテ18クリック)にお湯240〜250ml。
お湯注いで1分待って30秒でプレス。
というアバウトかつシンプルな感じで。

プシュー。

向こうのほうが池です。
鴨や鵜がいます。
白鳥ボートもありました(これも冬はお休み)。

できた!いい香り!

そしてレニエで買ってきたパイシュー。

レニエの新キャベツ。

本日のおやつタイムです。

パイシューをちぎって、クリーム乗っけて、、、

うまい!
サクサクのパイシューに超たっぷりのカスタードクリーム。
こりゃ最高だ。

2人で1個で十分すぎるデカさ。
コーヒーにめちゃくちゃ合います。

しばしのんびりしました。
平日だしそろそろ冬の時期だしってのもあるけど、
ここほんと静か。
たま〜に散歩してる人とかワンちゃん連れとかサイクリングの人が来るくらい。
車の音も聞こえないし、鳥の鳴き声だけ。

池の方にも行ってみました。

鴨が泳いでる。

先っちょの方へ。

いいね!気分最高。
というわけで、庄内緑地ピクニック広場でコーヒー飲んでのんびりしましたよ、
っていうだけの1日。

地下鉄の駅直結でこれですからねぇ、素晴らしすぎる。
栄とか伏見とか大須とか街の中心部からでも電車で15分くらい。
自転車でも40分くらいで来れる。
名古屋っていいね〜。

オニマガ特製 WordPressテンプレートで
ブログやホームページ始めませんか?
ワードプレステーマ「Minimal WP」
オニマガ特製シンプル&ミニマルデザインのWordPressテンプレートを使えば、誰でも簡単におしゃれなホームページやブログが作れます!
関連記事
新着記事